プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある犬小屋の世話を立候補して今週から始めました。(前任が、ドッグフードにカビが生えててもしらんぷりしてるので、細かい事情は省きます)

8畳程の屋根付き囲い。地面は土。
奥に犬小屋と餌置き場のすのこ。犬は雑種2匹。

わたしは犬を飼ったことがなく手探りですが、今回、小屋の模様替え作戦を考えています。
質問するのは「犬のフンの処理」です。

現在、フンをはしっこに寄せて土と一緒に山になってます。
周囲は、穴掘って埋めるには無理な地面です。

1.同じように土の上で犬を飼ってる方で、今回のように「大量に」ある場合は、どういう処理方法をとられていますか?
2.日々のフンは可燃物の収集日に出していますか?(家庭菜園などは一切しません)
3.地面はコンクリート舗装したほうがいいでしょうか。犬は穴掘ってそこにじっとしてるのがすきみたいですが囲いの中の地面はでこぼこです。

これさえ何とかなれば・・・と考え中です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は実家で、庭の一部をフェンスで囲い、そこで雑種犬を一匹放し飼いにしています。

1 ウンについて
うちの場合は散歩時にトイレ関係をすませるため、お話のように山盛りになることはありませんが、状況からして、可燃ごみとして処分するのが適切と思います。

2 地面について
コンクリートだと手入れは楽なようですが、犬にとっては地面のままが最適なようです。
夏は熱を吸収するし、穴堀もできるし、冬はそこそこ
暖かいので。
一方、うちの場合がそうなのですが、一部屋根がないのでぬかるんで汚れるし、ひどい雨のあとは水をかき出したり、地面が乾くまですのこをしきつめたりと、と何かと手はかかります。

しかしそちらには屋根があるとのことなので、できれば地面のままにしてあげられたら、と思います。

詳しくはわかりかねますが、少しでも犬に良い環境を、という志にとても共感しています。
何かと体力、気力のいることと思います。
応援していますのでがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

小屋のフンもその都度、小屋から取り除けばいいですね。
過去のフンの山はごみ袋を何重かにして、可燃物に出して、
今日からは、小さなフタ付バケツを買って、フンを入れて週2回のごみの日に出すことを考えています。

地面は自然の作用があるんですね。
犬たちが穴掘り好きなのでこのままにしておきます。

山になったフン処理は、肉体労働だけど頑張ります。
アドバイスと暖かい言葉をありがとうございました。

糞に関してのみの回答です。

以前NHKの番組で、犬の糞処理のアイデアを放送していました。「犬のトイレ」と名づけた糞処理バケツ(?)で、堆肥として利用するそうです。詳しくはこちらをどうぞ
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030417.h …

ちなみに我が家は柴犬一匹を飼っていますが、家でした糞はトイレットペーパーでくるんで水洗トイレに、散歩中の糞はビニール袋に厳重にしばって可燃ごみとして処理しています。
    • 1
この回答へのお礼

さすが、犬を飼ってる人たちは知恵を絞ってて驚きました。
フン害の存在を飼い主の立場から改めて考え、フン処理は外でも家庭内でも重要性を勉強しました。

おかげ様で、ネットでの犬のフンについての調べ方もわかりました。
手を汚さず簡単に処理できたら、皆も嫌がりそうにないから、フン取りグッズを検討してみます。
ありがとうございました。