アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場は息子が2台目として車庫証明を取れています。駐車場の空きがないように又貸しも受けているとの事です。息子のマンションとは300mくらいの距離です。目的は、税金を自分で払いたいのと任意保険を自分が掛けてたものを継続することです。

質問者からの補足コメント

  • 駐車場て何かあった時にマンションの居住者と関係のある車にして起きたかった事が名義人を息子にした理由です。

      補足日時:2017/10/25 17:33

A 回答 (3件)

息子さんのマンションが又貸しOKというなら


この際所有者も、使用者もあなたでいいのでは?
というか最初からそれでよかったと思うのですが・・・
    • good
    • 1

>駐車場て何かあった時にマンションの居住者と関係のある車にして起きたかった事が名義人を息子にした理由です。


では、
それを優先するか
税金、任意保険を優先するかでしょう?
どっちもは無理ですよ。矛盾しています。
    • good
    • 0

月極駐車場の場合、


契約者名義と、使用者名義が違うということはよくある感じでもあると思います。

例えば、母親、または奥さんが借りに来る。何か問題があると、自分で契約者となって
おくと解約がスムーズとなる。

若い20代と思われる女性が、「付き合っている彼氏と結婚を前提にしており、今度結婚前に
同棲することになりました。まず彼氏の賃貸マンションを解約し、今住んでいる私のマンションに
彼が引っ越してきて、約半年くらい同棲してみて問題がなかった時には、そのまま結婚して
新しいマンションへ引っ越すつもりです」と言われ契約に来られる。

たぶん、結婚が成立しないと同棲中に判断した場合とかに、彼女の借りているマンションと
別の月極駐車場の契約としておく方が、解約しやすいと考えるからだと思います。

実際には、彼女が最初に相談に来て、自分のプランを説明され、半年後にはたぶん結婚するので
引っ越す予定なので、契約は6カ月くらいとなると、説明され、実際の契約時には2人仲良く彼氏
の車で来たりする感じ。

そんな感じで、事前に説明があり、契約者と使用者が違うというケースはそれほど珍しくも
ない。

息子さんがお住まいのマンション内月極駐車場に、空きが出るよりもマシという感じで、親が
使用するという話で契約できたりした場合、わざわざ車両の名義を息子さんにするという
のは、よくわからない感じです。

月極駐車場の場合、契約者が個人で、実際には会社の所有する貸し与えられた営業車で月極
駐車場に置いてあるというケースもあります。

その場合、本人がもし事故などで死亡したとしても、所有者の登録情報は調べられたりするので
会社に連絡すれば、解約も車の敷地外から出すことも問題なくできるからです。

あるいは、会社の名義で契約し、実際に使用するのは個人所有の車というケースもあります。
誰が使っているのか明確にして、実際に何か連絡するのは会社の社長に直接という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています