アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンダコテで鉄は、付きますか?

A 回答 (10件)

ズレないかも、程度には付きますが、


溶接をするように、など強力には付かない。
    • good
    • 0

ハンダは金属っぽいですが、さわるとすぐに変形するほど柔らかいことが分かると思います。

他の回答にもありますが、セロハンテープで留めるのと同等程度です。つまりセロハンテープで鉄がくっつくか?というのと同じくらいの意味で、ハンダでもくっつきます。
    • good
    • 1

付きますよ。


でも、、、ガムテープの方が頑丈に付きます。
    • good
    • 1

鉄の素地はハンダ付けは難しいのですが


鉄素材の表面に亜鉛、スズ、ニッケル、クロム、銅、金、銀、金でメッキやコーティングしてある物には結構な強度で付けることはできます。
とはいえ付けたい鉄素材が何か不明なので
ハンダごての熱量を超えた体積の物ではハンダが尽きません。
    • good
    • 0

薄い鉄板なら付きます。


その鉄が、ハンダの融点に温度が達しない場合は芋ハンダになります。
芋ハンダとは、失敗したはんだ付けのことです。
    • good
    • 0

着きます。




でもすぐ剥がれますよ
鉄を溶かす温度には達しないから、ハンダが密着してついてるだけですから
    • good
    • 0

十分つきます、もちろんはんだを使用してですが。


昔、雨樋、鉄に錫メッキしたブリキで作っていましたが継ぎ目ははんだ付けでした。
ただし、厚いものは大きなはんだゴテが必要になります、鉄が十分熱くならないため。
強度ははんだの強度しか得られません。
    • good
    • 1

ハンダごてだけで、鉄と鉄をくっつけるのは無理です


鉄が溶ける温度まで熱くなりませんから(コテ先溶けないでしょ)

ただし、ハンダ(錫鉛etc)をボンドのようにして鉄と鉄をくっつけることは可能ですよ
溶接(鉄同士を溶かして一体化する)のような強度はでませんが、そこそこにはしっかりとくっつきます
    • good
    • 0

鉄の半田付けは可能です。


http://www.goot.jp/support/faq/
    • good
    • 0

鉄に何を付けるのかが解らないと誰も答えようが無いので


ここに補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!