プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築47年の家屋について相談します。

いろいろと修理が必要なんですが、最低限の修理を・・・と思っています。
対象は上記3点になります。
・家屋の外壁の亀裂
・家屋のひさし
・フローリングの上張り

リフォームはお金がかかりますので、対象を絞って修理をと考えています。

・フローリングは生活上一番影響が有りますので、洋室と廊下の修理は考えています。
・家屋の外壁の亀裂による影響は、生活に影響がないので放置してきました。
 クラックの内側は一応防水処理がされていると思って・・・手を入れませんでした。
  どんなものなんでしょうか?
・家屋のひさしは、各窓にありますが、特に2階のひさしの痛みがひどくなくす様な修理が出来ればと思っています。
 この場合の修理費はどのくらいを見ればよいでしょうか?
 6か所でぐるりと10mくらいでしょうか。
 (例として写真を確認いただけないでしょうか
  写真の様な個所が2か所と短めが2か所です)

「家屋のひさしの修理について」の質問画像

A 回答 (2件)

>フローリングの上張り

>洋室と廊下の

面積がわからないと・・・
板だけなら良いですが、下地の破損は無い?

>築47年
>家屋の外壁の亀裂。内側は一応防水処理がされていると思って
>どんなものなんでしょうか?

どうでしょうかね。下地は見てみないとわかりませんし、トタンラスの裏にアスファルトシート程度の防水かなと。
そこまで入った雨がそこからどうなっているかで当時の防水はかえって局所的腐りを招いているかも。
なので痛み具合も不明なのでこれも概算も出ないですね。

>家屋のひさしは、6か所でぐるりと10mくらい
>この場合の修理費はどのくらいを見ればよいでしょうか?

写真の場所は1階屋根があるので、そこからの作業が出来そうですが、下に1階屋根の無い場所もありますかね?
軒天補修だけで済むなら15万以内ではないかと。
これをオーバーするようなら特殊な条件か高過ぎかなと。

余)
日本瓦屋根のようですが、耐震は考えなくてもいですか?
床や軒天直してもすぐ倒れては・・・
これを検討する場合、居住人数によっては2階撤去という手段もあり。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>>フローリングの上張り
>板だけなら良いですが、下地の破損は無い?
・ネダはよさそうなので、今のフローリングの上に乗せようかと思っています。
費用はネットで6畳当たり90,000~とありましたので、これが通るなら概略の計算が出来そうです。

>下地は見てみないとわかりませんし、トタンラスの裏にアスファルトシート程度の防水かなと。
>そこまで入った雨がそこからどうなっているかで当時の防水はかえって局所的腐りを招いているかも。
・外から見て何ともなさそうに見えるので、そのままでいいかな?
と放置してきました。
今も見た目はよさそうなので、そのままでも良いかもと思いますが・・
壁を取って、調べて修理になるとそれなりの費用が掛かるし・
(2階までの壁で、足場が必要な場所になるので)

>軒天補修だけで済むなら15万以内ではないかと。
>これをオーバーするようなら特殊な条件か高過ぎかなと。
・足場を組めばもう少し高くなると思いますが・・・・参考になります。
(NETで20万円位とありましたが・・)

>日本瓦屋根のようですが、耐震は考えなくてもいですか?
・耐震を考えると・・・高額になりますので、資金が足りなくなりそうです。

>床や軒天直してもすぐ倒れては・・・
・凄く悩んでいるところです、私も66歳ですのでどっちが先なんだろうかと・・
残り人生を考えると、倒れるまで待とうかとか・・・

>これを検討する場合、居住人数によっては2階撤去という手段もあり。
・これも出来るなら、2階を取りたいです。
取る費用と屋根を付ける費用と考えるとどのくらいなんだろうかと・・

あまり費用をかけないで、必要最低限の補修をし20年持てば良いと考えています。
その頃には施設に入っているか、入る必要に迫られているだろうと・・。

仮に補修方法を決めても、対応してくれるところがあるのかどうかも気になります。
なにしろ、金額が小さいと利益率も悪くて受けてくれるかどうか心配です。
受けてくれたは良いが、技術が無かったとか・・・

人件費が高騰してるので結構かかります。

中が腐ってないな30万位で直せます。

足場かけると言い出したら安価に直せないですね
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
中が腐っているかどうかわかりませんが、下側のベニヤは剥がれてきており、鳥の出入り口になっているところもあります。

足場かけると高くなりそうだと言うのは承知していましたが、
どうせなら、ひさしを取り除く事が出来ればそれでもいいんですけど・・・。