アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5カ月になったばかりのマルプー♂を飼っています。
普段はおとなしくて人間大好きな甘えんぼうなコなので
愛想も良いんですが、いきなりスイッチ入ったように
暴れ出し、最近ではウゥゥーと言いながら噛んできたり
寝転んでたら顔にまで飛び付いてきます。
最近ではおトイレもゲージの中にいると完璧にしますが
外に出すとほとんど出来なくなりました。
初めて犬を飼ったので、私も日々色々な情報調べたりしていますがなかなかうまくいきません。
5カ月なので、しつけはきっちりしないとと焦るばかりで。
ひどすぎると首の後ろ掴みますが、すごい声で叫ぶようにクンクン言います。

あまり怒りすぎるのもよくないみたいですし
どういうしつけ方をしたらいいのか悩んでいます。
同じ様なことでお悩みされてる方いらっしゃいましたら
どうやって乗り越えているのか教えていただけますか。

A 回答 (7件)

質問者様のマルプーは反抗期を迎えてますね!



犬に試される期間、自分はこいつの上に立てるか?どこまでやったら要求が通るか?ここまでならやっても大丈夫かな?飼い主は怒らない?などなど、飼い主を試しているかのような感じでもあるので、焦らず堂々としていて下さい。

自我が芽生え、優位に立ちたい気持ちも出てくる時期です。

うろたえず、冷静に。叱らずに無視。

絶対に守って欲しいルールがあるのなら、それだけは守らせるように。あれもだめ、これもだめでは犬も疲れてしまうので、そこだけは気をつけて下さい。

寝転んでいて顔にまで飛びついてくるようなら、「ダメ!」も何も言わず立ち上がる。
まとわりついてきても無視して知らん顔しましょう。


犬にとって大事な時期でもあります。
毅然とした態度で愛犬と接して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

きっと反抗期ですね…
今やっと自我が芽生えてきたから試してるんでしょうね。
そう思って見てたらイライラもしなくなりました‼︎
ここ何日かはおトイレも失敗せずに出来ています‼︎

ゆっくり向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/30 22:44

まだ5カ月です。



我が家には1歳になる柴犬とチワワがいます。
柴犬は今だにトイレ粗相します。
粗相の最中に叱るのも、その後に叱るのもダメです。
無言で拭くだけです。(笑)
トイレで出来た時は褒める+おやつと云う手もありますので試して下さい。
気長に地道な努力のみです。

散歩は行ってますか。
まだ遊んで欲しくてと言う事もあります。

試行錯誤しながら愛犬と共に泣き笑いある暮らしを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

最近では無言で拭くのですが、その拭いてることさえも遊んでもらってると思っているみたいで戯れてきます。
トイレが成功したら、褒めておやつあげるようにしています。

お散歩は毎日ではないですが2日に一回は行くようにしています。

かまってちゃんなんで全然足りてないのでしょうかね。

地道な努力ですね。
頑張ります(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

お礼日時:2017/10/26 16:01

痛い位噛むって書いて有りましたが、それは3歳位から~7歳位までの方法です(ノ_<。

)

1歳前の子犬には、絶対ダメです(T^T)
    • good
    • 1

トイレトレーニングは、出来たら大袈裟に誉める事と、ご褒美オヤツをセットで行う用にして下さいね(*^^*)



誉めだけでは、家の中でトイレしなくなりますよ(ノ_<。)

後、上手くトイレが出来ないからと言ってゲージに閉じ込めるのは、余計にトイレを失敗する原因に成ります(ノ_<。)

出来なかったからと言って、ア~ァとか、モ~とか、失敗したことをネチネチ言わない用に、無言で片付けて下さい(*^^*)

出来たら時と出来なかった時の差を見せる事が大事です(^_^)v

出来なかった時はヨシヨシで終わりです。

ご褒美オヤツも半分か少しだけにして下さい。

1歳に成るまでは、トイレでオシッコ・ウンチが、両方出来たら、特別なオヤツをあげると、トイレトレーニングが上手に成ります(*^^*)

飴とムチですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♬

トイレ失敗したらゲージに閉じ込めてました。ダメなんですね…
最近は無言で片付けるようにしてますが、拭いてるときにも、尻尾フリフリして近づいてきます。
それにイラっとして怒ってしまうんでダメですよね。

飴と鞭。
徹底してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2017/10/26 16:03

お礼をいただきまして


ありがとうございました。

すみません。
1つ忘れてしまった事がありました。

トイレではない所で脚を上げそうになりましたら、

疑問文の前に、
両手をパシッと鳴らして下さいね。

ワンちゃんが飼い主の言いたい事を聞こうとするようになりますよ。

優しい飼い主さんで いらっしゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえもうすごく悩んでたので助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

まだまだ赤ちゃんで集中力も落ち着きもないので色んなことを試していってみようと思います(✿´ ꒳ ` )

お礼日時:2017/10/26 13:21

沢山チワワの親です。



最初に、、、
ワンちゃんの首を掴まないで下さいね。

体罰と受け取ったワンちゃんは、飼い主に従おうとしなくなります。

5ヶ月から2歳くらいまで、色々な事を覚えて遊んだりするヤンチャの時期になります。

男の子は、どうしても粗相をしますから怒らないで注意をして下さいね。

脚を上げそうだと思ったら、
「オシッコは、何処にするんだったっけ?トイレでしょ?」

疑問文にして語尾を上げるとワンちゃんは、それを音階として覚えます。

粗相の度に同じ言い方をして覚えさせるとワンちゃんは、オシッコはトイレでするのだと学びます。

大きな声を出さないで、
分からせる方法でした。
お役に立てると良いのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね…
ネットやらで調べていたらひどい時は分からせるためにと書いてあったので、してしまってましたヽ( ;´Д`)ノ
気をつけます。

ほんとに5カ月経ったぐらいから一気にヤンチャになってビックリしています。

疑問文…参考にさせていただきます★
今はずっと何回も同じことを言い聞かせて覚えてもらうしかないですよね。

お礼日時:2017/10/26 12:20

これからどんどん色々な事を覚え色々な事が見えてくる月齢です、特に6ヶ月くらいから色々吸収して行きます。

トイレトレ、誉める事忘れてませんか?
一度覚えた事を忘れる事を防ぐのがトレーニングです。警察犬の訓練でさえ同じ事を毎日繰り返し行います。怒ったらフォローしてくださいね(^-^)
人と同じ十人十色です、気長に笑顔で続けましょ。
トイレの失敗は無言でお掃除です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
トイレで出来たら大袈裟に褒めるようにはしているんですが、ほんとに構って構ってちゃんなんで、全然足りてないのでしょうかね。
トイレがしっかり出来ないもんで、トイレ失敗するとゲージに入れたり、痛いぐらい噛んだりするとゲージに入れたりします。
ストレスなのですかね。

毎日同じことを根気強く続けて、覚えさすしかないですね!
怒った顔ばっかりせずに、笑顔でしていけるように頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!