アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキング中に体がかゆくなります。
毎朝ウォーキングをしているのですが、最近、体全体がかゆくなってきて、かきながら歩かなければならないので、集中できずに困っています。
皮膚病や、アレルギー等はありませんし、普段の生活で体がかゆくなる事もありません。虫さされでもないです。
ズボン等の繊維によるものかとも思いましたが、Tシャツハーフパンツでも、肌が露出している部分もかゆくて、今日は頭や耳等、体全体がかゆくて、帰ってきてすぐシャワーをあびてもしばらくかゆみがおさまらなく、平気になったのは30分以上過ぎてからでした。
歩いてからしばらくたって、体が温まってからかゆみがひどくなる様な感じです。
このようなことはまれにある事なのでしょうか?
以前はこんな事なかったのに、困っています。
分かる方いれば教えてください。

A 回答 (5件)

chiro_ko さん こんにちは。



私も ウォーキング中によくなります。

特に乾燥している時期です。

歩き始めは何ともないのですが 体が温まった頃から 太ももの辺が どうしょうもない位 かゆくなります。

お風呂に入って 体を強く洗いすぎた時によく起こりました。

ということから 皮膚の油分が取れてしまい 乾燥し過ぎでは?

それで 保湿成分入りのローションを使うようになって だいぶよくなりました。

皮膚のかゆみは 乾燥が原因の事が多いようです。

chiro_ko さんもどちらかといえば 乾燥肌気味の方ではないでしょうか?

一度保湿成分入りのローションを試されてはどうでしょう ...  。
 

 
  
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時期、朝晩寒くなったし、季節も関係あるのかもしれませんね、なるほど。
私も太ももがかゆくてかゆくて(>_<)
乾燥肌だとは意識した事がありませんが、保湿成分入りのローションを塗ってみます!!明日の朝に、試してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/15 15:35

コリン作動性じんま疹



発汗刺激で出る蕁麻疹。
青年期に多く、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすい。
一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる。
汗のかきはじめに出やすい。
ピリピリと痛みを伴う事が多い。
アレルギー体質の人に多い。

予防としては十分に室内で予備運動をしてからウォーキングに出かける。
またこれから気温が下がれば発汗が減りますから自然に頻度が減るでしょう。

内服薬で予防と治療が出来ます。
皮膚科でご相談を。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じんましんではないと思いますが、参考になりました。
気温や、体調等も様子をみてみて、おかしいと思ったら皮膚科にいってみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 09:24

温度差で起るじんましんてありますよ。


わたしは子供の頃、温熱じんましんがでてました。
冬場は、寒い外から室内に入るとかゆくなる、
体育の授業で、動いて暖まるとかゆくなる、
そんな調子でした。

「寒冷じんましん」「温熱じんましん」で検索すると
いろいろと症状や、発症のきっかけなどでてきます。
皮膚科に行ってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索して調べてみました。
私は、発疹はでないで皮膚がかゆいだけなので、じんましんではないと思いますが、初めてこのような病状もある事を知りました。
勉強になりました。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 15:41

私は学生の時、体育でマラソンをした後なんかにかゆかったです。

特に足。
保健の先生に聞くと、運動して血行が良くなったからだと思うよ~と言われました。
今でも駅まで走ったりすると、たまにかゆいことはあります。一時的なものだし、かゆい以外に支障は無いので放置していますが・・・
でも気になるのなら一度受診された方が、何もないにしても安心できるのではないでしょうか??微熱というのも気になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけじゃなくかゆくなる人もいるんだ~と、ほっとしました。特に足がかゆいですよね。血行が良くなったからかもというのも、納得がいきます。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/09/15 15:30

第一に温熱アレルギーの有無を病院で検査して見て下さい。



他にも思い当たる原因は幾つか有りますが、これはおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も続く様なら、運動するにも支障がきたすので、病院で検査する事も考えてみないといけないのですね。
何だか最近微熱が続いて、体が熱いので、何だか心配になりました。

お礼日時:2004/09/15 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!