電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のかたづけが妻はほとんどできません
家の中を整理するにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (15件中11~15件)

#1の回答に激しく同意します。


よくTVなどで「整理」などをテーマに番組などがありますが。
必ずといって良いほど出てくる言葉が「不要なものの整理」

1年間使わなかったもの(写真や記念のものは除く)は次に使う可能性が限りなくゼロに近いそうです。

ちょっと話が違うかもしれませんが、日産のゴーン社長は要らなくなった書類は惜しげもなく破いて捨てるそうです。
理由は必要出ないものがおいてあると作業の効率が落ちる、のような話だったと思います。
再利用も必要かもしれませんが、こういう割り切りも必要だと思います。

ごく身近に本当に片付けられない症候群の夫婦がいますよ。
家の中は廊下や階段にも物が置いてあります。

お菓子の箱、新聞、広告、使うかもしれないと捨てられないそうです。
通販のカタログ、ニッセンなどはかなりボリュームのある本ですよね。
それも何冊もおいてあります。
整理されない状態で積み上げられてます。
もちろん大半は注文期限を過ぎたもの。

捨てない理由は「まだ見ることがある」
見て、欲しくても注文できないのに・・・。
理由といえば理由ではありますが、こういうことの積み重ね。
レジ袋や紙袋、捨てられない症候群の人は整理もできない場合が多いと思います。

何より、その足場もない状態が平気なんです。(そこの夫婦の場合)
実は職場を知っているんですが、机の上はDMの山。

どうにかマウスの動く範囲だけ物が無いといった状態です。

もし、あなたが片付けたり物を捨てても奥さんが何も言わないのであれば、あなたがやるしかないと思います。

もし、あなたが片付けて捨てようとしたら怒られるのであれば、もう無理でしょうね。
性格の部分が大きいのだと思います。
    • good
    • 0

うーん 私は片づけ大好きな妻ですが


料理は不得意です。

これは
うちの夫は大工仕事ができません。 とか
プラモデルが作れませんとか あるいは
機械類に全く弱い、 パソコンができないとか
そんな 質問と同じように感じてしまいました。

インテリアに興味がないと気にならないかも。
あと小さいお子さんがいたり、フルタイムで働いていらっしゃると 片づけても散らかされるとか時間がないとかで、そのままということもあります。

気になるのなら
できる方がやってあげてください。
片づけは妻の仕事でもないですし。
思うように相手と部屋が変わってほしいと思うだけでは うまくいかないかも・・ですね。

インテリアに興味をもたせるために かわいい雑貨のお店や家具屋さんに一緒に出かけるとか。
こんな雰囲気な部屋がいいとか、こんな部屋でお酒が飲みたいとか、一緒に模様替えしようとか 誘ってみては?

片付けのコツさえつかめば
パパパっとできちゃうんですが、
片付いているのが落ち着かないという人もいますので、
なかなか難しいかもしれません。

基本は元にあった場所に戻す です。
片づけられない人を見ると
だいたい これができていない人が多いです。
逆に言うと シンプルにすることで 散らかしにくい部屋にするということです。

あと逆に 本の向き、並べ方まできっちりしている人もいますよね。
これも意外に息苦しいですよ。
ごみなどの衛生面だけ気をつける くらいの余裕を持つのも ひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0

片付けが大好きな主婦です。


けど炊事が苦手でお料理が下手です。
奥様も片付けが苦手で好きではないんでしょうね。

私が良く参考にする収納アドバイザーの近藤典子さんの
収納を分かり易く、なおかつきっちりと片付けなくても
それなりに片付けられる方法を教えてくれる本がおすすめです。
もし気になったら書店で立ち読みをしたり、サイトで見たりしてこれだったら出来そうかなと思ったら
実行を奥様と一緒にしてあげたらいかがでしょうか。

たぶん奥様は段取りや、方法が良く分からないだけで
その方法さえ分かっていけばその内に慣れていく事で
今よりは積極的に片付けが出来るようにはなるのでは。

片付けは捨てる物、いる物を判別する事から始めます。
その判断も片付けが苦手な人はたぶん苦手なので
そこからご主人も一緒に考えてあげると、良いなと思います。
あんまり根を詰めずに今日はこの押入れだけとか、この棚の中だけとか
少しずつこなしていくように頑張ってみてください。

お部屋がすっきりすると気分もすっきりしてくるので
その感じが奥様にも実感できて、その後の片付けが億劫にならなくなればいいですね。
    • good
    • 0

掃除ができない女といわれると



注意欠陥障害 をイメージしてしまいます。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/topics/topics11.html

大きめの物を買うときは旦那さんの許可をとらせるようにする。
→これでものが増えない

いらないものは捨てる
→これで収納スペースが確保され、ものがあふれません。

あとは旦那さんが一日がかりで、整理整頓掃除してみましょう。
それでも、すぐに散らかすようなら、上の病気かもしれません。
    • good
    • 0

家の片付けの基本は、要らない物を処分する事が一番大事なのです。



大きな箱またはビニール袋を用意して、家中の要らない物をかき集めて、そこに放り込んでください。
ここで大切な事は、『いつか使うかもしれない』と思った物は要らない物として処分する事です。
そうする事によって、家の中には『絶対に要る物』しか残りません。

その状態になれば、家の片付けの8割は終了しています。
後の2割は、残っている本当に要る物を、整理整頓するだけです。

整理整頓をしながらの家の片付けなんて無理ですよ。
『要らない物』『いつか使うかもしれない物』を捨ててください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!