電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父親は60代で10数年前からずっと働かず祖母の年金で生活しています。夏に祖母が怪我をして入院してから、朝から晩まで酒を飲み祖母の貯金を使い込まれていたのでこれではいけないと思い、精神病院に連れて行きアルコール依存症と診断され説得して入院させました。もう20日くらい経ちますが離脱症状はありません。
父は煙草を吸うので入院中煙草(3〜4)とジュースの差し入れ(7〜8)+千円を持って行っているのですがいつも4〜5日すると足りないと連絡があります。私としては入院中くらい全くお金を使わないで欲しいですがそうはいかないようで。
次回から現金を渡し本人にやりくりをさせようと思いますが、今まで渡せば渡すだけ使われて足りないのは目に見えてます。渡しすぎず少なすぎず、また一週間に一度か月に一度か渡すタイミングも決めかねています。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 父の入院費、お小遣いは祖母のお金でやりくりしてます。

A 回答 (4件)

入院をしていれば、原則お金はいらないのですよ。

きつい言い方ですが、お金がないとはどのような事なのかをわからせる必要があると思います。
少々荒療治ですが、お金は一切渡さない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りだと思います。ただ私も甘いのですが面会して色々上手いように言われたりするとつい渡してしまっていました。後、任意の入院なのであまり不便をされると勝手に退院されたり怖いというのもあります。電話も病院の看護士さんからかかってきます。
タバコや日用品が足りないとか。

お小遣いは隔週1000円くらいでどうでしょう。

(大金?は何かと問題を作る元)

でも一応、病院の看護婦長さんに使い道や程度について聞いてみるほうが良いと思います。
(お茶はともかく、ジュースや飲食物は禁止のはずですし、たばこも治療に弊害をもたらしますので当然禁止されているはずです)

その苦しさを乗り越えないと回復もありませんし、働かない・趣味もない・運動も嫌いがそうさせていることを治療の過程で自覚してもらわねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その通りです。
ただお小遣いの明細はタバコとジュース代です。
病院は精神病院なので普通の病院と違い、タバコジュースなどの飲食全て認められていますし、病棟には患者用の喫煙所があります。いっそ厳しいところだったら良かったのですが。。

ただ今入院中

お金はある程度は要ります

タバコは吸わないけど
新聞とか雑誌を買うのに
多少のお金はいると思うんですが

入院
病院に入院中でもタバコ吸えるのが不思議?原則的に禁煙じゃないんですか?

全くお金を使わないと言うのは異論はあります

タバコは吸わないけど
間食代がね~

ホントはおやつも原則禁止だけどね

差し入れより現金で放置がいいと思うんですが
    • 0
この回答へのお礼

精神病院なので禁煙のとこもあるそうなのですが私の父の入院している病院は喫煙所が病棟にあります。入院中との事で、お大事に療養なさってください

お父様の病気もお金の問題も困りましたね

お小遣いは一ヶ月分渡してみたらいかがですか?
あとは自己管理で
いくら請求されても渡さないという方法が今後のためにも良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

お金のやりくりを覚えさせる為にも一カ月分渡してなくなったら渡さないという方法も検討します。