プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事現場の鉄板の上を走行するときは
エンジンブレーキをかけて走行する。
という問題があります。
ばつ、でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろな回答がありますが、そもそも何で鉄板を引いていると思いますか?


重機(クレーン車、ユニック車等)が通行するので砂地や土の路面ではすぐ
凸凹になります。凸凹の道路を通ると荷が揺れ荷崩れや損傷の危険性もあります。
だから工事期間中は鉄板を引くのです。
正しい通行方法は鉄板の前で減速する。→ ゆっくり通過する。
だからエンジンブレーキを掛けるのでは無く、正解は微速前進です。
    • good
    • 0

×ならば・・・・



工事現場の鉄板が100m続いています。
鉄板の上を走行する時は、エンジンブレーキをかけて走行しつづけられますか?
できませんよね?
    • good
    • 0

鉄板の上はエンジンブレーキをかけながら走る。


他人に教えるにしても、最低の表現です。
ブレーキかけながら走る?。
ひとによってはブレーキかけながらアクセル踏んで走る、と受け取る人もいます、そんなの4WDでスタック脱出の時、希に使うくらいです。
ブレーキ使用するからには走っているのは当たり前、ならば減速するにあたり使うブレーキは・・・が真意。
で、あればエンジンブレーキで減速しながら走る・・・・。
さらにエンジンブレーキをかける=シフトダウンが当たり前と理解しても不思議は有りません。
実際はスピードは控えめ、アクセルは放す(当然わずかにエンジンブレーキがかかるだけ)
当然エンジンブレーキのためのシフトダウンなんかはしない、ほぼ慣性走行状態。
エンジンブレーキは本来は必要有りません、だがエンジンブレーキかからない様にする方が非常に困難になります、ニュートラルにすれば可能ですが。
なんの事はない、雪道走行の要領と何ら変わりません。
エンジンフブレーキを強調しすぎると、間違った内容で伝わります。
従って、×です。
    • good
    • 0

問題集の答えが、○なら○、×なら×と覚える。

免許の試験で出た過去問が、そのまま乗っているので、現実とは違うなぁ、と思っても、それに従うのが利口です。
    • good
    • 1

いったい誰が考えた問題ですか?。


>エンジンブレーキをかけて走行する
敢えて回答するなら×。
フットブレーキ踏みながら、走行する、高齢者の運転では時々見かけますね。
エンジンブレーキだろうがフットブレーキだろうが、通常の走行でブレーキかけながら走る?。
免許取り立てか、高齢者くらいでしょう。
エンジンブレーキを使用する、とか、低速ギアを使用する、とかの表現が普通です、日本語理解できない人が作った問題です。
    • good
    • 1

バツだと思いますが、そもそも現実では鉄板に乗る前に減速し、徐行しているのでエンジンブレーキでの減速は鉄板の上に乗った時には終わっている状態です、おそらく徐行を促す看板が手前に置いてあるはずです。



鉄板の上で減速もしくは停止が必要であれば徐行中なのでフットブレーキだけで済むはずです。

この問題の内容では、法定速度で走っていた車が鉄板に気付くのが遅れ、乗っかってから慌ててエンジンブレーキで減速しながら通過したみたいに見えます、鉄板が濡れていたらふらつくと思います。

再度問題を読み直しましたが、MT車の運転でしょうか?
鉄板の上で徐行運転ならギアを2速か3速に落としてクラッチを繋いだまま走行しますが、減速する訳じゃないからエンジンブレーキという表現は適切では無いと思います、やはりバツだと思います。
    • good
    • 1

減速では無く「走行」ですよね?



なら「×」でしょう。

滑りやすい箇所を「走行」するときは、できるだけ一定の速度をキープするほうが安全性が高いので、
速度を変化することを促すような問題は「×」でしょうね。

問題が、
「鉄板の上で減速するときは・・・」
なら、エンジンブレーキで良いと思いますが。
    • good
    • 1

踏切とほぼ一緒でしょう。


あらかじめギアを低めにして、
通過するまでギアチェンジをしないという意味と思われます。
〇でしようね。
しかしオートマだったらどうするんですかね。
1速固定にセレクトしろって意味でしょうか?
ところでこの問題はどこからの出題ですか?
工事現場の規則とかだったら、そこに書いてありませんか?
    • good
    • 0

エンジンブレーキが、シフトダウンを含む意味なら×でしょ


過度な制動力で後輪がスリップします

アクセルを戻して自然な減速でというのであれば○ですけど
普通は工事現場では最初から徐行しますから、シフトダウンまでは行いませんね
と考えれば丸なのかね
    • good
    • 0

×かと思われます。



鉄板の上でブレーキは滑るので良くありません。
そのため、低速ギアで速度変化のないように徐行します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!