アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの購入を考えています。
ネットで色々調べれば調べるほどどのパソコンがいいのかわからなくなってしまいました。
周りに聞いてみても、どれもいいよ!という回答でどうすればいいのか。

私は、パソコンを今まで全く使ったことない初心者です。
最後にちゃんと触ったのは高校の授業ぐらいです。

パソコンでしたいことは、iphoneの整理、画像整理・編集、インターネット、youtubeがメインです。
Windows10のノートパソコンを買うのは決めているのですがメーカーやCPU(?)がどんなのがいいのか(i3やi5など)
ネットで調べて得た簡単な情報なので私の説明がわかりづらかったらすみません。

私がやりたいことだけならi3かそれ以下でも充分と聞いたんですが、たまーに動画編集もしたいと思っています。
今まではiphoneでしていたのですが、結婚祝いの動画や旅行の動画などをまとめたりテロップを入れたりエンドロール作ったりです。

簡単な動画編集ならi5とかi7にする必要もないと聞きましたがどこまでが一体簡単レベルなのかもわからず、、、。

予算は10万前後は考えていますが5万前後でも充分だよ!っていう物があれば嬉しいです。
ただ安かろう悪かろうじゃ意味がないので考慮していただけると助かります。

皆様が私にちょうどいいんじゃない?これがいいんじゃない?ってオススメするならどのパソコンでしょうか?(メーカーや型、いつ頃発売されたか)

ひとつの意見として参考にさせていただいて、色々また調べて絞り込めたらと思っています。

長文すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの用途なら、本当にどこのメーカーのどのパソコンでもいいと思います。

ですが、ひとつ懸念事項があるとするならば、それはあなたがPC初心者を自称していることです。

ざっくり言って、海外メーカーのPCやパソコンショップのオリジナルPC(BTOパソコンといいます)などは必要最低限のソフトしか入っていないことが多く、OSのバックアップなどは従来ながらのシンプルな方法しかなかったりします。
シンプルな方法の方が実は簡単でわかりやすいのですが、初心者には見た目からしてなにがなんだか、ちんぶんかんぷんで、どうしたらいいのかわからなかったりします。

反面、国産メーカーのPCはいろんなソフトが最初からてんこ盛りになっていることが多く、OSのバックアップにしても「らくらくバックアップ」とか「簡単バックアップ」とか、それらしき名前で「初心者でも簡単!ボタン一発でパソコンのバックアップ&復旧!」などというソフトが入ってることも多いのですが、実はこれがクセモノで。
この手のソフトはメーカー毎にまちまちでやり方も違い、運が悪ければこの「らくらくバックアップ」のせいでパソコンの動作が重くなったり、不安定になったりすることもあります。

なので、おすすめのパソコンとしては「あなたの周りにいるパソコンに詳しい人が持っているメーカーと同じメーカーのパソコン」というのもひとつの手です。
メーカーが違ってたらアドバイスを求めても「私のはこうすればいいけども、あなたのでもそれでいいのかどうかはわからない」という答えが返ってくることも多いためです。
少なくとも同じメーカーのなら操作や基本的な設計思想は共通していることも多いため、「私のはこうすればいいから、おそらくあなたのもこの方法でいけるはず」という答えが返ってくることが多くなると思います。
    • 0

難しい問題だと思いますが、

私であれば、マウスコンピューターのインテル® Core™ i5-7200U プロセッサー採用! 高速SSD 搭載モデル
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbf575/#mb-f555 …

でも選ぶのかなあ~と思います。¥79,800(税別)のもの。

CPUというのは、あまり性能が低いと、文字を入力する時とかにワンテンポ以上画面の方に遅れて表示され、
イラっとくることがあります。

この為、「CPUは、Core i5がお勧め」「古いノートPCを買い替えようと思っていたけれども、SSDに換装させたら
早くなった。最近の新型に比べると爆速化まではいかないと思うけれども、買い替えしなくて良い感じ」という
ストレージ(HDDなどの記憶装置)のアクセス速度の2点を重要視する傾向にあります。

新品のCore i7を20万円で買ってみても、現実問題として、HDD搭載ですと、アクセス速度が遅いので、
体感しにくい感じ。

自分でSSDを後から買い、換装させるという人を除くと、最初から、Core i3またはCore i5にSSD搭載したもの
を買うのが良いのかと。

メモリというのは、作業する時の机の広さのようなものですので、最低4GB。できれば8GBがお勧め。

基本は、Core i3でも動画編集できます。メモリ8GB搭載し、SSDであれば。Core i5でも一緒で、少しCore i5
の方が体感的にも早い。

マウスコンピューターの場合は、ウェブサイトにCPUベンチマーク数値が記載されておりますが、私的には、
3,500はあった方が良いと考え、これにSSDとメモリ8GB程度をお勧めする感じ。

