電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から投資案件がある月10%といわれ、信用していた知人だったので100万円わたしたら、翌月は調子悪く5%しか出来なかった。と言われ5万もらった。翌々月は債務整理するとの手紙が弁護士からきた。
これって詐欺だよね。

A 回答 (6件)

詐欺ですね


しかし、諦めるしかないでしょう
費用かけて回収に努めても、費用と時間の損
月10%は、完全な博打に掛けたのです
上手く行かなかったと言って騒ぐ、貴方の方がどうかしている
博打で損しただけです
100万円で済んだ良かったと思うしかない
    • good
    • 0

少し込み入って考えます。

質問文の知人とは営業マンですか、素人ですか?業としている人であれば、出資金ですので仕方ありません。ただし、出資者は債権者になりますので、弁護士に相談してみてください。よくある被害者の会とか・・・次に素人である場合は、お金を渡したのは、貸したのか、本当に出資したのか?の判断によって、貸したのであれば、その知人に法的返還請求を申し立てれます。ここで言いたい事は、詐欺であろうが、なかろうが、債権を保全し回収に着手することです。
    • good
    • 0

投資は元本保証ではありません。


元本保証の約束はしていませんよね?
    • good
    • 2

結果から見て詐欺、と言うのではなく、「月10%の儲け」と言う話し自体を疑うべきでした。


そんなおいしい話しならば、他人には紹介せずに自分だけが投資するはずです。
1万円戻ればよい方でしょう。
    • good
    • 1

だまされたんですよ。


はじめっから怪しすぎるでしょ。(-_-;)

知り合いにお金を貸す段階でそのお金は帰ってこないものと考えないと・・・。出資法違反でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

詐欺だけど、見破って当然レベルですよ。


騙す方が悪いけど、このケースの場合は騙される方が悪いと言われても仕方ありません。
月10%だと1年で3倍です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!