マンガでよめる痔のこと・薬のこと

知人から投資案件がある月10%といわれ、信用していた知人だったので100万円わたしたら、翌月は調子悪く5%しか出来なかった。と言われ5万もらった。翌々月は債務整理するとの手紙が弁護士からきた。
これって詐欺だよね。

A 回答 (6件)

詐欺ですね


しかし、諦めるしかないでしょう
費用かけて回収に努めても、費用と時間の損
月10%は、完全な博打に掛けたのです
上手く行かなかったと言って騒ぐ、貴方の方がどうかしている
博打で損しただけです
100万円で済んだ良かったと思うしかない
    • good
    • 0

少し込み入って考えます。

質問文の知人とは営業マンですか、素人ですか?業としている人であれば、出資金ですので仕方ありません。ただし、出資者は債権者になりますので、弁護士に相談してみてください。よくある被害者の会とか・・・次に素人である場合は、お金を渡したのは、貸したのか、本当に出資したのか?の判断によって、貸したのであれば、その知人に法的返還請求を申し立てれます。ここで言いたい事は、詐欺であろうが、なかろうが、債権を保全し回収に着手することです。
    • good
    • 0

投資は元本保証ではありません。


元本保証の約束はしていませんよね?
    • good
    • 1

結果から見て詐欺、と言うのではなく、「月10%の儲け」と言う話し自体を疑うべきでした。


そんなおいしい話しならば、他人には紹介せずに自分だけが投資するはずです。
1万円戻ればよい方でしょう。
    • good
    • 1

だまされたんですよ。


はじめっから怪しすぎるでしょ。(-_-;)

知り合いにお金を貸す段階でそのお金は帰ってこないものと考えないと・・・。出資法違反でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

詐欺だけど、見破って当然レベルですよ。


騙す方が悪いけど、このケースの場合は騙される方が悪いと言われても仕方ありません。
月10%だと1年で3倍です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワールドビックフォーについて教えてください

ジャパンエアリゾートインターナショナル(株)のワールドビック4について少しの情報でも結構です。お願いします。一人暮らしの父が契約をしてしまったようなのです。半端な金額ではないことからどうしていいのか悩んでいます。父は信じきっているのですが。

Aベストアンサー

ワールドビック4というのは金融商品の名称ですか?
今時インターネットで検索しても、会社についても商品についてもほとんど何にも情報が出てこない時点で、相当危険だと思います。
「半端な金額ではない」というのが数十億円ぐらいだとすると、超富裕層に特化したヘッジファンドみたいなモノかもしれませんけど、会社名をみるとそんな感じでもありませんね。

「半端な金額ではない」がどの程度かわかりませんが、1000万円を超えるんだったら、私だったら弁護士に相談します。金融商品に強い弁護士を知ってるからですが。
相談の費用はぜんぜんわかりませんが、(1)1~2回相談してリスクについてのアドバイスをもらう(2)不明点を先方に確認してもらう、(3)場合によっては内容証明郵便の1本、ぐらいで、50万円以上かかることは無いと思います。
1000万円だとして、調査コストに5%ぐらい覚悟していいんじゃないでしょうか。相手の会社のことすらよくわからないということは、最悪の場合全額持ち逃げされるリスクがあるということですから。
費用については詳しくないので、相談前に必ず確認しておいて下さい。相談だけでも費用がかかります。

弁護士を使うのは、契約のプロだからということもありますが、先方との交渉がある場合は電話一本かけるだけでも弁護士という肩書きだけで変にごまかされる可能性が少ないからです。

弁護士にもいろいろいますので、金融商品の事情をよく知らない弁護士に相談すると無駄な費用が嵩んだり、最悪の場合は何の役にも立たない可能性もあります。
残念ながら金融商品に強いところは企業法務をやっている弁護士事務所しか知らないのですが、できれば2~3の弁護士事務所に電話連絡をして、案件を伝えて、その弁護士(事務所)の過去の取扱案件なども確認してから相談先を決めた方が良いと思います。
企業法務をやっている大手の弁護士事務所でも個人の相談を受付けてくれるかもしれませんので、一度お問い合わせなさってみてはどうでしょうか。

ワールドビック4というのは金融商品の名称ですか?
今時インターネットで検索しても、会社についても商品についてもほとんど何にも情報が出てこない時点で、相当危険だと思います。
「半端な金額ではない」というのが数十億円ぐらいだとすると、超富裕層に特化したヘッジファンドみたいなモノかもしれませんけど、会社名をみるとそんな感じでもありませんね。

「半端な金額ではない」がどの程度かわかりませんが、1000万円を超えるんだったら、私だったら弁護士に相談します。金融商品に強い弁護士を知...続きを読む

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q投資詐欺会社についての質問

家族が架空の投資話を信じ、さらに人を勧誘すれば報酬が貰えるということで
次々と人を勧誘して困っています。
警察や消費者センターにも相談したのですが本人たちが被害者と思っていないのなら
どうする事もできないと一言で終わりました。

そこで家族が勧誘した方の名簿があるのですが一件一件に上記の架空の投資話で
ある件を文書で郵送しようかと思っています。(気が付いてもらうため)
私が文書を郵送した場合そこに発生する問題はどのようなものがございますでしょうか?
色々考えてみましたが皆さんのお力もお貸しいただけませんでしょうか?

