アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年式のエブリーワゴンのターボ車オートマに乗っています、走行距離は130,000kmくらいです、走行中にエンジンオイルのチェックランプが点滅し、その後点灯したので路肩に止めてみて見ると、エンジンオイルが漏れているらしくて、後方の道路上にはオイルがもれ出たあとがずっと続いてました。とりあえず知人にエンジンオイルを持ってきてもらい補充しましたが、エンジンかけるとブチュブチュブチュッと音を立てて、オイルエレメントの付近からエンジンオイルが漏れ出しました。修理はまだ出してませんが、どのような原因が考えられるのでしょうか? 修理の方法や金額などもおおよそわかればありがたいです、どうぞよろしくお願いします。
又、修理代を抑えるやり方などあれば合わせて教えていただきたいです。
オイル交換は定期的ではありませんがやっていました。

A 回答 (5件)

まずエレメント交換をしたらいかがですか。


エレメントの周りにOリングが付いています。
取り替えるときにねじれがあったりエレメントが緩めば当然オイルは漏れますよね。
エンジンブラッシングしてオイルとエレメント交換して様子をみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 12:50

エレメントを交換した時に、工具を使い、締め付け過ぎたせいで、パッキンが、つぶれてシールが甘くなった可能性。

自分で、やった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〇〇〇バックスでやりました

お礼日時:2017/10/24 12:52

オイルエレメント付近だけではわからないですけど、オイルエレメントの締め付け不良やパッキンの不良では? エンジンと連動するオイルポンプで循環しますので空気が入って異音がしてるような。

その場合は、原因がオイルエレメントなので、交換が必要です。

<自分で何とかできるケース:オイルエレメントの不良>
エンジンオイルを抜いて、オイルエレメントを交換して、オイルを入れます。
オイルエレメントを外すときもオイルが出てきますので要注意です。

必要なもの、

オイルエレメント
エンジンオイル
オイル処理容器
ドレーンワッシャ(オイルシールとなります)

レンチ(ナットのドレーンを外す普通の工具)
オイルエレメント専用レンチ
パーツクリーナ(漏れで自動車に付着したオイルを綺麗に流すため)

★オイル交換を店でやってるなら店に電話して何とかしてもらってください。店の取り付け不良かもしれません。

////////////////////

<店に任せる場合>
とりあえず、漏れている部分の特定が必要です。これだと、走れないと思うので、自動車屋さんに状況を説明して電話してきてもらった方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2017/10/24 12:53

エンジンが掛かっているときには、オイルエレメントにエンジンのオイルポンプが作る油圧が掛かります。


これはアイドリング時も同様です。
他の回答者さんも書かれていますが、オイルエレメントの取り付け部・別体のオイルエレメント取り付けブラケットのガスケットまたはエレメントOリング部からの油圧漏れ(オイル漏れ)などの可能性が考えられます。
まずはオイルエレメントを交換してみましょう。(外したときOリングの状態やエンジン側もの当たり面もチェックしましょう)
オイルエレメントを交換し、オイルを補充して様子を見るのが一番費用的には安くなると思います。

それでも漏れがあるなら別体のブラケットのガスケット交換など高度の作業になるので、数万単位で掛かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2017/10/24 12:56

その場でできるのは。


エレメントの締め付けが弱いだけなら手で締めれば良い。

エレメントを外し、ゴムパッキンが切れている、変形しているならエレメント交換。

まれに斜めにエレメントを取り付け無理やりねじ込んでいる場合あるから注意。

エレメントでなければエンジンのヘッドカバーゴムですね。

〇〇バックスがやったなら、原因がエレメントであれば損害賠償しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスターキノコ様ありがとうございました、今日エレメントを回してみたら、なんと手で回るではありませんか、びっくりしました。整備工場の方に来てもらいましたが、ショックなことに、オイルがなくなったのが原因でタービンが壊れました。異音がすごいです!
〇〇バックスにクレームします。

皆様アドバイスありがとうございました、この場を借りて深くお礼申し上げます。

お礼日時:2017/10/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!