プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードで身に覚えのない請求があったので調査して貰い結果通知が来ました。
台湾かどこかの旅行会社みたいで、通知書には先方の連絡先があり、お客様自身が問い合わせるようにと先方が申していると記載されていました。

先方にメール&楽天の通知書を添付したのですが日本語がいまいち噛み合わないです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは、本物の請求の件ですね?

最近、件名が「【楽天カード】ご請求予定金額のご案内 」で、宛先に自分以外のメールアドレスも記載されていて、「詳しくはこちら」 のリンクが埋め込まれた、詐欺メールが多くなっています。

まさか、詐欺メールのリンクをクリックして、カード情報を入力していませんよね?

詐欺だったら、何を言ってもはぐらかされて、話がかみ合うわけないと思います。

詐欺にあっているなら、被害届を出して、カード会社に対応してもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、本物の請求です。調査に1ヶ月程度かかり、一旦引き落としされました。楽天に相談してみます…最悪被害届ですね。あまり大事にしたくはないですが^^;