電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のかたづけが妻はほとんどできません
家の中を整理するにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

・必要でないものを買わないこと


・必要でないものは、周りに出しておかないこと
・かなり必要でないものは、リサイクルするか、捨ててしまうこと
これでかなりすっきりしますよ。
    • good
    • 1

No.1の方の意見に賛成です。


以前雑誌に「片付けの8割は捨てること」と
書いてありました。
洋服も物も1~2年間着なかったもの使わなかったものは
全て捨ててみてください。
毎日使っているものって本当に少ししかありません。
それか一度業者の方にお願いして片付けてもらったら
いかがですか。
きれいに片付けられた家の中は気持ちがいいでしょう。
片付ける事に目覚めるかもしれません。
    • good
    • 0

片付けが大好きな主婦です。


どんな感じで片づけが出来ないのかいまひとつよく分かりませんが、
なぜ片付け出来ないか書き出してみたらどうですか?
例えば物が多くて収納する場所がなくて片付けられないのか、それとも片付ける時間がないのか?片付け自体好きではないのか?
それによって良いアイデアを出せばよいと思います。
収納場所が少ないのなら、それに合うだけの量にするとか、時間がないのなら一日30分は片付けの時間に決めるとか、片付け自体が好きではないのなら、1日にこれだけはする事を箇条書きにして実行する、それだけでも変わってくると思いますよ。
それでも無理ならswell90さんが片づけをしてみても良いのではないでしょうか?そうする事で快適になれば、やってみようかなぁと思う事もあるかもしれませんよ。
私の場合はまず物をすごく減らしました。本当に必要な物・使うものだけを残し、ゴミ袋100個は捨てました。それから物の置き場所を決めました。子供にも徹底させ、使ったら戻すの繰り返しです。それからルーティンワークは箇条書きにし、1日これだけはするという物を書き出しました。終わったらチェックを入れ、残りを確認します。
あと気を付けているのは、夫が帰る前には部屋をリセットします。
夫は仕事上人の家の中を見る事が多いのですが、散らかっている家が多く、自分の家はキチンとしていてほしいといいます。だから子供たちが散らかしていても夫が帰る前にはリセット、あと寝る前にもリセット。(起きて汚いと1日憂鬱なので)たくさん汚してしまうと片付けも大変なので1日のうちにキレイにする時間を作る事です。
習慣にしていけばよいと思いますよ!
    • good
    • 1

私は、片づけのできない、ダメ主婦です。



でも、私の家を訪れた人からは、「きちんと片付いて、掃除がゆきとどいているわねえ~。」と、おほめをいただいています。

それは、夫がジャングル部屋と呼ぶ、放り込み部屋があるからです。
(私は、ウォークインクロゼットと呼んでいるのですが、)
トイレや台所など、水周りを清潔にしていれば、あとは散らかっていても病気にはなりません。

さしあたって不必要なのに、すてられないものは、すべて放り込んでいます。居間は、きれいに片付いたワンルームのようですが、ジャングル部屋は、いろいろなものが箱に入って放り込まれています。

無理は続きません。
ジャングル部屋をつくりましょう。

人の心も、同じではないでしょうか。
すんなり片付くことと、整理しきれずにしまっていること・・・・。
    • good
    • 1

あ~うちの母も片付けはできないです。


片付けができない人というのは、
1、片付けが嫌いで腰が重い(後で後で・・・とやればできるのにしない)
2、片付け方を知らない(どうしたら整頓できるのか空間認識力がない)
3、片付いていると思っているが、傍からみるとちらかっている

うちは1+2の複合です。
元々片付けが嫌いで、片付けても物を積み重ねるだけなので、綺麗になっているように見えません。もう家族皆諦めています。そして年末になると父が大掃除しています。トイレ掃除も換気扇掃除もゴミ捨ても。結局気になる人がやるしかないんだと思っています。
1番厄介なのは3ですね。私は3が原因で離婚した人を2人知っています。

奥様はどういうタイプでしょうか?
1や2ならまだ改善の余地はありますよ。うちみたいに何十年も経ってしまうとダメですが、早いうちなら掃除や片付けをイベントとして組み込むこともできます。やはり一緒に片付けをして、教えてあげるのがいいと思いますよ。あと、大きなボックスなどを用意して、なるべく物はそこに入れて貰うとかすれば、ボックスの中はごちゃごちゃでも外からはすっきり見えます。
    • good
    • 0

