アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをするとき、現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?渡すとすれば、どのくらいの品物で、どこら辺までの範囲のご近所さんでしょうか?
引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家してます

>現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?

不要です、普通は逆に餞別を渡してくれる事も有るでしょう(田舎)

>引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、

向こう3軒、両隣+裏の家...。
隣接している家と道路を挟んだお向かいさんと両隣りくらいかな?
マンションなら両隣+上下
フロアの軒数が少なければ全部

>どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

ちっちゃい洗剤が一般的、500-1000円程度まで
私は近所のスーパーの商品券1000円にしました

独身なら挨拶は不要...特に女性ならなおさら...。
    • 0

私が住んでいる辺りは、引っ越していく時には何も渡しません。

挨拶程度でいいと思います。
新しく引っ越してくる方は挨拶に来ますが。

一戸建てなら、袋小路のような所なら、その通り全部。
向かいと斜向かい、両隣二件、最低でもこのくらいは挨拶した方が良いのではないでしょうか。
事情によってプラスα
私も真裏の方には挨拶に行きました。

共同住宅なら、No.1さんの言われたように上下階と隣。

品物は、500円~1000円で十分です。
最近は、洗濯洗剤、石鹸を持ってくる方が多いです。
このような消耗品もいいと思います。
    • 0

現在住んでいるご近所さんには、会ったら挨拶する程度でいいでしょう。

ただし、お隣くらいには、引っ越す旨を知らせたほうが感じがいいですよね。品物は不要でしょう。

引越し先では「向こう三軒両隣」つまり、自分の家の左と右、そして真向かいのお宅と、そのお宅の両隣に、品物を持っていくものだとテレビで聞きました。そのほか、ご迷惑を掛けそうな相手や、何かとご縁がありそうなお宅にも品物を持っていったほうがいいと思い、我が家は真裏のお宅にもご挨拶しました。

昔はタオルが主流でしたが、今はお菓子が多いようですね。ご家族がおれらるようなお宅なら、紅茶と日持ちする洋菓子のセットなどが多いように思います。表に名前を書いておくと覚えてもらいやすいです。

金額はお住まいによると思います。一人暮らしの学生さんなら500円程度の品でじゅうぶんだし、ご家族を養える年齢なら1000円以上かな。

尚、引越しでどの程度の迷惑を掛けるかは、引越し業者に聞けば分かるはずです。例えば、そのお宅の前にトラックを停めておかざるを得ない、などという場合は事前の挨拶をしたほうが無難です。
    • 0

共同住宅であれば

上下階とおとなりには挨拶したほうがいいと思います

一戸建てであれば両隣と裏と向かい(自分の家のぐるっとまわり)あたりだと思いますが
行き止まりみたいになっていて10軒地続きみたいな感じの場合はその道を使う全部に挨拶したほうがいいようです
(引越しなどで迷惑かけたりするかもしれないから)

品物はタオルが一般的だと思います。菓子折りでも。(1000円~2000円程度まででOK)
お子さんがいれば家族そろって挨拶したほうがいいかもしれません。
引越しの荷物を運び込む前に挨拶したほうがいいかも
その時間にいない方は後回しになりますが
    • 0