アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の介護です。数日前、転倒し、腰が座らなくなりました。床に座ったら、二人がかりで立たせたり、椅子に座らせます。ポータブルトイレへの誘導、着用している紙オムツ交換もあります。腰が悪く、テニス肘(雨戸開閉が原因)の私は一人で支えきれません。義母89才、私58才。三回目の事故です。どんな支援を受けたら、いいでしょうか?必要な支援を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 介護2です。一年半前から、車椅子、ポータブルトイレ、玄関手すり、トイレ、ベッド手すりなど、レンタル中です。義母の移動は私が昼間一人で支えきれません。体重は同じくらいです。また日中、一緒に居てといいます。

夜間の寝返りも打てなくなりました。毎日添い寝は不可能と昨年の経験から言えます。

次のサービスは私の留守中の見守りサービス、夜中の添い寝サービス、ショートステイ、などでしょうか?

自分の親で、公のサービスを利用しないと、我慢しすぎは口の攻撃、さらには暴力、最後は殺傷事件に進むことは見えてます。

この一年半、三度の食事、洗濯、病院、デイホームの玄関での送迎、はしてきました。自分としては、ライフラインは押さえて支えてきたと思っています。

身体介護が必要になった今、状況が許されるなら、ショートステイなどで、全面的にお任せしたいと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは

ケアマネに相談
要介護度上がって居ますので
それでらちが明かないならケアマネ変えてもらってください

一度包括センターに相談言ってください
泣き言いってもいいんですよ
つつみ隠さず相談してください

金銭的に余裕があるのであれば民間施設でもいいと思います
いろいろ見てみてください高齢者施設はいろいろあります
介護が受けられることをまず中心に見てみてください
    • 0

まだ介護認定は受けていないのですか

役所に行って介護認定を受けてケアマネに相談するといいですよ
私もあなたと同世代です
親の介護もかなり長い間してきました
でも家で見るのは限界があります
私はケアマネに相談して施設の入所を決めました
あなたもムリしないでまずは介護認定を受けてより良い選択をすることです
頑張って下さい
    • 0