電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと悩んでいます。
私は大学生で実家暮らしです。うちでは夜寝る前くらいにシンクやまな板に残ってある生ゴミ処理や食器洗いをするのですが、ときどき母はやってくれるのですが仕事で疲れているときはほったらかしたままそのまま寝てしまいます。そのときは私がいつも片付けをしているのですが、たまに母が寝る前にテレビを見ていて、横で私が台所の片付けをしていると「置いといて!」と言われて怒られてしまいます。ですから母が寝たあとにしたらいいと思い(2階に台所、3階に母の寝室)母が上に上がって寝た後、台所の片付けをしていたら上から「やめてよ!」と怒鳴られてやめざるをえないのです。私としては生ゴミをそのまま放置して寝るなど気になってできないのですが、片付けるとなぜか怒られてしまいます。
なぜ母は私が台所の片付けをすると怒るのでしょうか?
どうすれば私に台所の片付けをさせてくれるのでしょうか?
今年は家にゴキブリの赤ちゃんも出たので余計に夜そのまま生ゴミを放置できません。

A 回答 (3件)

そうですよね!そのままして置くと菌を増えてコバエなどが増えそうな気がして嫌ですよね 


お母さんは責任感があるような、自分が洗い物係りみたいな 自分の仕事と思っていらっしゃるみたいな感じですね。 また貴方に迷惑かけたくないと思っていたりして...母の優しさですね。
もっと手伝いたい意思をみせて楽させてあげたいと伝えたらどうですか  (あまりゴキブリが出るから洗い物するとか言わず) 
後、もしかすると貴方が洗うとお母さんが嫌がる理由は貴方の洗い物のやり方が嫌なのかもしれません。 直接母に聞くか母のやり方をよくみて頑張って真似してみて下さい !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母に直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/11/23 00:44

主婦はそれぞれ自分の段取りがあるのです。


人にやられると、次に調理する時に自分の思ったところになかったり、自分の思うように洗えていないなどして忙しい時(自分に余裕が無い時)はイラッとするのです。
洗ってくれても洗い直しになるとか、何かが抜けているとか。
それが怒られる原因でしょう。
貴女が悪いわけではありません。

やろうと思っても疲れていて出来ない状態なのだと思います。
食事の支度の片付けは、食べる前に勢いで終わらせてしまうのがマストです。
調理を手伝いながらお母さんの片付けの手順など教えてもらい、作っている横で片付けてしまうとお母さん監修の元に片付けるので文句は出にくいと思います。
その時にやり方にダメ出しをせず、言われた通りにやってみます。

ある程度お手伝いしてみてから、高改善したほうが効率がいいことは改善を勧めてみます。


うちも食後に食器を洗ってくれるのですが、何度話しても食洗機の汁椀とご飯茶碗に位置が逆でイラッとします。
怒りませんが、結局、私が入れ直すようなので手伝うなら直しなしでやって欲しいなって思いますよ^^
    • good
    • 0

お母さんは、台所の片付けを自分がやる仕事だ、と自分の中で決め付けているのではないでしょうか?だから、貴女にさせたくない。

でも疲れて休みたい。相反する気持ちで苛立たしく思うのじゃないでしょうか。
一度、お互い機嫌の良い時に、家事の役割分担について話し合ってはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!