電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開腹手術後、腰部皮膚の麻痺と腹部締め付けの症状に悩まされ、今はペインクリニックでリリカを処方してもらい飲んでいます。
2週間飲みましたが変化はなく、医師に言うと、リリカはじわじわと効いてくる薬で即効性はありませんと言われました。
そこで、質問なんですが、リリカは何日ぐらいで効いてくるものなのでしょうか。
素人診立てで、私は筋肉のこわばりが原因で神経を圧迫しているのではないかと思っています。したがって、リリカを処方しても効き目はないのではないかと思っています。
果たして、リリカは筋肉のこわばりにも効くのでしょうか。

リリカについてご存知なことをお教えくださいm(__)m

A 回答 (2件)

リリカは中枢神経系に働くブロッカーですので,即刻効きます。

服用量に注意しなければ目眩に見舞われます。トラムセットと併用する場合もありますが,ロキソニンとかNSAIDの痛み止めでだめな時に処方されますが,自分で服用してどうなるかを試す医師は少ないようですね。
P/O(ポストオペ)回復術との事ですが,どこをどのように切開して,縫合は上手くいっているのか?術後どのくらい経過したのか?一か月程度ではまだまだ硬く,3か月単位で変化して3年を目標に!
 回復した個所は通常3重(相)に縫合していますので縫合部位ミミズ蚓腫れで硬いはず。さすってやって平たんに柔らかくしたのが40年前の方法。
筋肉の緊張・こわばりをとるための薬ではなく,あくまでも痛み止めがメインの薬です。モルヒネに至る前くらいでしょうか?筋肉を柔らかくするには手間を惜しんではありえない。腱とかならインドメタシンも若干効果あり。ヘパリノイドローションで血行を良くする場合もあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日病院へ行って、変化なしを伝えたら、リリカが倍になりました。効くとよいのですが…

追伸

リリカは筋肉のこわばりをとるものではなく,痛みなどのを感じなくするものです。
筋弛緩剤もありますが,開腹術後の不具合は手術をした担当外科医にご相談ください。
縫合が下手で突っ張っている場合も考えられます。リリカが倍量になった!?痛み対処ならば,
トラムセットとの併用とかが一般的。内科医もリリカを着やすく使うようですが,服用後目眩を感じる患者が多く,車の運転は厳禁。要注意副作用?として医師は報告すべき事項かと思いますが・・・。
処方する薬を自分が服用してみる医師(薬剤師を含む)は非常に数少ないと思います。
医療情報料を課金されているのなら疑問ですね。
ペインクリニックよりオペ担当医に再受診(フォローの責務あり)し,相談するのが筋です。
ご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
昨日、ペインクリニックの医師から、子宮筋腫がねじれていて、存在した時から神経を痛めていたのではないかと言われました。
筋腫が大きくなり、形もいびつだったので、悪性を疑われて手術に踏み切ったのですが、形がおかしかったのはねじれていたからなのだと確かに思います。
手術してくださった先生は私の担当からはずれられ、私が麻痺を訴えたからか、どなたも私を診たがらず、今は若い女の先生に診てもらってます。
この症状について尋ねると嫌がられてるとわかる感じでしたので、私ももう諦めまして、ペインクリニックに移った次第です。
リリカ、ふらつきはないかと聞かれました。ないと答えたので2錠処方されたのだと思います。
様子を見るしかありませんよね。
2度もメッセージをお送りくださり、ほんとうにありがとうございましたm(__)m