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現在中3の受験生です。

私は偏差値68の高校を志望しています。
ですが、私の今の偏差値は48です。。

夏から模試を何度も受けていて、毎回しっかり勉強しているのですが、全く上がりません。

定期テストも五教科の平均が55点程で、とても頭が悪いです。

親や先生が言うには、勉強方法がいけないらしく、全く勉強をしていないわけではありません。

問題集は沢山あって、今の私にはもったいないほどです、

親には偏差値48ぐらいの高校に行けと言われていて、私はその高校には行きたくないけど、志望校希望の紙には第一志望がその偏差値48の高校です。

小学生の頃からずっとこの高校が好きで、どうしても受かりたいです!

前期で絶対受かりたいので、今から2月中旬までどのような勉強方法をしたら良いですか?

また、1日の勉強時間も知りたいです。
(今は休日6時間程です)

その他、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

受験は丸暗記でいい。

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あなたは努力しているようですね。



ですが、結果に結びついていない。

親御さんや先生方がおっしゃっている通りに、勉強方法に問題があるのです。

私は長年高校の先生をやってきましたが、勉強法に問題があって努力しても少しも成績の伸びない生徒たちをたくさん見てきました。

原因は二つです。

1つ目は、小学校高学年の頃から頭の構造が変化して、意味のないものは覚えられないように変わっているのに、

小学校中学年までは有効だった丸暗記の習慣が抜けないことです。

だから、人生において一番記録力のよい時期である高校生であるのに、記憶力が悪くなったと嘆いているのです。

ですが、実はこの子たちはおそらく一生同じ過ちを繰り返していきます。

一生というのは誇張でなく、学校が終わっても人は資格取得や昇進試験などを受け続けなければならないからです。

一度身につけてしまった悪しき習慣は、やめることができないのです。

あなたは中3です。

今が最後のチャンスになるでしょう。

悪しき丸暗記の方法を完全に捨てない限り、あなたの一生は悲惨なものになるでしょう。

意味のないものは覚えられない頭に構造が変化しているのです。

ではどうしたらよいでしょうか。

物事を関連づけるのです。

歴史を丸暗記するのではなく、何がいつどこで起きたのか、その背景や原因は何なのか、そしてそれがどのような影響の後に残したのか、

体系づけて頭に入れるのです。

数学は、極論を言えば1単元で覚えなければならないことは1つしかありません。

後は、すべて芋づる式につながっていますから、単元に必要な公式はすべて引っ張りだすことができます。

大事なことは単元で一番重要なことと様々な公式との関係を掴むことです。

公式は絶対に丸暗記してはいけません。

公式同士は有機的につながっています。

そして、必ず意味を持っています。

有機的なつながりと意味を掴めば、暗記しようと努力しなくても自然に頭に入ってしまうのものです。

つながりを掴むには、必ず式を証明したり、導いたりする努力が必要です。

そして、このようにして頭に入った公式こそが生きた公式となり、応用もできるのです。

努力しても、成績が不振な理由の2つ目は、

例外なく、忘れてからの反復をしているということです。

物事を関連づけて意味づければ、丸暗記しなければならない項目は激減するとはいえ、

理科や社会などは残念ながら暗記教科であり、覚えなければならないこともたくさんあります。

暗記の有効な方法として、反復があります。

ですが、実は忘れてからの反復は100回やってもほとんど効果がありません。

人間の脳は、99%は忘れるようにできています。

全部覚えていたら、記憶容量を使い果たしてしまうからです。

脳は、生存に必要と判断した以外の情報はことごとく忘れるような仕組みが最初から仕組まれているのです。

残念なことに、学校の勉強はすべて脳は、生存に必要としないと判断してしまいます。

脳に生存に必要な情報であると誤解させなければなりません。

その方法が、忘れる前の反復なのです。

脳科学や学習心理学の研究によれば、

① その日に反復 ② 次の日に反復 ③ ②の3日後に反復 ④ ③の1週間後に反復 ⑤ ④の2週間後に反復 ⑥ ⑤の1ヶ月後に反復

の6回の反復をすれば、ほぼ生涯記憶になることがわかっています。

ただ、これをやると反復がどんどん増えてしまいます。

ですから、物事を関連づけて意味づけて丸暗記しなければならない項目を激選しておくことが絶対の条件です。

以上言ったことを、あなた守れれば、あなたの人生は見違えるほど素晴らしいものになっていくでしょう。

勉強は重要なのです。

富をたくさん得て、かつ心を豊かにするためには必要不可欠だからです。

正しい勉強方法でしっかり勉強して下さい。

そうすれば、偏差値は短期間で伸びますよ。

一夏で苦手な国語の偏差値を30以上伸ばした女子生徒を実際に見ました。
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偏差値68の凄さを理解した方が良いです。


