電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンパーのキズをなおそうと思います。

ド素人ですが、バンパーのキズをなおそうと思っています。
色々調べてみたんですが、塗装した後1週間後に
ピカピカに磨くとあったんですが、
この1週間は車は運転できないですか??

塗装がかわくのに1週間かかる場合、
他のやり方はありますか?
ドライヤーで乾かすなど、、、。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します(( _ _ ))

    車種はホンダのストリームです。
    10年前に買っているので2006年式?だと思います。

    無謀なのはわかってるんですが
    コツを掴んで他の車の小さなキズ
    自分でなおせるならいいなと思ってます、、。

    色々お聞きして、やっぱり綺麗には仕上がらなそうなので悩んでいますが、
    一度やってみたいって気があります。

    「バンパーのキズをなおそうと思います。 ド」の補足画像1
      補足日時:2017/10/22 22:19

A 回答 (9件)

補足読みました。

写真で見る限りこれは傷じゃなくて凹みです。
もし本当に自分でやるのならバンパーをそっくり外した方が
速く出来るのでバンパーをステーごとそっくり外して縦にして
作業しましょう。
但し、この位凹んでいるとバンパー上部が幾らか膨らんでいる
はずなので手で撫でて見て下さい。膨らんだままでは綺麗に
仕上がらないので場合によっては裏側からドライヤー等で温め
てゆっくり少しずつ上部の具合を見ながら押し出す必要が有る
でしょう。それからパテ盛りして形を整えないと駄目です。
後は前に書いた手順でやる事になります。
とても1日2日じゃ素人には無理。

一つ提案が有るのですが、色んな所でやってるオークションで
中古のバンパー買うのはどうでしょうか?

貴方が言う小さな傷は擦り傷の事でこれとは全然難易度が違います。
擦り傷なら塗装を剥がしてパテで修正して下地塗装/本塗装で終わり。
この位なら素人でも何度かやれば結構上手く出来る様になるでしょう。

ボクは現役のポルシェ専門のメカニックを長年やっていますが古い
モデルのレストアなどもやる事が有るので鈑金/塗装も10年以上修行
してます。
自慢では無くてこの位修行しないとプロにはなれないって事です。

まっ1度やってみるのも良い経験です。やるなら頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ヤフオクで1万ちょいでありました!
どちらをとるか検討しますm(__)m
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 01:40

皆の回答が出揃った後に、写真を添付するのは辞めなさい


これは、小さなキズではありません
素人が手出しできる、キズではありませんよ
    • good
    • 0

>小さなキズ



画像を見る限り、大きなキズです。

キズの凹みを治す工程
ヤスリがけをする工程
周りと高さをそろえる工程
塗装を前に下地を整える工程
塗装する工程
周りと色を揃える工程
表面保護の工程
仕上げの工程

ざっと見ても、これだけの工程です
最初に質問文を読んだ印象の10倍以上の工程が必要です

挑戦するのなら、いくらでも応援しますよ (^_^)v

>市販の遠赤外線ヒーターを1日中あてて次の日には運転できるんですね、、

塗装の奥、下層は乾きませんから走れませんよ

もちろん、そんな事は気にしないから走るのだ、というのは自由です

あと、1x1mの巨大な赤外線ヒーターは用意できますか?

家庭用の赤外線ストーブじゃだめですよ

業務用の1x1mの遠赤外線ヒーターで約15万円からです。


これでも楽勝ですか?思ってた答えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さなキズでないことは分かっています。パテが必要なことも理解しています。
綺麗に仕上がらない事も皆さんが教えてくれてやっぱりか、ってなっていますがとても目立つキズなので目立たなくなる程度にはなおせればなと(;ェ;`)

遠赤外線ヒーター気になって調べてたんですがやはり業務用になるんですね、、
まったく楽勝じゃないです。考え直します。( ̄^ ̄゜)

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 22:56

私なら、バンパーコーナープロテクターを、貼り付けます。

ホンダ純正3600円、汎用品1500円位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンパーコーナープロテクター調べてみました。とても良いですね!綺麗に隠れるくらいの探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/22 22:59

返って、ひどくなったら、元も子もないので、私なら、無難に傷消しワックスにしておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構深いキズなんですが、ワックスでは修復不可ですよね?(;ェ;`)

