プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大森うたえもんは、元ビートたけしの2番弟子だった。

大森うたえもん → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE …
ビートたけし → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC …

A 回答 (5件)

大森うたえもんは、元はビートたけしの2番弟子だった


「は」の連続どうかな?。
大森うたえもんといえば、元はビートたけしの2番弟子だった
ただし「元は」にこだわるならば・・・・・。
    • good
    • 0

> 当時はそうであっても今は違う



のであれば、ご指摘の通り
「大森うたえもんは、ビートたけしの2番弟子だった」
で問題ありません。
    • good
    • 0

>元ビートたけしの2番弟子だった


元、ビートたけしの2番弟子だった
ビートたけしの元2番弟子だった
会話なら、元、でいったん区切り「ビートたけしの2番弟子だった」全体の修飾語とする必要があります。
あるいは、元は、・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fxq11011さん。回答ありがとうございます。

「大森うたえもんは、ビートたけしの2番弟子だった」はどうでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 18:54

2番弟子だったが今はもう違うなら



大森うたえもんは、ビートたけしの元2番弟子である
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yambejpさん。回答ありがとうございます。

「大森うたえもんは、ビートたけしの2番弟子だった」はどうでしょうか。当時はそうであっても今は違う訳ですので、あえて「元」と表記しなくてもいいのではないでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 18:53

いいえ。

当時はそれで活動していたので、するならビートたけし(本名:北野たけし)とする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oshiete_bitteさん。回答ありがとうございます。

「いいえ」ということは、「元・・・」の表記は正しくないということでいいのでしょうか。「それで活動していた」も意味がわかりません。

>するならビートたけし(本名:北野たけし)とする。

「するなら」とは何のことでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!