例えば算数の問題集があって、ざっくりこんな感じです。

偏差値45未満 基本問題は答えを見ればなんとかなるが練習問題はわからない
偏差値45〜55 基本問題は全てできる、練習問題は間違えても答えを見ればなんとかできる
偏差値55〜65 練習問題は全てできる、応用問題は間違えても答えを見ればなんとかできる
偏差値65以上 応用問題もはじめて見る問題でも大抵わかる

難関校を目指す人が苦しむのが偏差値55〜65のゾーンを超えられるかどうかです。
11月の時点でそこに到達していないあなたが65以上を目指すのは並大抵の覚悟では無理です。

50〜55ぐらいの学校を目指すというのであれば、いくらか具体的なアドバイスがもらえるかもしれません。

>また、1日の勉強時間も知りたいです。
>(今は休日6時間程です)
中学受験の勉強をしている小6の息子でも休みの日は10時間はしています。
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正直、中3の今からだと無理だと言わざるを得ません(仮定として現在が中2だったとしても48→68と20上げるのは正直どうかな? というレベルの話なのです)。


勉強方法がいけないのであれば、もっと早くにどういう勉強方法にすべきかどうかを相談して勉強方法を地道に変える努力をしていくべきでした。
今からでは間に合わないです。

前期でということが書いてあるので公立だとは思いますが、公立も地域によって事情が様々なので何とも言えません。
すくなくとも内申で大幅不利が付いている状況です。
ひっくり返そうと思えば、当日の試験で満点を叩き出してようやくどうなるか? といったところなのではないでしょうか。

中3の現時点が48で目標が68というのは、さすがに夢を見過ぎだと言わざるを得ないです。
もっと現実的な判断をするべきでしょう。
受験校のランクは今の成績に応じたところにする方が賢明です(チャレンジするにしてもほんの少し背伸びをしたところにすべき)。
偏差値20の違いがある状況だと、高校に入ってからすぐに勉強についていけず、打ちのめされてしまって「こんなはずじゃなかった」となるだけです。

質問者さんには悪いですが、保護者の方の判断を支持せざるを得ないです。
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残念ながら偏差値48というは、ほぼ平均。

68は、上位数5~10%の相対順位です。つまり、全体の中の相対順位を、半分以上あげなければいけない。
クラスが40人なら、20位から5位。学年年が400人なら、200位から20位とか。これは、決して無理とは言わないけど、ほぼ不可能な数値です。
そして、上位の人は、受験でさらに勉強を加速するので、普通に勉強していても、相対順位である、偏差値は下がる一方です。

今の数値からおとさず、せいぜい+5ぐらいのところで、目標を現実的にすることをオススメします。
勉強をを、こんなところで聞いてもなんにもなりません。

先生なり、塾なりで、現実的な目標に、現実的な計画で挑むこと。
高校は一つではないし、そんなことで、人生は決まらないから!!
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本命校は


偏差値45以下にして下さい。
おそらく今から更に偏差値が下がります。
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無理でしょうね。

今からじゃ正直、周りも勉強してるから上がらない。
もともと、ある程度「勉強できるね」って言われる人でも
偏差値60代前半ぐらいまで
努力だけじゃ、そして短期間の付け焼き場じゃほとんどの場合は
68には到達しないと思う。才能と努力両方いるから。

もう昔の話だけど私のきょうだは48から69まえ上げましたが春から頑張って
夏にはもう60台にはなっていました
今の時期からだと現状維持かじわじわあげても
爆発的に上げるのは難しいかなと思います。

それでも諦めないで頑張っていれば、少しでもあげられるとは思いますが。

塾や家庭教師はつけていますか?
勉強の方法が悪いといわれたなら直しましたか?
解けるところだけといて、わからないところは×にして
ただ回答解説はまるうつしで、まったく理解していなければ
上がるわけはありません。

休日6時間‥勉強は「時間」だけじゃないから
意味のない勉強を10時間やっても上がらないですよ。
できるところは解けるけどできないところはわからないまま、を繰り返しても。
それでも6時間は上位の高校を目指している人のなかでは少ないほうかもね。

