プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会費は義務ですか?
必ず払わなくてはいけないですか?教えてください

A 回答 (8件)

義務ではないです。

    • good
    • 0

払わなくていーよ。


ただその町内では生活しづらくなるね。
その覚悟の上で、500円惜しみなさい。
    • good
    • 0

町内会に入ってるなら払わないと。


町内会に入るのは義務でも何でもないから、嫌なら入らなければいい。
    • good
    • 0

自治体は管理・伝達が楽になりますね。


それと、今台風が来ていますが、
家が台風の被害を受けたので、共済組合の火災保険に損害賠償請求したら、
町内会長のハンコがないと受付できませんときた。
ハンコもらうのに手ぶらってわけにはいきませんよね。
また、町内会費を払ってないって論外ですね。
でも、ハンコはもらいましたが、いまだ町内会費は払ってないみたい。
    • good
    • 0

義務じゃないよ、任意。


ただゴミの収集など町内会で仕切っているところもあるから
出せなくなると、役所に苦情を言っても
では、自分で処理場へ持ち込んでくださいと言われる事もあります。
その辺は自分で判断を!
    • good
    • 0

町内会に入いれば義務だね。


入るのは義務ではない、モラルだね。
    • good
    • 0

任意でしょ

    • good
    • 1

町内会に入れば法的な義務になります。



町内会に入らなければ、あるいは脱会すれば
義務にはなりません。

町内会は任意団体ですから、
入会は自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!