電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中古の一戸建を購入しました。


古くから建てられた住宅街で、購入した近所には、高齢の方が沢山、住まわれています。

そこで、近々、近所へ引っ越しの挨拶に伺う予定ですが、
その時、何か あげた方が良いのかと悩んでいます。

しかし、私も引っ越しにお金がかかるので、あまり、高額なモノはあげられず…

近所のお宅は、60歳~70歳代の年配者が多く住んでいるようで、
ご高齢者の方にも無難な品物があれば、何がよいのか、教えてください。


それと、何時位に挨拶(訪問)へ伺った方が良いのか、
訪問する時間帯も教えてくださると、助かります。

質問者からの補足コメント

  • 色々な悩み、洗剤等を考えていたのですが、
    もうすぐ、新そばの季節なのですね。

    引っ越しの時期とも重なるので、とても参考になりました。

    お蕎麦を配ろうと思います。
    回答、ありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 20:38

A 回答 (9件)

ご高齢の方のお宅には、ティシュだの、タオルだの、洗剤、せっけんは有り余っていると思います。



ウチもなのですが、頂き物が山のようにあります。

洗剤などいただくと、あー、また、ストックが増えちゃった!! と言う感じです。

日本には「引っ越しそば」の習慣があります。
引っ越し先にそばをふるまうという。

おいしそうな蕎麦の乾麺なら、300円~500円程度で体裁の良いものがあるんじゃないですかねぇ。
もうすぐ新そばの季節ですし、「引っ越しそば」として一食召し上がっていただくのも良いかも。

この様なものとか。
https://item.rakuten.co.jp/kitakuranohatake/1000 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢の方ならば、引っ越し蕎麦のような
おいしそうな蕎麦の乾麺も貰って喜ばれそうですね。
ネットで【この様なものとか。】を参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:30

市の指定ゴミ袋


だれでも使うし、余ったら自分で使えばよい。

明るいうち。暗くなってからの不審者には出ない。
高齢者だと、呼び鈴が無い家もあるし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の指定ゴミは、調べると、今のところ、指定はない地域のようです。
高齢宅の訪問時間は明るいうちが良いですね。参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:28

やはり生活上の消え物だろうと思います。


「ティッシュペーパー」
「タオル」
「洗濯用洗剤」
「食器用洗剤」
など。

タオルなら2~3枚、洗剤なら2個ほどにするのが相場のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤やタオルの場合、数量は2個ほどですね。
参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:27

手拭いか、洗剤

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:27

年寄りの楽しみって食べ物くらいしかないので


お菓子関係がいいと思いますね。
年寄りは歯が悪い人も多いので柔らかいのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子もいいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:27

日用品


洗濯洗剤が定番だと思うけど、
もっと安くあげるなら、
ティシュの箱とかは?

安いし、たくさん買いだめしました。
108円/一個(^_^*)
この値段は、初めて見ました。
「引っ越し挨拶に、渡すものって何が無難でし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5箱で108円とは、安いので驚きました。
私も買いだめしたいくらいです(*^^*)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:27

申し訳ございません。



ご年配の方にはこれが最適です。というのはわからないです。

ただ、訪問の時間帯はネットで調べさせて貰ったのがこちらになります。

・基本的には自分が来られたら迷惑な時間を避けると良いでしょう。具体的には、朝早く、夜遅く、食事の時間帯、ゆっくり休みたい土日祝の午前中、夕飯の支度などで忙しい時間帯…などです。

ちなみに、ネットで喜ばれるギフトというのに載っていたものが以下になります。

洗剤、タオル、サランラップ、お米、クッキーの詰め合わせ、コーヒー・紅茶、和菓子、トイレットペーパー、ふきん。などです。ご年配の方に合うかはわかりませんが良ければ参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問時間をネットで調べていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:27

四時に洗剤!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:26

ズバリ! タオル!!


これでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!