そこまで勉強しなくても、合格するもともとすごくできる子もいますけど
68って、地域公立のトップ校かそれに近いレベルでしょう?
そういうところを目指している集団だと
塾で6~8時間、帰宅してから宿題や自主勉強4~5時間とかやってる人もいるのでは。
それも既に偏差値65ぐらいある人が、68にするためにやっていると思うよ。

それになんでも努力だけじゃ解決するわけじゃなくて
向き不向き、能力もあるからね

でもまだ努力はめいっぱいやったほうがいいけど
その高校をめざして、最終的には48の学校よりはいい学校を受けられるようになれば
ラッキーというところでは

あと地域によっては、内申書の点数のほうが大事なところもあるから
その場合は当日のテストだけ頑張っても手遅れになることも。
中学校の先生のアドバイスは結構大事だと思います。

中学の定期テストは、授業を普通に聞いていれば80点90点はとれる
という人たちが行く高校です
努力していないわけじゃなくて、それだけ集中したりいろんなことをフル回転で
考えて授業の内容もしっかり覚えている部分もありますから

模試は自分の位置を知るためでもあるけど
たとえばどこができていないかを分析するためでもあります。
ただ受けて上がったの上がらないの
回答解説も、読むだけで理解しないとか
間違った問題は説明をわかるまでよんで、わからなければ学校の先生に聞く
わかったと思って終わらせない
すぐに類題を解く。
ただ同じように問題といて、とれるところはとれるけど、わからないところはわからない
そのままじゃ意味がないです
塾に行けないなら学校の先生とかにいっぱい聞きに行く必要もあるし
ただ聞いただけでわかった気になったら意味がない。理解しないといけない。

運動でもそうでしょ?
平均よりも脚の遅い子が、大会前数か月で急に
「県大会行きたいです」なんて言ってもすぐには無理だし
精いっぱい努力している人たちのなかでさらに成果が出た人しか
上へはいけない。

68レベル狙ってる子たちは小学生から準備していますよ。
公立小ならクラスの1~3番ぐらいに。
長年できないままになっていたところも、短期では身につかない。
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この時期に48で68目指すって大丈夫?



遅すぎ。残念でした。
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偏差値48というのは、平均以下ということです。

つまり、基本が身についていないというか、「なんとなく」のフィーリングでやってきてしまったレベル。
基本が出来ていなければ、何時間勉強しても、身につきません。
問題を解いてみて、その問題は何を答えさせようとしているのか(教科書のどの部分が問題として出ているのか)、自分が苦手なのはどこなのか、どこで間違えたのか、自分で理解しないといけません。
大事なのは、問題を解くことよりも、解いた後の答え合わせです。正解であっても、解いたときの自分の考え方と、解説とが、ちゃんと合っているかを確認しないといけません。ただの「まぐれ」での正解では、意味がないのです。
勉強は「何時間やったか」ではなく「どのようにやったか」です。やり方が悪ければ、何時間やっても身につきません。
あと、睡眠時間は記憶の定着のために大事です。きちんと規則正しい生活をして、7時間は寝ましょう。

問題集がたくさんあるとのことですが、実践的な受験問題よりも、教科書の単元に沿った基本的な問題集を1冊、基礎の確認だと思ってじっと我慢して、最初から最後まで通してやりきってみましょう。
薄い問題集で構いません。分量の少ない問題集や、比較的易しいと思った問題は、速く解けるかどうかを意識してください(例えば「30日完成」とか「1日1題」とあったら、倍以上のスピードで)。問題集というのは、1冊やりきることで、内容が完結するようになっていますから、苦手なところだけ選んで虫食いに解くのではあまり効果がありません。
わからないところがないくらいに問題集をやりきったら、次のレベルの問題集や実践的な受験問題集に取りかかりましょう。

正直、今から3ヶ月半で、偏差値48を68に上げるのは、ほとんど無謀です。
また、試験本番は2月中旬でも、志望校への出願はどこもだいたい1月中旬~下旬です。出願の書類を学校の先生に書いてもらうためには、遅くとも12月末~1月上旬までには志望校を決めろと言われるはずです。
それまでに実施される模試で、偏差値68に手が届きそうだということ成績を残さないと、受験は無理です。浪人が許されない高校受験では、とうてい手の届かない高校に出願しておいて、入試本番までに実力を上げればよい、というわけにはいかないのです。
模試で偏差値48だからといって、偏差値48の高校に余裕で合格するわけではありません。滑り止めの高校は、偏差値48より低い高校にしておかないと、最悪、全部不合格で高校浪人です。
手の届かない偏差値68の高校を受けて、不合格になって、滑り止めの偏差値48より下の高校に行くor全部不合格で高校浪人するか、今の実力で合格圏にある偏差値48の高校に行くか、どれがマシか、という選択肢です。
今から必死で頑張ったとして、志望校を決めて出願のための書類を揃えるタイムリミット(1月頃)までに、偏差値50~55くらいの高校を受ける(偏差値48の高校は滑り止めにする)、というのが現実的ではないでしょうか。
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運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
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基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