マウスコンピューターは、24時間電話やメールで問い合わせできるので、初心者には考えるというか、悩む
時間少なくなる安心感があるかと考えます。

もちろん、仮にマウスコンピューターで「これにするか」と機種を選定し、そこで組み合わせたCPUなどと
同じ組み合わせの富士通製を買うという方法で良いかと思います。

■参考資料:ノートPCのHDD搭載したものを新品で買い、別途購入したSSDに自分で換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

SSDというのは、1万円で購入できるパーツで、「えっ、1万円でPCってここまで性能アップするの?」という
昔からあるHDDに比べると驚くくらい早い。

でも、DIYで交換すると、メーカー保証打ち切りになるケースもあり、最近では最初から搭載したモデルを
メーカーが用意している感じです。

特に何かこだわりがなくて、何が良いのかがわからないし、いきなり高額なものは避けたいという場合には、
価格ドットコムの5万円で売っているモデルで良いのかもしれません。

■参考資料:価格ドットコム専用モデルのデル社製Vostro 15 3000(3568) 価格.com限定 ベーシック Core i3 7100U・128GB SSD搭載モデル
http://kakaku.com/item/J0000022081/

ノートPCとかって、車のマイカーとかと一緒で、自分の好きな車とかを買い、乗った時に、「次はこういう車にしたい」
なんて感じで、好みも出るので、PCも似たような感じです。

家電量販店に見に行くと、ネット通販とは数万円も高く売られてあるのと、「これがお勧め~」と高いものを売る
感じがあり、価格のみで比較しいくい。

これはCPUの型式と、メモリの量とか、HDDの容量やSSDの容量などで、組み合わせによって、性能が違ってくる
感じがあり、体験値のようなものでなんとなく「こんな感じかなあ~」と性能をイメージして買うような感じがあり、
単純にCPUだけでもなかったりします。

そんな感じなので、家電量販店に買いに行っても、あまり安いものなどはお勧めしないし、売り場にもないという
感じだったりして、余計わかりにくい感じがあります。
    • 0

i7は、ゲームなり動画編集なりを主にするようなハイエンドユーザ向け(ゲームはグラボの性能に左右される)

i9は、i7よりも上位エディションのハイエンドユーザ向け(ノートはない)
i5は、動画視聴やゲームなりもたまにして、動画もたまにするようなコストパフォーマンスが優れているようなもの
i3は、i5よりも安価なものです。動画視聴なり、たまに動画や画像編集。
Pentium 今では、i3も安価なもので、Celeronよりもパフォーマンスがよいとしている
Celeron 安価なCPU。今では動画視聴やOfficeなどは全く問題ない十分過ぎるスペックはある。

国内メーカー
東芝、富士通(Lenovoになる予定)、VAIO、EPSON(BTOのみ)、パナソニック
海外メーカー
Lenovo、hp、DELL、ASUS、Acer、Apple

基本的に国内メーカーは糞丁寧なサポートがうり。
海外メーカーでも、糞丁寧なサポートは、LenovoのNECブランド
海外メーカーで、国内で設計は、LenovoのNECブランドとThinkpadブランド
海外メーカーで、国内製造は、LenovoのNECブランドとThinkpadブランド(一部)、hp(一部)

海外メーカーってことが毛嫌いをするなら国内メーカー。
国内メーカーは、東芝を除き販売台数が少ないからどうしても製造コストが高くなる。
海外メーカーは、大量に販売しているから、製造コストも安価になる。海外で製造や設計をしているなら、さらに安価になる

OSが動けばあとは同じですから、特にメーカーなどを気にしないなら、あなたが好みのものでもよいでしょう。
メーカーなりブランドにこだわるなら、東芝やThinkpadやパナソニック、Appleでしょうね。
    • 0

・持運んで使用する場合はノートパソコンを、それ以外はノートでもデスクトップでも良い。

コストパフォーマンスで考えるとデスクトップパソコンが高い。
・動画編集をしないなら「5万前後でも充分」ですが、動画編集もやるので予算のある限りのものが良いでしょう。
・価格面でCPUを早いものにするか、HDDではなくSSDにするかは選択が難しいところ。256GB程度の容量で足りるならSSDを選択したほうが良いでしょう。
・オフィスソフト(Excel,Word等)が必要かどうか、また必要な場合はマイクロソフト製品(他に安い互換製品もあり)かどうかで、予算配分も変わるので事前の見極めが必要です。
・メーカ間の差は余りないと思いますが、初心者なら国産メーカのほうがサポート面で良いかも知れません。
    • 0