プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から着工となり、先日地縄張りを行いました。
その後、向こう三件両隣の計5件の近隣へHM担当者と一緒にHMが用意した粗品を持って挨拶に伺いましたが、全て留守でした。

担当者の人は「今週中に5件ともこちらの方で挨拶に伺いますので」と言っていたのですが今度の土曜日に私達だけでもご挨拶に行こうと考えてます。
それでなのですが、今週中にHMが挨拶に行って粗品を渡すそうですが私達が挨拶に伺う時も何か粗品の様な物を持って行った方がいいでしょうか?
その場合どのような物が良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、設計業です。



もって行った方がいいですよ、工事中は(1)音がすごい、(2)大型車の路上駐車で迷惑をかける等、やはり近隣の方も気持ちいいものではないですから。

自邸の去年暮れからの増築の際は、「温泉セット」を渡しました。
一般的にはタオルとかになるのでしょうか、ただ貰ってもさっぱり嬉しくないですよね、誠意も感じられない。・・・そこでひねってみたのですが。(義父のアイディアですが)

個人的意見ですが、少し「ひねり」のあるもの、簡単に申しますと少しでも喜ばれる物が宜しいでしょうね。

NMで何を持っていかれるのかも聞いて下さい、同じ物にならない様に。

ご参考まで。

ちなみにご挨拶の際は「これからご迷惑をお掛けしますが云々」は言って下さいね(お解かりでしょうが)。
以前「挨拶の仕方」をご質問された方おりましたので、念の為でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり持って行ったほうがいいですよね。
温泉セットいいですね。

詳しく回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:28

こんばんは、はじめまして。


我が家も、今月末に土地決済をして来月HMにて着工予定なので
地鎮祭の日にHMの人と一緒に御近所に挨拶に行く予定です。

担当の方もタオルなりを持って行ってくれると思いますが、
我が家からも、一応の気持ちとして粗品を用意して回ろうと考えてますよ。
引越しをしてからも行きますが、その時もまた改めて粗品を用意するつもりです。

ちなみに私は、着工前の挨拶には最近発売されたばかりの洗濯用洗剤を渡して
「これ気になってたのよね~」と思って貰えれば・・・とたくらんでまーす(笑)

お互い良い家が建つと良いですね~(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりHMとは別で粗品を持ってご挨拶に伺ったほうがいいですよね。

最初が大切だと思うし、もらって悪い気はしませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:23

私も新築予定です。


まだ、建物は地縄張りも行っていませんが、その前にコンクリートの壁を作りましたので、その時に近隣あいさつをしました。

あいさつの際、私は一袋350円ほどのお菓子を手土産にしました。
主な狙いは、私のことをその家庭で話題にしてもらうことです。

あいさつに行くと、通常、対応に出る人は一人です。
奥さんか、旦那さんかでしょう。
手土産がないと、対応に出た人とは顔合わせできますが、他の家族には私の印象は薄くなります。
しかし、手土産があると、家族でお菓子を食べながら、
「今日、こういう人が来て、これもらったの。新築工事するそうよ」
と話題になり、印象が強くなります。

その意味では、お菓子など、誰でも食べられる食べ物がいいのではないでしょうか。

ただ、質問者さんの場合、HM担当者と質問者さんの双方があいさつに行く形になります。
粗品二つというのも過剰な感じがしますので、
いずれか一つにした方がいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子なんかもいいですね。
やはり粗品は持ってご挨拶に伺おうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:24

私の実家の父が口うるさい人です。

ですがご近所ではご意見番のように慕ってこられる方もいるようで・・・。

実家近所で新築工事がありました。その方たちは以前から住んでおられて顔見知り、父とも交流があり父を慕ってくださる若いご夫婦ですが、そのあいさつ回りの件で意見したようです。同じようにHMと共にHMが用意した粗品を持って挨拶したそうです。その件について自分たちも単独で粗品を持って挨拶に行くようにとの事。

父が言うには・・・。
こういう事はやり過ぎても不快に思われることではない。HMの挨拶は宣伝のような物。事実、粗品と共に「騒音等迷惑をおかけします」の一文の他は「うちはこのような家を建てられます。ぜひ立替をお考えなら○○で。」が大半を占めており、その粗品の「のし」も建て主の名前はなくHMの会社名のみでした。

父のご近所の件は、解体も含めかなりの期間と騒音で近所に迷惑がかかるからとの助言でしたが(普段はうるさい人だなと思う私ですが)納得でした。私も更地への新築工事が近所であった事がありますが、更地と言えども地盤改良等で騒音以外にもショベルカーの振動・トラックの道ふさぎ等、かなりな物を経験しました。この方も個別で着工前挨拶と引越しの挨拶に来られましたが、今思えば恐縮することはあっても迷惑とは思いませんでしたし。

品物ですが簡素な物で良いと思いますよ。箱入りのハンドウォッシュ1つでも「粗品」と書いたのしに名前だけ入れて包装すれば良いと思います。のしも包装紙も100均で調達できますし。引越しの際には改めて少しだけ値段も上げたもの(洗濯洗剤や食器洗剤など)で改めてのご挨拶でどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり粗品を持ってご挨拶に行こうと思います。
確かにHMの粗品は宣伝みたいな物ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 09:26

私も着工前の挨拶は不在が多くてなかなか思うように進みませんでしたので、日にちを分けて挨拶に行きました。


その際は特に粗品は持っていかずに「この間、工務店の担当からも挨拶があったと思うのですが・・・」と前置きして宜しくお願いしますと伝えました。
自分たちで用意した粗品は引っ越し前ぐらいです。色々と大変でしょうが、家づくりは楽しいことも多いと思うので頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当家作りって大変ですねー。
やっと着工までこぎつけたので一安心ですが、今からの方がもっと大変なんでしょうね。
頑張ります。

お礼日時:2007/04/11 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています