プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のアイコンが勝手に移動してしまうの手間固定のやり方を教えてください?

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

私の Windows10 のパソコンでは、最初の自動配列を解除する方法で、アイコンは好きな位置に配置されてそのままでしたが、何が駄目だったのでしょうか。やはり自動的に配列が整理されてしまったのでしょうか? 挙動と言うか、アイコンの動きがどのようになるのかを教えていただけると、もっと検討できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。自動整列を解除すると左側縦1列がアイコンがなくなりアイコン自体はバラバラになります。
もしかしたらWindows10をオークションで安価でインストールしたのでそれが原因ですかね〜
ちなみに高速スタートアップは無効にしてます。

ANo.4 です。

ANo.3 のお礼について。

"自動整列を解除すると左側縦1列がアイコンがなくなりアイコン自体はバラバラになります。もしかしたらWindows10をオークションで安価でインストールしたのでそれが原因ですかね〜"
→ "オークションで安価にインストール" と言う意味が判りません(笑)が、プロダクトキーとメディアを安く購入しても、正規品なら問題がないはずです。これが、DVD-R 等に焼かれたものであったりすると、ウィルスが混入していたりバックドアが仕掛けられていたりの危険性がありますけれど。

取り敢えず自動整列を解除すると、アイコン自他はバラバラになったと言うこと、恐らくそれが初期状態だったのでしょう。ただ、左側縦一列のアイコンが無くなったのは、不思議ですね。前にデュアルディスプレイをしていて、そちらに置いておいたアイコンだったりするかも知れません。判りませんが ・・・・

それで目的は果たせたはずですので、その消えたアイコンを探せばよいのではないでしょうか。自動配列にチェックをいれて復帰するところを見ると、デスクトップのどこかにはあるはずです。
    • 0

ANo.3 です。

"デスクトップの何も表示されていない箇所で右クリックし、表示された一覧から「表示」にマウスポインターを合わせて「アイコンの自動整列」をクリックします。"
→ これで 「アイコンの自動整列」 のチェックを外しておかないと、KH DeskKeeper は機能しませんね。「アイコンの自動整列」 が有効のまま KH DeskKeeper で配置の保存と復元をやっても、全く動かないようです。必ず、「アイコンの自動整列」 のチェックを外しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

KH DESK KEEPERが正常に作動しなかったのですがそれが原因かもしれないので試してみます。ありがとうございました。

デスクトップに配置したアイコンが自動配列してしまうのを防ぐ方法です。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

フリーソフトには、アイコン位置を保存して、配置が崩れたときに元に復元できるものがあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

これですと、かなり自由に配置できますし、壁紙に応じて配置を変えること等もできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。両方やってみましたが上手くいきませんでした。

デスクトップ画面の何もないところで、マウス右クリック「メニユー」が表示されます。

表示→「アイコンの自動整列」や「アイコンを等間隔に整列」
  並べ替え→「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」
  最新の情報に更新
ご自分の良い方法を選びます。

アイコンキャッシュが破損していることもあります。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local¥IconCache.db を削除、再起動
(AppData や IconCache.db は隠しフォルダ、隠しファイルになっているので、エクスプローラーで、「コントロールパネル」「 フォルダオプション」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」設定や「ツール」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外し「OK」でファイルが見えるようにします)
    • 0