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・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた いとかいう夢があるならば前女の方が良いと思います。
 昨春、国公立の医学科(現役)に前女は12、高女は4名。
・予備校は、どちらも駅の周辺に点在してますね。
・昨春の高校入試では、前女の方が良かった(難しかった?)と聞いて ます。北毛方面の優秀な女子が問屋町駅ではなく新前橋駅で降りて前 女に通うことを選択したというのがあるのでしょうか?
・今春の倍率を見ると高女の方が高くて難しそうですが、倍率はあまり あてになりません。と言うのは、昨春の入試では前高よりも高高の方 が倍率が高くて入学する生徒の質も高高の方が上がるのではないかと 思われましたが、現在の高校1年生の外部の実力テストでは、前高が 高高に大きく差を付けました。ちなみに、両校の間に中央中等が入っ たようです。

勝手なことを書きましたが、どちらでも後悔するようなことはないと思います。
後期試験まであと2ヶ月ですね。
体に気をつけて頑張って下さい。

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。

私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。
校風や高校生活等は分かりません。

・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。
 朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。
・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた い...続きを読む

Q高校入試まで1ヶ月きっちゃった!!

私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。
今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。
ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。
過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。
一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男既婚です。

うちも去年上の子が高校受験でした。合格率が低く、直前で焦っていたのも同じです。
こういう時は効率良く出題されるところをおさらいした方が良いので、各教科の「出る順問題集」とかいう
薄い問題集を買ってきて、教えました。中には出題率90%が☆☆☆、80%は☆☆、70%が☆とかの表示で
分かりやすく表示されています。きっと今年も各700円くらいで5科目分が書店で販売中だと思います。
うちの場合は都立高校向けのものを買いました。

個人懇談で担任の先生に都立は非常に難しいと言われました....(><)
...そういえば、私は学生時代に中学生の家庭教師3年、塾講師1年していました。
...直前になって、親が(今頃)思い出すのもナンですが(^^ゞ
受験日までの一ヶ月強、毎日会社から帰るとこんな感じで勉強しました。
a.今日自分で勉強したところを本人に説明させる。いくつか要点を質問→おさらい
b.質問をさせる(分からないところとか)
c.その日に学習する分を説明、易しい問題~実際に出題された問題を一緒に解く。最後に一人で解く。
d.上記内容から補強箇所を指示。

結果は都立高校合格。
気が気でなくて、代理投稿...今は落ち着かないと思います。
私のように教えられれば一緒に、難しければ話の中に出てきた問題集を
書店で探して買ってくるだけでも 違いが有るかもしれません。

最後に 「どうなの???」のように本人に毎日聞いたりすると、
プレッシャーがかかり、本人の負担が増えるばかりなので控えましょう。
むしろどっしりと構えたほうが本人も落ち着きます(^^)

(ご参考になれば幸いです)

40代男既婚です。

うちも去年上の子が高校受験でした。合格率が低く、直前で焦っていたのも同じです。
こういう時は効率良く出題されるところをおさらいした方が良いので、各教科の「出る順問題集」とかいう
薄い問題集を買ってきて、教えました。中には出題率90%が☆☆☆、80%は☆☆、70%が☆とかの表示で
分かりやすく表示されています。きっと今年も各700円くらいで5科目分が書店で販売中だと思います。
うちの場合は都立高校向けのものを買いました。

個人懇談で担任の先生に都立は非常に難しいと言...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q群馬県公立・私立高校の合格点数を知りたいです

私は群馬県に住んでいます。近々群馬県太田市の中3受験生の家庭教師を始めることになっています。指導に当たって目安となる5教科総合の目標点数を知りたいのですが,今のところウェブサイトを調べても偏差値しか出てきません。

偏差値のほかに本番入試で500点中何点取れれば合格できるかの情報が掲載されているURLなどを教えて頂けるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏差値と合格点の載っているサイト
http://gunma.koukounyushi.net/


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