プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月夫婦2人引越し予定です。

賃貸アパートで同じアパート(6世帯)に
挨拶するんですが
持参するものは何がいいんでしょう?
洗濯洗剤がいいかなと思ったんですが
1個だけじゃ変ですよね?
包装してもらうものですか?

引越しが初めてなので
分からなくて(;´Д`A ```

あといつ挨拶に行くものですか?
引越し当日?前日?
教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして



以前住んでいた持ちマンションの同階に若い夫婦が賃貸で引っ越してきました。

彼らは、引っ越し後に挨拶に来ましたが、気持ちが伝わればそれでいいのではないでしょうか。
引っ越し後でも、「挨拶に来たので今時律儀な方だなあ」と驚きました。

昔と違って、今の時代、いちいち挨拶に来る方の方が少ないと思います。特に賃貸ですと。

その若い夫婦も#2さんと同じように、お菓子にのしと名前が付いていました。

気持ちでいいんですよ。ホント。そんなにお気を使わなくて。

今時、礼儀作法OR古来からある儀式に則っていない、だから慇懃無礼だっていう方(かた)の方が稀有ではないでしょうか。

>洗濯洗剤がいいかなと思ったんですが
1個だけじゃ変ですよね?

1個で十分。洗濯洗剤は重宝です。

お二人の服に香水を軽く掛けておくと高感度もぐっとアップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も引越し自体はじめてなので
分からないことばかりですが
こちらもご近所のかたの
顔を知らないと怖いのもあるのでσ(^_^;)

香水ですか?
やってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/23 07:58

引越しの挨拶は、出来れば前日がいいと思います。


「明日、隣に引越してきます○○です。朝からご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」と丁寧に挨拶しておくのがいいと思います。

今は挨拶に来ない人もいますが、後々の事を考えると、お互いちゃんと顔を知っておいて、挨拶する関係でいた方が無難です。

持参するものは洗剤でOKだと思います。
私もよくいただきましたが重宝します。
「ご挨拶 ○○」という、のしがついていました。

私はお菓子を持参して挨拶にいったことがありますが、
気持ちなので何でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のしですか!
知りませんでした(@Д@;

洗剤にしようと思います!
前日でいいのですね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/23 07:56

私も洗剤を準備しましたよ。


それも安い時に買い置きして、100均のラッピング紙を買って、一個づつ包みました。
世帯ごとに一個ずつ。セットなんて渡すと向うが恐縮しちゃうかも。

あと挨拶時期ですね。
当日ひと区切りついた時でよいのではないでしょうか。
引越し騒音が気になるな~と思ったら、前日に「明日お騒がせしますので、よろしく…」と挨拶に行っても別にいいと思います。

自分は引越し数回しましたが、逆に挨拶に来ない方もいます。
会っても挨拶も無い人も。
だから以前からの住人は「挨拶にきてくれるなんてちゃんとしてる。+洗剤もらえてラッキー」程度の気持ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
セットだと確かに恐縮しちゃいますねσ(^_^;)

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!