具体的な目標を決めて、


2人で楽しく、「さぁ~片付けようか」と休日に片付けるといいですよ。

たとえば、
・床には物をおかない
これだけで、ずいぶん違います。

レベル別に、紙に書いて、できたら花丸をつけてあげるとか、シールをはってあげるとか、ケーキを買ってきてお祝いするとか。
小学生みたいですが、結構大人にも効きますよ、こうやって、目に見てわかる形にすると。

たとえば、
レベル1 寝る前に、床に落ちているものを床以外の場所へ移す
レベル2 レベル1に加えて、寝る前に、玄関の靴をそろえる
レベル3 レベル1、2に加えて、寝る前に、流しの洗い物をすべて洗う
など。
こんなの常識!というレベルから始めて、ひとつクリアするごとに、思いっきりほめてあげることが大切です。
「寝る前に」というのも、時間の余裕をあたえつつ、リミットを設けているのです。
最初は、ご主人も一緒に、「さぁやるか」と一緒にやってあげてください。
そのうち、奥様も、片付けるのが癖になったり、お仕事でお疲れのあなたにそこまでさせては悪い、と自らやるようになるかもしれませんよ。

ちなみに、NO.1様の意見には、私も非常に同意いたします。
「捨てること」本当に大事ですよね・・・。
質問者さんが、まずは「いらないものを大量に捨てる見本」を目の前で見せて差し上げたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

部屋が乱雑でも、全く気にならない性格の人と


汚いと落ち着かないから絶対にイヤだ!って二通りの性格の違いでしょうね。
私は汚いとイヤです。
掃除はキライだけど、汚いと落ち着かないから片付ける。
それだけです。

私の友達夫婦は、その掃除でいつも喧嘩が耐えません。

妻が全く片付けなくて、食器も洗濯も直ぐに洗いません。
それを夫が文句言うと
「私は気にならないんだから、気になるあんたが掃除したらいいじゃないの?」でいつも揉めてます。

性格だと思うから、なかなか片付け上手になるのは難しいと思う。

とりあえず気になる夫さんがやるしかないと思います。
    • good
    • 0

私も得意じゃないけれど、旦那がよくわかっていて、日曜日に手伝ってくれます。

一緒にやれば出来るので

もっと収納しやすくしてあげたらどうでしょうか、しまえるところがわかっていれば片付けられると思います。

うちはダストボックスがあるのですぐ外に捨てられるのでたまりませんが、曜日で出す地域だとかだづけられない人だと厳しいかもしれませんね、あなたが帰って、そのあと時間を見つけていらないものなど整理したらどうでしょうかとりあえず2人で。。。
    • good
    • 0

他の方の回答に意見をするのはご法度とわかっていながら、申し訳ありませんがちょっと言わせてください。



料理が下手、炊事が苦手と片付け出来ないのとは根本的に何かが違う気がします。
質問が簡潔なのでどの程度なのかわかりませんが、一応片付けているのだけれど整理が下手でどこに何を置いたかわからなくなっちゃう。
これなら、片付けが苦手の部類に入ると思いますが。

とりあえず、テーブルの上に置いちゃう。
置くところが無くなったら、畳の上床の上にでも積み上げちゃう。
これは、苦手とかそういうレベルの話じゃありませんね。
#5さんのおっしゃっていることは後者だと思います。

片付けるのは女性の仕事じゃないかもしれないけど、自分で物を増やすのが奥さんって家庭は知ってます。
とにかく、物が捨てられなくて菓子箱などその辺に置いてある。
本人にとっては置いてあるんだけど、他人にとっては放置にしか取れない。

女性に限らず#5さんのおっしゃるように、「片付けられない症候群」の人は増えているようですね。
なぜでしょうか?
現代病かもしれません。
    • good
    • 0

私のところは片付け過ぎで困りました。

自分の物はいいのに、私や子供の物は出ているものは要らない物とばかりに処分の対象になってました。
でも気がつくと、カゴやケースに入ってる物は対象外というのに気がつき小さな物もケースにいれてます。片付けって漠然と考えると難しいけど箱に収納とかケースに保管てのも片付けの種類かも。もっと具体的に指示してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!