プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整理整頓がとても苦手です。
綺麗に片づけても数日たてば元通り。
出した物を元の場所に戻すのが苦手で
出しっぱなしになってしまいます。
何かアドバイスありませんか?(>_<)

A 回答 (5件)

たぶん、その整理整頓がよろしくないのかと・・・


分別自体が苦手では?
整理上手な友達にアドバイスをもらってはどうでしょうか?

あと、余裕がない収納は元の場所へも戻しにくいです。

不要なもの、極力減らしましょう。
    • good
    • 0

物を出したら、用がすめば必ず元に収める。


ひとつ出せば、ひとつ収める。
収めるところを決めておく。
いろいろ物を出さない。

たとえ10分でも毎日片づける時間を決めておく。そして実行する。
    • good
    • 0

わかります。

面倒なのですよね。
加えて、片付けの時間を考慮して行動していないのではありませんか。
私は興が乗ると、もうちょっともうちょっととやりたいだけやってしまい、片付けの時間がなくてまた続きをやるからとそのままにしてしまうことがあります。
何かする時は必ず片付けの時間も頭に入れます。
行動する時は、後ろから考えて想定していくと上手くいきます。
○時に終わりにしたいから、その20分前にはやめて片付ける、そのためには…という具合に。

片付けの工程を出来るだけ少なくすると片付けがしやすくなります。
物を減らして、自分が管理しやすい量にするのも効果あります。
その為に、定期的に見直しをして物を処分することです。

例えば、「アイロンがけをして畳んで箪笥にしまう。」
これを、「アイロンを掛けない服を選び、畳まずにハンガー収納でクローゼットに掛けてしまう。」
という具合です。
それから、使うものを使う場所に収納出来るようにする。
そうすると片付けにあまり動かずに済みます。
    • good
    • 0

こればっかりは「とりあえず」を止めるしかないと思いますよ。


自分が決めた場所にその都度戻すことを習慣にすれば、面倒だと思っても体が動いてくれます。
    • good
    • 0

無しです



同じですから笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!