プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的な意見を聞かせて下さい。

現在0歳10ヶ月の一児の母です。30代前半です。
家庭、旦那に対するモヤモヤを日々感じております。
どこまで許せばいいのか、もう分からなくなってきました。

現在私は育休中で、収入はわずかな私の育休手当と旦那の収入でやりくりしていますが全く足りておらず毎月赤字です。
旦那は個人事業主として1人で仕事をしています。
現在手取りは20万もなく、私が出産の為に職を離れた頃から特に旦那の収入が少なくなり、現在はわずかな貯金も生活費で消えてしまいました。
旦那の仕事は正直上手くいっていません。もうこれ以上続けていくのは難しいし家計的にも厳しいのが現状なので、私としては転職してどこかに雇われて欲しいと切に願っています。それをここ数年ずっと訴えてきました。
しかし旦那は自分で稼ぎたいという夢を捨てれず、30歳超えてからの転職でサラリーマンになったところで良いところには就けないし今と給料変わらないかもしれないから意味がない、それならもう少し自分で頑張ってみたいといいます。
そうは言っていますが、人に雇われることが苦手な旦那は今までに何度かサラリーマンをしましたが1ヶ月と続いたことがない人です。上司や会社のやり方が気に食わないとすぐに辞めてしまうタイプです。
ただ単にサラリーマンをやっていける自信もなければ、やっていく気力もないだけなのだと思います。
今まではその夢(というかワガママ?)を許してきましたが、子どもが産まれた今、生活もろくに出来ない状況ではそんなことは言ってられないし家庭のことを第1に考えて仕事の面でも妥協して欲しいのになかなか動いてくれません。
私も育休中ではありますが子どもに色々事情があり、保育園にはまだしばらく預けれそうにないので職場への復帰は難しく、旦那の収入に頼るしかないのが現状です。
買いたいものどころか美容院にもいけない、携帯は止まりそう、そんなストレスの溜まる毎日に加えて、旦那は借金もしています。
結婚後にわかったことで、20代前半に借りたお金を返しておらず、督促のハガキが来て発覚しました。100万程度です。そして実母にも毎月のバイクの保険代などがここ最近払えず立て替えてもらっていて、20万程度借りがあります。
当然上記のことから旦那はブラックですしカードを作ったりお金を借りることも出来ない人だということです。
こんな旦那ですが家事、育児の手伝いはとても良くしてくれます!って人ならまだ頑張れるんですが、家でも仕事をしている為に育児は都合のいい時子どもと少し遊ぶだけ。家事は全くです。
休みも週に1回あるかどうかなので収入ない上に休みもないって最悪ですよね。
何度も思いとどまって色んなことに我慢してこれたのはやはり子どもがいるからです。
私が離婚出来る気持ちになったとしても、父親のいない生活を子どもが強いられるのは可哀想だなと。。
今も我慢していますが、今日旦那のワイシャツからパチンコ屋の会員カードが出て来て呆れてしまいました。
低収入、借金に加えてギャンブルまで隠れてやってる。
このくらいで愚痴ってはダメなんでしょうか。
私が我慢してもう少し努力しなきゃいけないのかな?もう分からなくなってきてここに書かせていただきました。
長文で申し訳ないです。読んで下さった方はありがとうございました。
周りに似たような境遇の方がいる、もしくは自分がそういう立場だったら等。。どんなことでもいいのでご意見下さると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

もう なんてやつなんだ。


自分も収入が少ないと こんな事言われるんだなあ きっと。
男の価値はやはり収入がなけれゃ 家族養えないし 夢も希望も 今日を生きられてからの話。
パチンコの会員カードは 一言「あんまりです」とでも書いて戻しとくとして なんとか育休を切り上げて しっかり生活の糧を持たなけりゃ 生きていけない。
「仕事のあるときだけやる仕事」ってのは 自分ひとりなら楽なので なかなか今更サラリーマンは難しいだろう。

もうね 旦那の仕事の収益を把握して あなたがしっかり経理をやるしか無いよ。
「家庭に加えてそんなことを」と思うかもしれないけど 今は放置してやりたい放題やらせてるようなもんだから とても良くなるはずがない。
なんとか「お小遣い制」にするんだ。
    • good
    • 1

>今までに何度かサラリーマンをしましたが1ヶ月と続いたことがない人


そういう人に「雇われ仕事をしろ」と言っても無理ではないでしょうか。
自信とか気力ではなく、そもそも他人に雇われるために「必要な能力が欠如している」のです。
どこかに勤めては1か月も持たずに退職、なんて事を繰り返すよりは、手取り20万以下でも
毎月収入のある今の仕事を続けさせたほうがまだ幾らかマシなはずです。
愚痴ならいくらでも洩らしていいと思いますが、離婚したところで充分な養育費など払えない
でしょうから、根本的な解決にはなりませんね。
    • good
    • 0

ある程度結婚前にわかっていたのでは?