お礼日時:2017/10/22 22:21

塗装は素人がして綺麗にできる程簡単ではありません。


簡単そうに用品店には書いてたりしますがね。
段差があればパテを打たないといけないし、メタ入ってれば上手くぼかさないといけない。買った塗料もホルツならまだしも99であればプラモデルにも使えない塗料。量は多いが薄くて何度も塗り直す必要がある粗悪品。
しかもやたらと硬化剤を多く含んでるので、表面はすぐ乾いても足が付きにくい。と全く良くありません。

ドライヤーで乾かすと一点だけに熱が当たるので乾きムラになります。遠赤外線ヒーターがあれば好ましいです。
市販のものなら1日あれば乾きます。ただし、クリアを必ず噴いて下さい。市販のものは色が柔らかいので、防衛的な意味合いでもクリアを噴いて下さい。ちなみに99の場合はクリアが少し混じってますが、色が弱すぎるので必ずクリアを噴くべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
99で揃えるつもりでした( ´;゚;ё;゚;)
ホルツというもの調べてみます!

市販の遠赤外線ヒーターを1日中あてて次の日には運転できるんですね、、、
1番ほしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/22 22:25

>ド素人ですが、バンパーのキズをなおそうと思っています。



こう言う質問する時はまず、何年式のどの車種で塗装の色や傷の状態
等きちんと説明してもらわないと。
車によってバンパーには色々な材質を使っているので方法が全然違って
来るのでここに補足してもらった方が良いんだけど。

止めた方が良い思うけど一応やり方説明しましょう。
傷の程度によりますが余り大きな傷ならバンパーフェイスだけ交換
した方が速いし結局安く付いたなんて落ちになる事分かってますか?
それと、どうせ市販のスプレー缶使うんでしょうが絶対色ピッタリ
とは合いませんのでそのつもりで。

1.傷の周囲の塗装を落とす(廻り5㎝位は塗装を剥がします)
2.傷の部分の出っ張りや窪みに応じて削ります
(鋭角の傷は出来る限り滑らかになる様に)
3.バンパーの材質に応じたパテを塗って乾燥したら耐水ペーパーで削る
 (番手の小さいモノから段々に大きい番手に交換しながら削る1度で
  傷がきちんと埋まる事は無いので3~4回はパテ盛り/研磨の繰り返し)
4.傷が埋まり、形が整ったら傷の周囲を大きめにマスキングして下地塗装
 (下地も材質によって異なるので要注意/間違うと後で絶対塗装が浮きます)
5.下地塗装が乾燥したら又水研ぎ(色にもよるが最低320番を使用)
6.完全に乾燥させてから本塗装(1度で塗り終わろうとしない事)
7.コンパウンド等で研磨
 (塗装が完全に硬化するまでは触らない事/最低3日は埃の無い場所で乾燥
  させてから作業する)

簡単に説明するとこうなります。

最後に必要な材料を補足
1.耐水ペーパー
(180/240/320/400位は最低必要→メタリックやパールでは1000/1500位まで必要)
2.パテ(バンパーの材質に合ったモノ)
3.プライマー(下地塗装)
4.バンパーの色に合わせた本塗り用スプレー
5.研磨剤(コンパウンド等)

*新品のバンパーに交換すれば1日で終わるしすぐ走れるんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足しましたm(__)mありがとうございます!
バンパーは結構高いと聞いていたので…でもその方が早い気もします。
詳しい説明、必要な材料まで教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 22:30

必ず失敗するので、作業前に新品で塗装済みのバンパーを準備してから作業してくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう皆さんの回答みて失敗覚悟でやってみます!

お礼日時:2017/10/22 22:31

ここで質問してる人は、絶対失敗すると思ってください (^_^;



塗料のメーカーのHPを見れば、詳しく説明してあります、動画もありますよ
http://www.holts.co.jp/howto/
http://www.99kobo.jp/

>この1週間は車は運転できないですか??

塗料の完全乾燥に一週間を要します、その間に走ったら道路のチリや砂、大気のゴミが付着しますので、運転しないほうがいいですよ
付着したら、1からやり直しです

ドライヤーは表面しか乾きません、中が乾かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…

お礼日時:2017/10/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!