ネット上・金融庁などあらゆる機関に問い合わせ調べた結果確実にこの会社が
架空の投資話を持ちかける会社だと確信しております。

ネット上の情報ソースはこちらhttp://rond0005.jugem.jp/

Aベストアンサー

家族が勧誘をしているとは、とても気の毒です。
文書の郵送の件ですが、問題はご家族が勧めてしまってすでに投資をされてる方が、"どう責任を取ってくれるのかと"詰め寄ってこられることだと思います。しかし、この場合被害を早く食い止める必要があるので、その覚悟の上で、本人又は家族に知らせてあげてください。
まだ、破綻までにいたってないようですが、ア○ウェイのようになるのかなと思います(社会に認められ、被害者の会が発足)。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1558512.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB

Q緊急 今18歳大学生になった弟が投資の話を聞きに行くと 出かけて行きました。 弟が昔入っていた野球の

緊急

今18歳大学生になった弟が投資の話を聞きに行くと
出かけて行きました。

弟が昔入っていた野球のボーイズリーグの時に一緒だった同い年の子に誘われてるみたいです。

もし投資をやるのであればパスポートが要るらしく
持って行きました。

母が詐欺じゃないか騙されてるんじゃないのかと心配して弟にやめといたらと言いましたが全く聞く耳を持ちませんでした。

こういう詐欺?とかに遭われた方、またご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

パスポートが必要とのこと、ならば海外投資かと思われます。
御参考までに
https://www.43navi.com/column/detailkaigai.html?n=2557
>実は、日本より海外の方がマフィア・やくざ・不正資金などの資金洗浄(マネー・ロンダリング)には法規制が厳しく、まともな海外ファンドはすべてこの規制に対しては敏感です。
 そのため、そのファンドの法規制当局の要請で、投資資金の出所が不正資金などでないことを証明するための書類=源泉徴収票や確定申告書などで適切に収入があることを立証し、投資できる資金が預金口座にあることを証する預金通帳など=の提出を求めることがあります。

Q不正発覚。返金させる事は可能でしょうか?

あるLED関連の施行会社に、電球をLEDに交換しませんかと営業を受けた、飲食店を運営してる者です。法律にお詳しい方にアドバイスお願い出来ればと思い。質問させて頂きます。
これまでの状況を説明しますと、
*上記の会社から電球をLEDに換えませんか、と営業の電話有り、後日営業担当者が来店。その場で電気消費量を測定し、LEDに換えた場合の電気料金との差をパソコンで試算。月7000円は下がると言われる。
*検討させて欲しいと言った所、電球メーカーから補助金が出るから安く出来るのであり、その申請をするにはこの場で契約しないとダメだとの事。
*下がる保証は有るかと聞くと、(契約上の保証は無いが)必ず下がると明言。
*契約し、後日工事しました(お金は2回に分けて30万円台後半を支払い済み)。工事以降の電気料金請求が3回来ましたが、対前年比で殆ど(月平均にして800円強しか)下がらず。因みにエアコンは動力に入っており別の請求。
*電力会社の調査を経て、上記の施行会社に各ブレーカーの電力消費量を計測する調査に来てもらい(私も立ち会い)ましたが、照明はLEDの通常の消費量で、その他の冷凍冷蔵庫、製氷機、冷蔵ショーケース等も全て正常な消費量である事が判明。
*調査に来てくれた電力会社の人に相談し、原因として考えられるのは施行会社の担当が最初にパソコンで出した試算の、工事前の消費量の計測に誤り、または恣意的な水増しが有ったとしか考えられないとの結論になり、施行会社に試算表を送ってもらいました。
*その結果、工事前は節電の為に間引いていた9個分の電球もフルに稼働してる前提の試算になってる事が判明。もちろん当日、担当者には間引いてる事は説明してます。
*担当者に電話し指摘したところ、間引いて有った事は覚えているが、試算の出し方としてはそれで正しいと主張。その後その名古屋会社の本社の上司(おそらく取締役)とも話したが、彼も同様の主張でした。
*訴訟にする気を匂わせたところ、別の取締役が出て来て、間違いを認める様なニュアンスになり、値引きをする様な事を言ってましたが、期日までに回答は無し。

