プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から着工ですが、その前にご近所にあいさつに行こうと思い、ハウスメーカーの担当の方があいさつ周りにいくときに、私たちも同行したいと言ったところ、新築時に施主があいさつに行く人は少ないといわれました。
着工前と引っ越し時にあいさつに行くのが礼儀だと思っていたのですが、一般的に着工前にはあいさつには行かないものなのでしょうか?経験された方や、最近近所で新築建設があった方でそのときあいさつがあったかどうかなど教えて下さい!

あと、上棟式の際、棟梁や大工さんたちに出すお弁当は、大体いくらくらいのものが良いのでしょうか?また、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?
相場が良くわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

その土地のしきたりがあるので、一概にいえませんが、私たちは大手メーカーで2年前に家を建てたとき、着工時はメーカーの方が、近所を回っておしまいでした。

それが普通のようです。
上棟式もノータッチで、メーカー担当者が進めてくれました。
自分たちは引っ越してからあいさつに歩きました。

昔と違って、上棟式に弁当とか棟梁への対応とか やらなくなっているのが最近の建築事情ではないでしょうか。

メーカー担当者もそう言っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメーカーさんのほうで、現場監督の方と一緒に回って下さるとのことで、あいさつに関しては心配いらないとのことでした。最近ではメーカーさんで全部やってくれるんですね。
上棟式に関しては、担当の方から「心づけはいらないけどお弁当だけ用意してください」とのことだったので聞いてみました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!