プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年結婚するまで、事情があって貯金を切り崩す生活をしていました。
所得は0で年金は払ってません。
去年結婚した時に主人宛に督促がくるようになって、免除申請の手続きをしていました。
書類不備だかで一度戻って来てたのですが、その頃妊娠発覚、つわりが酷くて正直それどころではなく放置してしまっていました。
先日無事出産を終えて慌てて書類を再送付し電話連絡したのですが、すでに申請期限過ぎてしまってるため、手続き出来ませんとの事でした。
(免除の申請期限は終わったから手続き出来ないけど、請求の時効はどんどん延びてる状態との事)
この時の電話で言われたのが、
未納分を一括で支払うか財産差し押さえか、この二択ですとの事。
しかしここで問題なのは、、
①わたしは今専業主婦で主人から最低限の生活費をもらって生活しているため、そもそも支払えるお金がありません。
②預金通帳に少しだけ入ってるわずかなお金は引き落とし等のためのお金なので、差し押さえられるととても困ります。
③主人は結婚前の未納分に関して支払う気はないそうです。
(そもそも結婚前の事に関しては配偶者に支払い義務はないそうです)
④現状新生児を抱えてて、自分が働きに出ることは難しいです。
年金機構には再度電話しましたが、担当者から折り返しますとの回答で1週間程連絡ありません。
そして昨日新しい請求書が届いて、「期限切れのため一括で納付してください」と書いてありました。
年金相談窓口に電話したら、身内に相談して立て替えてもらうとかどうですかと言われ終わりました。
そもそも手続きを放置してしまっていた自分が悪いのですが、今は為すすべもなく困り果てています。
何でも良いのでアドバイス頂けると幸いですm(__)m

A 回答 (6件)

木で鼻をくくったような対応ですね。

対応した人のフルネーム、役職、社会保険事務所の名前、相談に日時、などをキチンと記録して、言われたとおりのことを厚生労働省の年金の係の人に電話して、あなたの気持ちを伝えて相談してみましょう。その際も相手の名前を聞いておきましょう。結果を、先の社会保険事務所の人に言いましょう。通常これで大丈夫なのです。別な方法として、一番新しい請求分だけを支払っておきましょう。受け取らない場合は、受け取らない理由を聞いておきましょう。そして上記と同じ方法で対応して下さい。

尚、失礼ながらあなたのご主人、結婚する前のことは自分は知らない。と、いう無責任な事を平気で言える人なのですね。好きで結婚した妻が困っているのにです。理屈はそうかも知れませんが、大きな問題でもないのに、ご主人が支払えるものなら支払って助けてあげるのが夫婦でしょう。ご主人の考えは、ただ一緒に生活するだけの夫婦ではありませんか。あなたの弱さもあるのか、ご主人の無責任さから「対の関係」の夫婦になるには不適な男だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会保険事務所には相談した事がないのですが、相談先もいろいろとあるんですね。

お礼日時:2017/10/29 00:34

> ③主人は結婚前の未納分に関して支払う気はないそうです。


> (そもそも結婚前の事に関しては配偶者に支払い義務はないそうです)
あぁ~確かに婚姻前に発生した債務を配偶者(婚姻相手)が弁済する法的義務はないですがね・・・いま目の前にある家財は「支払わない」と言っている夫が、婚姻前に買い揃えたモノですか(&証明可能ですか)?
婚姻後の購入だと、原則として共同財産となるから、差し押さえ対象となりかねませんよ。
http://hoken-hyouban.com/syakkin-fuufu-sashiosae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明可能かと言われると難しい…。
とても納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 00:25

NO.1です。


ひとつ忘れてました
旦那さんに連帯納付義務って知ってる?って言ってみて
出してくれないと、差し押さえになっちゃうかも知れないよ~ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人は自分の財産を勝手に差し押さえるなら訴えるみたいな事を言っています。

お礼日時:2017/10/29 00:04

>去年結婚するまで、事情があって貯金を切り崩す生活をしていました。


>所得は0で年金は払ってません。

それって確定申告をちゃんとしてますか?
というか、してなかったでしょ?(^_^;

で、今は、特別催告状の段階ですよね?
差し押さえ予告(水曜日に行きますよ(はーと)って書いた通知)まで、行っても、まあ大丈夫(火曜日までに払ってくれたらチャラにしますよ、って書いてあるから)

>未納分を一括で支払うか財産差し押さえか、この二択ですとの事。

まー、そうなんですが
分割払いで、返済してください(^_^)v
分割払いできますよーとアナウンスすることはありませんが、窓口で相談すれば、返済計画の相談に乗ってくれますから
月々2万円ずつなら、なんとか払えますので、と言って少しずつ払いましょう
そうすれば、差し押さえを実行されることはありませんから (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度窓口に行ってみます。
無職だったわけではないので確定申告は毎年してます。

お礼日時:2017/10/29 00:19

確認ですが、働けるようになったら払うのですよね?


(でなければ差し押さえは免れません。)

支払いを待ってもらい、働けるようになってからの分割納付の交渉をしましょう。
イレギュラーなお願いですから、電話ではダメです。
窓口に行って直接お願いして下さい。
それでも担当によって対応が分かれる事案です。
きちんと謝罪して、払う気持ちはあることを示すことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度窓口に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/29 00:05

①それは差し押さえる担当者が判断します。


②差し押さえにその理屈は通用しない
③そうきたか・・・まぁ当然でしょうけどね。
④新生児だけが理由なら
借金して働けるようになったらコツコツ返してはどうですか?

ここまで来るのに
いくらでも相談する時間はあったはず
残念ながら、忙しかったで放置していいはずがなく、
勝手な言い訳でしかないと思われるでしょうね。
残念ながらこれが世の中のルールです。

夫に、未納分の保険料を貸してもらえないかと頼んでみては?
子供を保育園に預けれるようになったら返すからとでも・・・

家族・身内誰にも頼れないなら
消費者金融しかないんだけどって夫に言ってみてはどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!