以上がこれまでの経緯です。私も今回は軽率に契約した事、反省してます。問題発覚後、法的な話しになる可能性が大きいと考え、上記の会社との通話は全て録音してます。担当者が必ず料金が下がるとか、この場で契約しないと補助金が出ないと言った事等も通話の中で確認しており、全て証明出来ます。
幸いにも間引いた電球の件は判明出来ましたが、おそらくそれ以外にも不正な水増しはされてると思います。ですが工事前の電球は全て上記の会社が引き取ってしまってるので証明は難しいと感じてます。
この会社に返金を要求する事は可能でしょうか?
また、訴訟になった場合の見通し等、アドバイス頂けるとありがたいです。

あるLED関連の施行会社に、電球をLEDに交換しませんかと営業を受けた、飲食店を運営してる者です。法律にお詳しい方にアドバイスお願い出来ればと思い。質問させて頂きます。
これまでの状況を説明しますと、
*上記の会社から電球をLEDに換えませんか、と営業の電話有り、後日営業担当者が来店。その場で電気消費量を測定し、LEDに換えた場合の電気料金との差をパソコンで試算。月7000円は下がると言われる。
*検討させて欲しいと言った所、電球メーカーから補助金が出るから安く出来るのであり、その申...続きを読む

Aベストアンサー

>LEDに換えた場合の電気料金との差をパソコンで試算。月7000円は下がると言われる。

とのことですが、通常の電気料金は幾らほどですか ?
月7000円は、毎月10万円の場合と、2万円の場合とでは雲泥の差ですよね。
そこで裁判所の勝訴判決を得るためには、要素の錯誤でその契約は無効だとしなければならないです。
要は、毎月2万円が1万3000円となることと、10万円が9万3000円となることは違うので「要素の錯誤=実際には差はありませんでした。それならば契約はしなかった。」、裁判所としても、違いで判決すると思います。
次に、電球とLEDの電気料は雲泥の差と云うことは誰でも知っています。
しかし、総電気料のなかには、電球と他の電気製品とあるので、電球のことだけで判断することは無理があります。
この点、tyatya_maru2014さんの手落ちと思います。
なお「お金返せ」と云うためには契約を解除しなければなりませんが、ここでは法律上契約解除の原因が見当たりません。
そのために「契約は最初から無効だった。」とした訴訟となります。
現実的には、かなりの難関であることには間違いなさそうです。

>LEDに換えた場合の電気料金との差をパソコンで試算。月7000円は下がると言われる。

とのことですが、通常の電気料金は幾らほどですか ?
月7000円は、毎月10万円の場合と、2万円の場合とでは雲泥の差ですよね。
そこで裁判所の勝訴判決を得るためには、要素の錯誤でその契約は無効だとしなければならないです。
要は、毎月2万円が1万3000円となることと、10万円が9万3000円となることは違うので「要素の錯誤=実際には差はありませんでした。それならば契約はしなかった。」、裁判所としても、違いで判決する...続きを読む

Q投資系詐欺あいました解決したいです

投資系の詐欺の被害にあい消費者センター相談した所、詐欺の場合まず警察に被害届を出すようにと言われ警察に行きました。
被害届は出し、経緯や相手の情報になるものは渡しました。

住所などから特定できれば事情を聴いてみるといわれましたが5月に警察でその話を受けたきり連絡はありません。

今後どうしていけばよいでしょうか?
消費者センターでは、弁護士相談を紹介されましたが、弁護士費用払って最終的にお金が返金などにならなかったらきつい面があります。

Aベストアンサー

このケースに場合は警察から連絡が来ることはまずありません。
他でも、被害がたくさんあった場合は別ですが。

消費生活センターの促す通り弁護士に相談するのが一番です。
既に払ってしまっているお金の返金要求なら特にです。

会員制とかの場合はクーリングオフが適用されたりします。
「絶対もうかる」や無理やり勧誘された場合は期間も関係ないはずです。
もっとも消費生活センターからも案内はあったと思いますが。

弁護士も相談無料の所もあります。
http://xn--oru75qd60adgc.com/

また、しっかりした弁護士事務所に相談しないと2次被害もありますので注意してください。
探偵的なところに詐欺の相談をしてまた詐欺にあうなんてことは良くあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html

QLED高速通信株式会社の加盟店募集は本当に信用出来るのか心配!54万振りこもうかまだ迷ってます。泣く

LED高速通信株式会社の加盟店募集は本当に信用出来るのか心配!54万振りこもうかまだ迷ってます。泣くか笑うかどっちに転んでしまうのか あ〜どうしよう!明日が締切なのです。だれかアドバイスしてください。

Aベストアンサー

その54万円をどーやって回収するか考えたことがありますか?

Qランプサーブとかいう、LED高速通信会社に50数万円を投資するように勧められていますが、どういった会

ランプサーブとかいう、LED高速通信会社に50数万円を投資するように勧められていますが、どういった会社なのかもわかりませんが、ご存知のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

よくわかるように説明しない会社なんて信用しない方がいいよ。


人気Q&Aランキング