アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月11日、車で走行中に脇道から飛び出してきた車に横から後輪とバンパーにぶつけられそのまま逃げられてしまいました。

その日は物損の当て逃げとして受付を行い代車の手配とレッカーで車を移動して終わりました。

翌日吐き気と痛みで病院に行き全治2週間の診断書を頂き人身事故への変更手続きとドライブレコーダーから車種の分かる部分の画像を現像したものを警察へ提出しました。またナンバーはぼけてしまい見えていません。(ドライブレコーダーの映像は結構ですと言われたので提出していません)

その一週間後に担当警察官へ問い合せた際、車種は特定できたが該当車両はまだです。書類ができ次第また署の方へ来て頂きたい。と返答を頂きましたが、その後一週間経っても警察からの連絡もなく不安に思っています。

軽傷ひき逃げではなかなか警察の方は動いてくれないというのは聞いたことがありますが、いくつか質問させて下さい。

・人身事故の書類作成で再度呼ばれるのは大体何日後になりますか?

・事故の立て看板が出ていないのは車種が特定できているためなどの理由で必要がないからなのでしょうか?

・今の時点で相手の方が車を修理してしまっている場合はもう捕まえることはできなくなるんでしょうか?

・田舎の田んぼの隙間道から飛び出してきたので地元の人だろうと予想できるものの車種と色だけではやはり該当車両特定は難しいのでしょうか?

・死亡、重症なひき逃げ事故以外の事故ではしっかりと調べてもらえるような方法はないのでしょうか?

・逆に警察OBの方の言付けなどをしていただけたらきちんと調べてもらえるものなのでしょうか?

車同士の接触事故で逃げられるなんて思っていなく、既に2週間経ってしまったので相手の方の車は修理が終わっていると思いますし、ほぼ泣き寝入りするしかないのかと諦め半分、私が欲しかった車で父が探して祖父が買ってくれた大切に乗っていた車なので、とても悲しく憤りを感じています。

質問が多くなってしまいましたが、分かる方、教えていただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

補足です。

gisahanさんの仰るようにかかる費用に関しては私自身の自賠責保険と任意保険でレッカーや修理、通院、リハビリを行っています。

また、相手が見つかったとしても一応交差点扱いになり優先道路ではあるが私の車も動いていたので10:0は難しい事も承知しております。

A 回答 (3件)

事故は周囲の対応が悪いと大変な思いをします。

警察が本気になれば路上に落ちてるタイヤからでも車両を特定出来ると昨今のニュースで分かりました。 死亡事故以外はまず動かないですね。そんな暇はないのが実情かと。 立て看板も死亡事故ばかりです。正直諦めた方が気は楽になると思います。どうしても追求したいのであれば、人に頼らず自分で全て解決する覚悟で捜査してください。警察のかわわりを自分でやるのです。画像解析を依頼したり、目撃情報の収集、ひき逃げ車両の張り込み。勿論、探偵や弁護士に依頼しつつ、自分も行動するという形で大丈夫ですが、費用が発生しますね。他人に頼っても満足出来なければ自分でやるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で出来るだけ動いてみます!

お答えしまひょ。

>・人身事故の書類作成で再度呼ばれるのは大体何日後になりますか?
相手はんが見つかってかでっせ!
>・事故の立て看板が出ていないのは車種が特定できているためなどの理由で必要がないからなのでしょうか?
目撃者に聞く必要が無いからでっせ!
>・今の時点で相手の方が車を修理してしまっている場合はもう捕まえることはできなくなるんでしょうか?
いや・・・修理したなら修理工場の記録があるさかい大丈夫でっせ!
>・田舎の田んぼの隙間道から飛び出してきたので地元の人だろうと予想できるものの車種と色だけではやはり該当車両特定は難しいのでしょうか?
まっ!そういう事でっせ!
>・死亡、重症なひき逃げ事故以外の事故ではしっかりと調べてもらえるような方法はないのでしょうか?
何を言ってまんねん!今も捜査しとりまんがな!
>・逆に警察OBの方の言付けなどをしていただけたらきちんと調べてもらえるものなのでしょうか?
警察のOB???あんさん、付け心して捜査して貰うつもりか?
そう言うんをやなぁ〜、贈賄と言うんやで!
下手こいたらあんさんの手が後ろに回る事になるんやで!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
相手がわかってからなんですね!初めての経験で分からず助かりました。

相手が見つかるか不安ですが修理履歴も考慮されるとの事で安心しました。

警察OBの件ですが、父の務めている会社の企業顧問の警察OBの方に父が相談をしてその方が署に聞いてみるよ!と言ってくださった様なのですが、こちらも賄賂になってしまうのでしょうか...?

警察は民事不介入ですから、あなたの車に任意保険を付けていなければ当面仕方ないです。

人的医療部分は強制保険でも適用されますから保険会社に早く知らせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
当面は私自身の保険で対応を進めていくことにしています。