プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4000百万円や452千万円を簡単に変換できる方法はないですか?

A 回答 (4件)

「百万」は「ゼロ6個」、「千円」は「ゼロ3個」ですから、数字を「3ケタずつ区切る」ことで対応させます。


3ケタごとに、「千円」「百万円」「10億円」の単位で読みます。

 4000百万円 → 4,000百万 → 4,000 と ゼロ6個 → 4,000,000,000 円 → 4 と ゼロ9個 → 40億円
 452千万円 → 4,520百万 → 4,520 と ゼロ6個 → 4,520,000,000 円 → 4.52 と ゼロ9個 → 45億2千万円

あとは慣れです。「ゼロ」がたくさんついた数値を、「3ケタごとにカンマで区切った数値」として読む訓練ですね。
    • good
    • 4

400千円=400,000円=40万円



400百万円=400,000,000=4億円
    • good
    • 4

暗算訓練やれ。


すぐ出来る。
君なら出来る。
絶対出来る。
必ず出来る。
大至急やれ。
    • good
    • 0

そういう事言ってたら、会社勤めは無理だろ!



4000百万円=百万、千万、1億、で次だから40億だろ!

452千万=2千万、5億、40億。45億2千万だ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!