アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に同棲を始める場合、新しいマンションの上下左右に引越しの挨拶はするべきでしょうか?する場合は、どんな物を渡し、また熨斗の記入はどうしたらよいのでしょうか?
お互いの苗字を記入するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

挨拶しましょう。

しかも,2人そろって。「まだ,入籍はしていないのですが,結婚を前提の引越しです。今後,よろしくおねがいします」とアイサツすればよいでしょう。

ゴミの出し方とか,困ったときの対処など,近所付き合いは,大切です。できれば,引越しの片付け中に,アイサツにいきましょう。

わたしは,花王のアタック(粉末洗剤)1箱を各家庭に持参しました。洗濯しない家庭はないので使ってもらえると思って,それにしました。

熨斗の名前ですが,アイサツのところで,「まだ入籍はすませていませんが...」と言っているので,連名で記入すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤は考え付きませんでした!濯しない家庭はないので喜んでくれそうですね^-^ありがとうございました!

私の場合は、上下左右と大家さんに挨拶をしに行きました。

贈る物は実家の母に相談したところ
「高いものだと相手が気を使ってお返ししなきゃと思っちゃうから、
千円以下くらいでいいよ。タオルが無難だね。」と言われたので
フェイスタオルに熨斗を「志」とし主人の姓のみ入れました。
引越し当日の夕方に主人と二人で挨拶に行き、
「近く式を挙げる予定です。」とだけお話しておきました。
それから、引越しのときはどうしてもうるさくなりますから、
事前の手続きや清掃で新居に立ち寄る機会があれば、顔をあわせたご近所の方に
「○月○日に引っ越してくる××と申します。よろしくお願いします。
当日はご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・」
と挨拶しておくとより印象はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方だけでなく大家さんもとは考えていませんでした。同棲生活が長引きそうなので熨斗を「志」とし連名を記入しようとおもいます。ありがとうございました!

こんには。

お渡しする品に関しては下記をご参考にしてみて下さい。
熨斗には、「志」でよいと思いますが。品物を購入する際に、お店の方に相談されると確かですよ。
>お互いの苗字・・・・
結婚を前提として、ということでしたらご主人の氏でよろしいのでは、どのくらいの期間、同棲するのかにもよると思いますが、長く同棲期間があるようでしたら、ご近所さんに、その旨お伝えして、あなたの苗字をやや小さく入れてはどうでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/move/closeup/CU20010 …
    • 0
この回答へのお礼

長く同棲の予定になりそうなので、熨斗は連名にて記入したいと思います。参考URLもとても為になりました!ありがとうございました。