電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問ですが、エアコンのスイッチを入れるとキュルキュルと異音がします。音はグローブボックスの下の辺りから聞こえます。これはベルトかなにかが緩んでいるのでしょうか?音楽をかけている時や走行中は気にならないのですが、信号待ち等でやはり音が気になります。購入した店で見てもらいましたが大丈夫との事でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

「購入した店で見てもらいましたが大丈夫との事でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?」・・・購入店が信用出来ないなら、医療のセカンド

・オピニオンと同じで別の修理工場等で検査して貰って信用出来そうな処を信用するしか有りませんね?(此処で聞かれても如何し様も無い事でしょ!・・・違いますか?)
    • good
    • 0

エアコンの冷媒ガスを循環させるためのコンプレッサーを駆動するためのベルトはエンジンの進行方向右側(運転席側)に取り付けられていますので、助手席側から異音がするとなるとエアコンの室内ユニットとの接続部分(グローブボックスの奥辺りのエンジンルーム側)に取り付けられているエキスパンションバルブ(通称「エキパン」)が詰まりかけている可能性や、エバポレーター(室内側の熱交換器)のアルミが腐食劣化してごく微量のガス漏れを起こしている可能性も考えられます。



パレット(同時期のワゴンRやアルトラパンなどを含む)はエバポレーターが腐食して(←材質不良?)ガス漏れを起こすことがあり保証期間の延長(3年/6万kmまで→9年/距離無制限)が行われていますので、過去を含めてエアコンの効きが悪いなどの症状がある場合は保証期間が終了する前に早めにお車を購入された自動車販売店またはスズキディーラーで点検を受けられることをお勧めします。(←助手席の足元付近の車体下部にあるドレンホースに油(コンプレッサーの潤滑オイル)が付着しているようでしたらエバポレーターの状態はかなり怪しいです)
※ガス漏れを起こしている場合は潤滑オイルも一緒に漏れるため、過去に(潤滑オイルを補充せずに)ガス補充のみを何度か行っている場合は潤滑不足によってコンプレッサーの作動音が大きくなったり最悪はコンプレッサーが焼き付く可能性もあります。
    • good
    • 0

エアコンのベルトの緩みまたは劣化が疑われます。


もし、コンプレッサの回りに黒いゴムの削りカスみたいなものが蓄積していれば、コンプレッサ異常の可能性があります。
最近朝方寒くなり、朝露が降りてベルトに水分が付着するようになり、朝方によくベルトが鳴いたりします。また、経年劣化によりベルトが滑り出す場合もありますが、通常1年しか持たない事はありません。その場合は部品自体にクレームがつけれます。21年式ならばベルトはVではなくリブになってるのでVに比べれば伸びにくくはなってるのですがね。でもよく伸びます。
ちなみにK6ですぐダメになるのはエアコンのベルトではなくファンベルトの方が痛みやすいですね。
    • good
    • 0

ACベルトですね。


交換を予定しておいてください。
    • good
    • 0

Vベルトのキュルキュル音は、K6Aエンジンの定番です。

強く張ってもダメ、スリップ防止スプレーもダメ、ベルトを交換すれば、しばらくは大丈夫、一年もすると、再発してしまいます。最近、気温が下がって、ゴムベルトも、グリップしなくなり、走り出す時に、キュルキュルしていますが、エアコン、ライトを、一旦オフにすると、音がしなくなるので、まぁ持病ですから、うまく使うしかないですね。6年間交換してないのなら、交換を、お勧めします。エンジン自体は、現行のR06Aより、無駄に頑丈に出来ています。
    • good
    • 2

エアコンのスイッチとありますが、ACのスイッチ入れたままでしょうか?


一度ACのスイッチ切ってみて下さい。
それでも音がするならエアコンは関係なく、ファンの音かも?
    • good
    • 0

エンジンによるかもしれませんが、ベルトの張りはバランスが大事。


(クランクシャフトにかかるベルトは全て適正なテンションにしなければなりません。)

エアコン側だけをテンションプーリーで調整するだけはあまりよくないかも。
Vベルトと呼ばれる全てのベルトを調整したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

ベルトが緩いかも。

湿気が高いと鳴りやすいかな?

エアコンONでエアコン・コンプレッサのクラッチONでベルトの負荷が大きくなり滑りが発生するのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!