dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急お願いします!

今、軽い火傷をしてしまいました。軽い火傷なのに、ずっとヒリヒリして痛いです。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

徹底的に冷やす!(熱を取る!)


患部が手の場合、まず冷水に長時間浸けて(少し感覚が鈍くなる位まで)その後冷蔵庫の氷を濡れタオル等でくるみ、最低数時間は患部に当てておきます。

火傷はその熱が患部の深いところに届く前にひたすら冷やすのが一番です。

心配であれば、病院に行く方が良いですが、その場合も氷などで冷やしながら行って下さい。
    • good
    • 0

私はねつとりシートを小さくして患部に当てることがあります。

    • good
    • 0

まずは水道水で冷やすことが大事です。

(水を貯めて冷やしてもいいと思います)
氷などの冷たいもので急激に冷やすと、逆に水ぶくれが出来やすくなります

ヒリヒリとした感覚がなくなってきたら、オロナイン軟膏を塗れば大丈夫です
(オロナイン軟膏の後ろの使用用途に火傷とも書いてあります)

火傷がどのくらいの程度か分からないのですが、軽いものであればこれで大丈夫だと思いますよ
もし、心配であれば病院に行ってちゃんお医者さんに診てもらってもいいと思います。

早く痛みがなくなって綺麗に治ることを祈ってます、お大事に。
    • good
    • 1

オロナインなどの軟膏を塗ってガーゼが包帯、バンドエイドで保護したら良いですよ。

    • good
    • 0

とりあえずひたすら冷たい水で冷やすのがいいと思います‼︎そうしないと水ぶくれなどができて跡になることも、、、

    • good
    • 1

流水でしばらく冷やしてオロナイン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!