プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の息子に、どのように接すれば良いか分からない!どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

不登校の方自身にとっては「早く学校に行け」、この言葉が一番辛いものです。


見守ってあげることが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、そうですけど…今中学3年生で!これからが心配です。
早速回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 09:45

どんな理由があって行かないのか?これまでの経緯を書かないと


アドバイスしようもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも良く分からない!突然学校を色々な理由で休むようになった
別にいじめ的な事も無いし、極たまに行った時は楽しかったって言います

お礼日時:2017/10/26 09:48

№2の者です。


失礼な事を伺いますが、家庭環境はどうなのでしょうか?

受験を控えた中学生は不安がいっぱいあるはずです。
ご両親に相談したりできる一般的な環境ですか?

決めつけや意思を尊重しない意見ばかりしていませんか?

心当たりが無い場合は鬱病などないか?一度医師に診てもらったほうが良いかも知れません。

なんにしろ「どうして学校にいかないの?」ってことより
今の気持ちの中身を、可能な限り理解し共有することだと思います。
    • good
    • 0

私も高校の時1学年ダブりました。


それは自分の甘えで、学校辞めたいと親に言ったけど辞めさせてもらえず、高校を四年いきました。
今はそれでよかったと思うけど、もし虐めとかじゃあなく、甘えからなら行かせるべきだとおもいます。
でも親として逃げてこれる場所だけは、つくってあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん!甘えか?ありがとうございます!これは、本人が…

お礼日時:2017/10/26 10:06

本人は、進学希望があるなら、行った方がいいと思いますが、ないなら 将来の事を


どうしたいか、などの意見を聞いてあげて、サポートしてあげれば、いいと思います。

担任や児童相談所にも、相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!これから私も1人で悩まず、聞いて、サポートして行きたいと思います

お礼日時:2017/10/26 10:09

うちの子も中学2年から不登校でしたが


なにも学校行くだけが道じゃないと認めました。
結局通信制高校で好きな道見つけて普通の大学出て
国家資格取得し就職してます。
親として辛いのは判りますが、個室に引きこもられる前に
居所作ってやるのも親の務めかもしれませんね。
    • good
    • 1

私は、不登校になった事はないのですが、不登校になりかけた時はあって、


その時には、親に「休みたかったら、休んでもいいよ」と言ってもらえたことで
逆に、安心感が出来て、学校に行くことが出来ました。
子育ての経験がない人間の意見で恐縮ですが、息子さんに寄り添ってあげる感じで
休んでいても大丈夫という雰囲気を作ってあげればいいいのではないでしょうか。
お母さま、お優しそうなので、すでに実践済でいらっしゃるかもしれませんが…。
そうして、少しずつ、未来の話を相談していくとか…いかがでしょうか。
    • good
    • 1

私の子供がもしなったらの話ですが・・・



チャンスだと思い、私の趣味に連れ出します!

私の趣味はバイクに乗る事で、色んな所に連れていきたい!
特に歴史に関する所や、仕事をしている人を見てもらったり、風景が良い所など・・
学校では教えられない所に連れ出します。

人は社会に出るために勉強するもので、学校だけが勉強する場所じゃないと思っています。

つまらない事 言ってすいません・・
聞き流してくださいね!
    • good
    • 1

自分の子供だから、


いつも通りだよねぇ…笑

学校に行きたくない
なんか理由が有るからね

問題が解決しなきゃ、
行かせちゃダメだよね

バランスの良い
ご飯を食べさせる

のんびりと、
風呂に入らせる

自分のペースで、
少し自宅学習させる

1日1回は外を歩かせる
早朝か夜とか、
コンビニとか本屋とか
一緒に出かける

休みの日は、
ちょっと遠くの映画館や
ボーリングやカラオケ
外食でも良いから出かけ
気分をリフレッシュさせる

学校行かないからって、
引きこもらせない

退屈な毎日じゃ、
病気に成っちゃうからね

子供なりに悩んでる
男の子はプライドが高く
弱音が吐けない
男だから自分ひとりで
抱え込む気質が有る

楽しい体験をさせて
成るように成るさ…と
開き直りの強さを
持ってくれると良いよね

お腹を痛めた我が子です
元気なら良いですよね
    • good
    • 1

自分も今年の一学期に学校を3カ月ほど休んでいました。


まだ記憶も新しいですし、子供の目線として参考にして頂ければと思います。

私は、新しい学校になかなか慣れなくて休み始めました。

休み始めたときはもう絶対行くもんか、と思ってました。もう学校に行くたびに胸が張り裂けそうでしたから。
親がいくら行けと言ってもどうせ自分の気持ちを完全には分かってないんだし、って反発する気持ちしか湧いてきませんでした。

でも、しばらく休んで、親にも何も言われずいると、このままではダメだなって気持ちがふつふつと湧いてきて、本やネットなどで自分なりに解決策を見つけました。今では普通に行けてますし、学校も楽しいです。

なので、私は学校に行けていない間、親にして欲しかったのはいつか行くことを信じていてくれることと、何故休んだのか理解しようとしてくれることと、このまま行かなかったらどうなるかをやんわりと伝える、ということです。
私ならこれらを親がしてくれたら自分で立ち直って学校に行きます。

上から目線ですいません(-.-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!