プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近調子が悪いので(色が違って印刷されたり)OSをインストールしなおそうと思います。どういう手順ですればいいですか?まずCDを入れてアンインストールをするのでいいですか。その時注意することはありますか。又、新しくインストールする時に気を付けねければならない事はありますか

A 回答 (5件)

別にOSの再インストールしなくてもいいのでは?

お使いのプリンターのドライバーを入れ替えれば色が直ったりすると思うのですが・・・
    • 0

まず確認ですがOS 9.0.1とかOS 9.0.4とかにアップデートしてありませんか?

もしそうだったらインストーラの時にハードディスクが「新規インストール」意外だ認識されないと思いますので。

一番まっさらにする方補は必要なデータを何らかの方法でバックアップ後に(つまりハードディスクの内容が消えても良い状態にした後)
OS CD-ROMからきどうしてOS CD-ROM上のユーティリティフォルダ内の「ドライブ設定」を起動して「初期化」を行って下さい。
その後でOS installerを使ってOS をインストールをしてやって下さい。
その後でハードディスクから起動してコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新のシステムにアップデートしてやって下さい。
ファームウェアも必要に応じて(ソフトウェアアップデートで指示があったら)アップデートしてやって下さい
    • 0

調子が悪いという度合いによるとおもいますが。

Macの不調対処としては 下記のように進めるのが一般的だとおもわれます。

システムフォルダ内の 初期設定フォルダ内から、関係しそうなアプリケーションの書類を取り出して様子を見る。
(シリアル等がなくなって動かなくなることがありますから消去はしないで)

デスクトップの再構築をしてみる。
起動時にコマンドキー+オプションキーを押しっぱなしです。

PROMをクリアしてみる。(あんまり関係ないかも)
起動時にコマンド+コントロール+P+Rキーを押しておき、再起動音がもう一度するまで押し続ける。

ディスク修復ツールを使用してみる。
市販のものがあればそれを先に使いましょう。
ディスクウォーリアがお勧めです。
ノートンユーティリティが次点かな?
なければMacOSのCDから起動して、ユーティリティの中にあるディスクファーストエイドで修復してみる。
これらのユーティリティを使用するときは、Cキーを押しながら起動してCDからブートさせてくださいね。

特定のアプリケーションだけが調子悪いのであれば、そのソフトだけを消してインストールしなおします。
でなければ下記へ進みます。

これでもどうしようもなければ上書き再インストール。
先に修復ツールを使用しておいてくださいね。
CDから起動してそのまま普通にインストールしていきます。以前の環境を引き継いだままインストールされます。これでうまくいけば特に何も触ることなく以前の環境のまま使用できます。

それでも駄目だというときはOSを新規インストールします。
MacOS9をインストールするときにオプションとして
新規インストールする というチェックがあると思います。それをチェックしてインストールすると、
以前のものは、古いシステムフォルダという名前で
保存されています。システムフォルダの内容に詳しくなければ削除してしまいます。
シリアル番号等を紛失していてそれでも動かさないといけないソフトを所持している場合は削除しないでください。(これは別件ですね)
ほとんどのアプリケーションが動かなかったり、初期状態に戻ったりしているはずです。必要なものは再インストールします。

それでもおかしいというなら最終手段です。
MacOSのCDから起動して、ディスクユーティリティを起動し、ハードディスクをフォーマットします。
非常に時間がかかりますが、すべてのデータを消去するオプションがありますので、それを選んで行ってみてください。そののちMacOSを再インストールします。

それでもどうでもこうでも不調が治らない、という場合は、ハード的な要因が考えられます。
メモリー容量は足りていますか?
ハードディスクから変な音がしたりしませんか。ハードティスク容量を目いっぱい最大まで使ったりしてませんか?
コンセントの電圧が低かったりしませんか?タコ足だったり?
メモリーの精度が悪かったり、きちんと刺さっていなくても不調になります。

詳細な様子が不明なので、一般的対処をほとんど全部書いて見ました。的外れじゃないといいですが。
長文で申し訳ありませんね(^_^;
    • 0

>MacOSのCDから起動して、ディスクユーティリティを起動し、ハードディスクをフォーマットします。

ディスクユーティリティはOS X用ですね。OS 9だったらユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を使って下さい。
    • 0

はい 申し訳ありません。

ANo.#4 asucaさんのが正しいです。

OS9を使わなくなってもう2年以上も経ちますね。
最近はクラシック環境ですら起動してないなぁ。
うろ覚えの回答ですみませんでした。
    • 0