アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁を拭くとき何を吹きかけてますか?


壁を拭いてサッパリしたいですが、
水だと汚れが取れた気しないです。

なにか良いスプレーなどありますか?
※犬が居ても使える物でお願いします

A 回答 (5件)

壁紙用のスプレーがあります。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%8 …

何種類かありますのでお試しください。
うちは、ハンディモップで壁紙の埃を払ったのちに、床を拭くウエットシートを使い手で拭きます。
先日、テレビのお掃除・片付け番組でスチームクリーナーで天井、壁などもお掃除していました。
かなりスッキリするだろうなと思ってみていました。
    • good
    • 0

壁は滅多に拭きませんが、汚れが目立つ場所はキッチン用のアルコールスプレーですね。


それも汚れが付いた部分にしか使いませんし、そこ以外の壁紙の汚れとの差が目立つので、ぼかす感じにします。

壁紙用のスプレーを使用する際も、壁紙の継ぎ目のところは注意して拭かないと剥がれて破れますから注意して下さいね。

実家のトイレが親の介護中に酷く汚れた時は(簡易トイレを使用していたので、そのトイレの中味を家のトイレに流す時に跳ね返りがあったので)、セスキで。
実家のトイレの壁紙は、「紙」と言う感触ではなく、ゴムのようなもので模様がつくってある感じで、その模様の隙間に汚れが入っていたので、試しに目立たないところで亀の子タワシを使ってみたら、全く問題なかったので、全面をセスキ&タワシで磨き上げました。
天気の良い日だったので、掃除している最中からトイレの窓を開け、換気扇も回し、掃除後は廊下から扇風機を当てて乾燥させました。
あれから3年経ちますが、カビは生えていません。
(内部がどうなっているかは分かりませんが苦笑)
    • good
    • 0

一般的には、マジックリンで拭きますよ。

    • good
    • 0

塗れテッシュは色々な成分が入り尚且つ揮発性なので汚れも落ち湿気対策にも有効。

多分に散財ではあるけれど、洗わなくて良いという点は気楽。高いの程落ちが確かに良い。濡れ雑巾で擦っても落ちないコンロの汚れ等は一発ですから、壁や床でも有効かと。
    • good
    • 1

壁の素材は何ですか?


室内ですか?屋外ですか?

室外で防水タイプじゃない壁紙だと、拭けませんよ、水拭きしたら剥がれますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内です。部屋の壁紙です。

お礼日時:2017/10/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!