サラリーマンが続かないとかはわかっていましたよね?
そんな旦那様を選んだのはあなたです
お子様には何の罪もありません
旦那様にお子様をみていてもらってあなたが働くとか
何でも出来るのでは?
ちなみに私の知り合いは子どもが寝ていてご主人も家にいる深夜から早朝のコンビニで働いていましたよ
旦那様の愚痴ばかりでなくあなたも動き出す事をお勧めします
お子様のために頑張って下さい
    • good
    • 1

サラリーマンをやったことがないなら転職して!と言うのはわかりますが、やっても続かずどうせ辞めちゃうんですからそこは言っても無駄では?子供が産まれてから自営になったのならともかく、元々収入が少ないのをわかって結婚したんですから、そこは仕方ないかと。



パチンコは旦那の小遣い内ですか?であれば何も文句は言えません。もしパチンコしたために渡す生活費を削ったのならその分小遣いを減らして補充しましょう。

とはいえ、お金がないと心がすさんで余裕も無くなります。旦那に愛情がもう無いのなら、離婚して母子手当貰って生活したほうが裕福かもしれませんよ。
    • good
    • 0

世の中の職業には、サラリーマンだけでは無いと思うのですが。



実際問題、借金の出来ない自営業は、成立しませんよ。何とか、現在の借金の返済と「借り入れが出来る状態」になるまで、アルバイトでもして貰っては? 日銭の入る仕事ならば、それなりの額には成ります。ただし、体力のある若いウチしか無理ですが。
    • good
    • 2

実家に頼れるなら離婚を考えてみては?


能力のない旦那なんていない方が子供にもいいと思います。
金を稼ぐ能力、親として残してあげられる知識、子供と心から楽しんであげられる能力、すべて完備してる人はいないでしょうがどれか当てはまるから離婚までいかないのだと思います。
うちは口うるさいし、子供が泣いてたり思い通りにいかないと機嫌が悪くなるいわゆう今のイクメンではないですが、個人事業主ですごく仕事を貰ってきます。
そこは本当に尊敬しています。
ただし、うちの場合最初から個人事業主ではなく紆余曲折あり個人でやっていますがアルバイトの時もありました。
ただ、アルバイトでやっていてもうちの社員にならないかなど声をかけていただける事が多く仕事に関して心配をした事がありません。
どの仕事についてもしっかり出来る人だと思っています。
その位の信用がないと自営は本当に厳しいです。
    • good
    • 2

客観的意見です。



モヤモヤは、金銭的な
余裕がないから、ですね。
わかります。
増える出費はあるのに
減る貯蓄。

節約家族!とか、いますが、
独身時に、それなりの生活していれば、
生活水準はなかなか、下げられないですよね!

また、産後のホルモン異常が
イライラの原因だったりします。

私も、産後2年は
モヤモヤイライラしてました。

産後2年もすれば、
旦那様の意味不明な考え方にも、慣れ
イライラも消えたのか、
慣れたのか、
考え方がだいぶ変わります。

まだ、保育園は
会話もできない子には、
不安を感じますが、2歳を
迎える頃には、だいぶ
変わり保育園に預ける事に、
不安は減ります。

離婚…
解答者の中で、
なぜ、悩みが離婚に繋がるか
な?と私は考えます。

みんな、色んな悩みをたくさん抱えています。

また、100万程度の
貸付で、悩む必要はないです。
返せる額です。

10ヶ月の可愛い赤ちゃん。
お母さん寝れずに大変ですね。
お金も気になりますね。
後一年くらい、我慢できますか?
忍耐の先には、覚悟がうまれます。

どうぞ、世界でたった一人の、お子様を大事に
あなたが、頑張ってください。
旦那?
あてにしないで、
あなたが、二人を幸せに
してやるー!!と
嘘でも、思ってみて。

あなたの、家族ですよ。
きっと、愚痴じゃないかなー?と読みましたが、
どんどん、愚痴て、
怒って、ストレス発散して
よく寝て、
また、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お金の問題はほんとに辛いです。

毎日不安で、ストレスですよね。

100万程度とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
簡単なようですが、経済的に余裕が無い限り、簡単なことではないです。

ずっとつきまとう不安や、信頼関係は、旦那と関わってる間は、払拭できない問題です。

借金を抱えてるのにパチンコや、ギャンブルをするのは、
この性格は一生なおらないと思います。

>このぐらいで愚痴ってはダメなんでしょうか。私が我慢してもう少し努力しなきゃいけないのかな

努力で解決できるなら頑張ってというしかないです。

私なら、離婚の話し合いをしますね。
    • good
    • 0

産後、子育てのストレスに加えて、旦那さんの借金問題、家計の問題。


愚痴りたくなりますよね。
旦那さんへの愛情は、ありますか?
愛情があれば、離婚は勧めませんが、愛情がないのなら、離婚を勧めます。
1人親家庭への援助を頼るしかありませんが、借金に悩まされるよりは、いいと思います。サラリーマンができない、事業が、うまくいかなければ、もっと借金増えますよね。家族だと、奥様も、巻き添いを食うからです。
私の元ダンナは、サラリーマンでしたが、パチンコに明け暮れ、育児協力もなく、借金もあり、親に黙って借りたり、銀行のローン組んだり、督促状が来た時点で、子供の将来を守るために離婚しました。愛情が無くなっていて、自分の収入で何とかやっていけたからなのですが、どこからの収入もないとなると、行政の力を借りるしかないのではないでしょうか。まだ、愛情がおありなら、ご実家などにお世話になって、奥様が職場復帰なさるまで、凌がれるのが、いいのではないのでしょうか。
判断は人それぞれですが、いた方がいい父親といない方がいい父親がいます。借金グセ、ギャンブル依存は治りません。
    • good
    • 1

借金というものは、毎月毎月増加していくものです。


いつも赤字続きで、考えている暇は有りません。
その赤字を埋めるのに借金してませんか?

生活が、既に破綻しているんですから好きも嫌いも関係ありませんよ。
明日、食べるコメもなくなるんですから別れるなり、借金返すなり、
早く結論を出しなさい。危険の先送りは、危なくなるんじゃないですか?
聞いている場合ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!