アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園へ見学に行きました。
保育内容、施設、料金、通いやすさの印象はとても良かったです。希望順位としても上位にくるのかなと考えているのですが…
ただ気になる点が…周辺の治安です。

周辺は〇〇荘と名前のつきそうなアパートが多かったです。
また缶のゴミの日に他の地区のゴミ袋を開けて漁って、自転車に大量のアルミ缶を積んで持って帰るホームレスっぽい(だと思ってた)人が、保育園の隣のアパートから出てきました。


周辺の治安が悪いと言うことで、保育園や子供達に危険や影響があるのかなと思いつつ
そういう事にあまりあった事がないので、漠然と 通園途中に知らないおじさんに怒鳴られるとか? くらいしか思い浮かびません。
ニュースにも取りあげられた事はなさそうです。ネットの口コミにはいい事も悪い事も載っておりません。

田舎なので、皆車での通園になります。
必ずしもその周辺の方ばかりが通うわけでないと思いますが
ママさん達はどうなんだろうと思ったり…

候補の園は全て見終わり、希望順位を考えているところです。
子供達や私達に危険な事があるのか……経験でも、想定でも教えて下さい!!

A 回答 (5件)

これでは良く分かりません。


ニュースにも取りあげられた事はなさそうです、ネットの口コミにはいい事も悪い事も載っておりませんと言いながら、その一方で周辺の治安が悪いと言うことでというのは矛盾を感じます。
治安が悪いという根拠はなんですか。
ゴミ袋から空き缶を盗んで持って行った人を見かけたというのは治安が悪いという根拠にはなりません。

統計上、今の時代は昭和と比べると犯罪は少ないです。
治安が気になるなら、警察署に言って話を聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

荘のつくアパートが多い、うちの周りは昔からの住人が多く、荘のつくアパートがまだあります。


缶を集めるおじさんがいます。
ですが、学区のレベルが高い文教地区です。
ただ入った保育園はとなりの商業地区からの人も多く、お上品な人ばかりではなかったです。
それで保育園の雰囲気が悪いなんてことはなく、いろんな人がいるということをリアルに感じだけのこと。

小学校以降の方が周囲の治安は気になりますが、そこを住まいとする以上受け入れるしかないでしょう。
持ち家でないなら、治安のいい地域に住めばいいのですから。
その代わり家賃相場は高く、空き物件も少ないです。
持ち家なら、選択の余地はないです。

選べるほど保育園があるなんて、うらましい限りです。
家から近い、通勤に便利が最優先、それだって入れるかどうかギリギリのところや、第3希望までだしても無理な人もいるのですから。

車で送り迎えするなら、周囲の治安は
さほど関係ないでしょう。
昔からある園なら近隣住民の理解もあるでしょうし。
自分ならできたばかりの託児所とかだといつ閉園になるかもと思え、少々古くても歴史のある保育園がいいですね。
そして、周囲より中です。
時間があるなら、登園と退園の時間見に行ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は別地区に建てております。保育園周辺は夜間の騒音、ゴミ出しのルール等あまり…と聞いた事があり、地価も良くはないようでした。
缶集めの方はゴミ袋を漁ったまま散らかしたままで、別地区住民とトラブルや、注意すると缶を投げつけるといった事があったので、登園時が心配でした。

また登園時間に様子を見にいって参りました。
ママさん達の品というか、子供への接し方、出勤前(?)の身だしなみ等…私とは合わなさそうでしたので、今回は通勤のしやすい別地区や家の近くで考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 00:15

地域住民がどうこうというより


あまり治安が良くない場所の保育園だと登園降園より
通ってくる人たちで荒んだ人たちの率がほかより高めな可能性はあるかもしれませんね
登園風景とか、園の行事とか見学してどんな感じか見たらいいのでは。
園児見るだけでもある程度わかる部分もありますけど。
    • good
    • 0

地域性はあります。


治安が良いかどうかはその土地の地価に反映します。
周辺と比べて極端に安いところやはり…。
もし気になるようでしたら調べてみてはどうでしょうか。
保育園の近くに何があるかも判断理由になりますので周辺にある施設、事務所も調べてみるもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

日本で治安の悪いとこなんて無いよ



荘があったら、治安が悪いと言う発想するあなたの頭の治安が悪いんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!