アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで悩んでます。
10月から保育園で働いています。保育士として採用されたと思っていたのですが、無資格として採用されていたようです。勉強中の人を採用したという扱いで会社に加算があるようで(保育補助者雇上強化加算)私がその対象者に勝手にされていました。
シフトに保育補助者雇上…と書いてあったので質問した時は
こちらの都合で書いてあるだけだから気にしなくていい。給与など変わりない。
と言われました。
納得はできませんでしたが、まさか無資格扱いになっているとはおもわず、そのままにしてしまいました。しかし数週間後に 無資格として研修に行ってきて と言われました。納得できない旨を伝えましたが、私を採用した時に保育士の採用枠があいていなかったから仕方がない、研修さえいけばいいんだよ。細かいことは気にするな!と言われてしまいました。
シングルマザーでなかなか仕事が決まらず、ようやく条件に合う職場に採用されたのでここを辞めるわけには行かず、これ以上言ったらクビになるかも…と不安を感じ指示どうりに現在に至っています。

この様な場合、私は資格があるのに無資格と偽ってるので私になんらかの罰が与えられてしまうのでしょうか?どうしたらこの状況を打開できるのか…アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

再回答。

恐らくシングルということで、短時間勤務で雇用されてますよね。
保育補助者雇上強化事業は、自治体から保育者の育成のための補助金もらうために、会社が嘘ついてるんですよ。まあ詐欺です。森友学園が似たようなことしてましたよね。
これについて、責任は会社にあります。仮に会社からあなたに対し、補助金をもらうために無資格者を装って協力してくれと話があった上で、あなたが働いていたら共犯ですが、あなたは何も知らされてません。
あなたに罰が与えられるなんてとんでもない。会社の責任です。
そして悲しいかな、ばれる確率はかなり低いと思われます。行政による抜き打ち審査などがない限りばれません。保育園て全国に何千箇所とある。全部審査してられないですよ。
あなたは知らぬ存ぜぬで通せばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に罰が与えられないとわかっただけでも内心ホッとしています。ただ詐欺に関与してしまっているのだと思うと心苦しくてやっぱりすっきりしません…このモヤモヤはどうすればすっきりするのか( ; ; )しかも無資格と言ってるくせに来月のシフトをみたら私の名前が2つにわかれていて 保育士 として扱う日と 保育補助雇上加算 として扱う日があったんです…。なんかずるいですよね…。直属の上司が何故2つにわかれているのか聞いてくれたのですが、また 細かいことは気にするな で終わってしまいました…。
私にとっては全然 細かいこと ではないんだけど……

あるとすればその加算が取り消されて、採用の取り消しくらいでしょうか。

何か指摘されたら雇用者が処理するので何もしなくていいと思いますが、仮にあなたに責任が来そうなら、資格者なのに無資格者として雇用され、研修に行くよう指示されましたと、淡々と説明すればよいと思います。
採用時の履歴書に資格書いてるんだから、資格者だもは知らなかったなんて言えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

採用取り消しは困るので納得できないし、指摘を受けることが怖いですが何も言わず従ってるべきなのでしょうかね…( ; ; )