プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアも国民も政治家に対して上から目線で中傷するのか納得できません。

政治家は腹黒くて汚職のイメージはありますが、少なくとも一般国民よりずっと努力も忍耐もしてるし知見もある。

国民と国のために人生かけて政治してる人達に対して、なぜ感謝の念も持たないのでしょうか?

そんなに政治家が気に食わないんでしょうか?

A 回答 (6件)

職業政治家ですからね。


「国民の働いたお金」を集めて、自分たちの「給料」として取っています。
公務員と同じです。


ヨーロッパなど、「給料無し」「給料は一般庶民の平均以下」で政治の世界で働く、いわゆる「貴族的」な政治家は、やはり尊敬されますよね。
自分の私財を投じて、政治活動を行います。もちろん寄付もありますけどね。

大金持ちが、庶民のために、私財をなげうって働く。
こういうヨーロッパなど民主主義先進国或いは、元貴族国家の政治家は当然尊敬されますが、日本のように給料を税金からくすねるシステムではどうしてもね。


日本の政治家の数人を除いて、安倍氏麻生氏を含めたほとんどすべて、「国民」が「労使」で、「政治家」は「労働者」と言う関係です。


日本のニセ貴族は「給料をしっかり取って」「私財はしっかり確保して」政治をやるから、当然好かれるはずがありません。



江戸時代など、今は歴史が見直され、農民以下庶民は、実際それなりに豊かな生活をしていて、武士は貧乏。なんていう風に見直されています。
もちろん一部暗愚な君主はいましたが、それでも半数ぐらいは「領民を肥やして、自分の領土を強くしよう」という君主が尊敬され、そして強かったんですよ。

徳川家康など、自ら質素倹約を実践したと言われている君主です。
織田信長は、領地の商人をどんどん肥やして、非常に強力になり、未だに畏怖される君主です。

今の政治家に彼らに並ぶ人がいますか?(苦笑)


尊敬されるためには理由が必要です。

彼らは「君主だから尊敬された」訳では無く「質素倹約を率先して実践する人柄」が尊敬され、「領民を肥やして君主自らも強力な力を手に入れた」人柄が畏怖されるわけです。

明治以前は、暗愚な君主は庶民にも馬鹿にされていたようですよ(笑)
当たり前の話ですが。

理由が無いのに尊敬する人はいません。宗教では無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。知りませんでした。知らない時代だと、ドラマのイメージを信じこんでしまいますからね。

ヨーロッパは無給や平均以下の給料なんですか。政治を良くしたいと心底思ってる人じゃないと無理ですね。だけど確かに尊敬します。

それで言うと‥私財を投じてでも政治に挑むトランプ大統領は真の政治家なのかもしれませんね(^^;方針がズレてるだけで。

ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/29 22:53

あなたの言っているような姿には見えないからでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般から見える政治家の姿ってほぼTVですよね。TVやそのほかメディアがそういう像を作り出しているだけではないでしょうか。

昔、報道部にいましたが、ごく真面目で当たり前のニュースって視聴率取れないから流してもチョロっとだけです、流すだけでも真面目だと思います。

メディアが欲しいのは変わりネタ。それも視聴者の感情を揺さぶるもの。悪い内容ほど視聴率上がります。

報道は「世の事実を伝える真面目な報道機関」と思われがちですが、私からしてみれば「人の不幸を食い物にしてる無慈悲なエンターテイメント」です。

メディアによってマイナスイメージで取り上げられた組織や個人がどれだけ大打撃を受けることになるか、メディアには考えて欲しいです。

お礼日時:2017/10/25 17:02

左は、恨が強め。


保守は、和が強め

毒(恨)も、少量なら薬になる。
壊す時は、恨を煽る。
創る時は、和を煽る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、毒をもって毒を制すわけですね。ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 16:51

メディアも国民も政治家に対して上から目線で中傷するのか


納得できません。
  ↑
国民によって選ばれた選民であり、
代表なんですから、本来なら、敬意を持って
扱われるべきですよね。



政治家は腹黒くて汚職のイメージはありますが、
少なくとも一般国民よりずっと努力も忍耐もしてるし知見もある。
   ↑
そう思われていないから、中傷する
んだと思います。



国民と国のために人生かけて政治してる人達に対して、
なぜ感謝の念も持たないのでしょうか?
   ↑
ある官僚が言っていました。
「あいつら、選挙区の代表に過ぎない。
 国家の為に仕事などしていない。
 票が欲しいだけだ」



そんなに政治家が気に食わないんでしょうか?
   ↑
政治家も悪いですよ。
選挙で土下座、あれはなんですか。

それに公約と現実の乖離。
選挙の時だけ、およそ実現可能性の無いきれい事
ばかりをならべたてて。

こんなことをやっていたら、敬意など
もたれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も票と名誉欲と金銭欲だけの最低な政治家を2人知っています。

めちゃめちゃ態度でかくて、人を無駄にけなし、何が言いたいのかと思っていると俺はスゴいんだぞアピールがしたいだけ。最低で無能ヤローなのに権力はあるから人がすり寄ってきて持ち上げられて頼みごとされる地位が快感よのう。選挙が近づいてくると別人のようにしおらしくなり、いろんな集まりに顔を出して殊勝にも自分から丁寧に一人一人挨拶して回ってゲッソリしてる。

官僚や役人達に嫌われるのも無理ありません。そういう政治家を選んだ国民にも責任はありますが、そもそも政治家を作り出している環境自体に問題があるのではないでしょうか。

すごくイヤーな人って周囲を見渡してもあまりいません。ましてや頭が良く努力家で人が集まってくる人なら、本来、魅力的な人なんだと思います。

それがこんなに歪むのは、多くの人の注目を浴び続けるだけでも「自分は特別だ」「自分は人よりも上でなければならない」感が強まる上に、選挙のストレスと当選後の過度なもてはやされ方によって、脳が崩壊してるんじゃないかと思います。

メディアも国民も、政治家を人間扱いしてなくて可哀相です。

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 16:45

政治家にもいろいろ居ますよね、反日政治家は私はいりません、工作員政治家もいりません。


憲法改正出来ないのなら、現状のままです。
日本の固有の領土を取り戻す気の無い政治家もいりません。
慰安婦を捏造した政治家など、極刑ものです。
気にくわない政治家はたくさんいるし、尊敬する人もいます。
頭山満のような人がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、政治家にも色々いますよね。残念なことに、反日政治家は案外叩かれません。まあ‥どうでもいい存在だから誰もあら探しすらしないんでしょうけど‥。

ただ、真面目にやってる政治家まで揶揄されるのは腹が立ちます。

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 16:07

いつの時代も国民を守れないと国は、無くなります。

政治家は、どの時代も武将なのです。その気概がないと困ります。お金に踊っていては、国民を守れないのです。お金は、藩札のように武将が作るものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に踊らされている政治家は辞めてほしいですよね。稼ぎたいなら稼ぐことが第一目標の仕事に就けばいいのに。

だけど政治家には裕福な人が多いことからも分かるように、お金がないと政治ができない仕組みが出来上がってしまっているんでしょうね。私の目から見ても、選挙や人付き合いの出費がかさみすぎで不憫です。

それで段々金銭主義に走っていくのかなと思います。仕組みや無駄な慣習から変えていかないと、いつまでたってもカネ問題は続いてしまいますよね。

お礼日時:2017/10/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!