「お昼の放送」の思い出

私の彼氏は、一週間前に、パニック発作らしきものになりました。これまでも、何回か倒れることはあったらしいのですが、もう半年もこんな症状はありませんでした。冬などは、倒れたことすら知りませんでした。
しかも今回発作が起こる前に欝のような症状のときに、私に電話がかかり様子がおかしいので、迎えにいったので、その発作を見てしまいました。
次の日になると、いつもどおりメールをしたりして、2日後には、一回会いました。最初はいろいろ悩みを話してくれたりしていたのですが、そのうち様子がおかしくなって、暗くなってしまいました。(多分私が、きついことを言ったからと、今は思います)

それから5日過ぎていますが。メールなども少なくなってきて、「うつ」のような感じです。
私は、一緒に暮らしているわけではないので、すぐに会うこともできず携帯だけが頼りなところもあります。
今、彼氏はメールを返してくれないことなどが多々になってきましたが、私は一方的でもメールを送っていて良いものなのでしょうか?
回復の邪魔になったり、うざいとか、迷惑とか思ってしまったりしないのでしょうか?それだけが心配です。
結婚とかしていれば、いつでもあえますが、会えないのでとても気になってメールを送ってしまいます。どうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

私も妻子持ちのパニック障害者です。

私は彼氏に積極的にかかわるべきだと思います。病気の事を自分なりに勉強して理解した上、彼氏を説得し、早急に通院させた方が良いと思います。パニック発作で死ぬことはありませんが、鬱は自殺の可能性が高くなるので、ほおっておくと危険です。うざいとか迷惑なんて二の次の話です。彼氏の心のささえになってあげてください。
    • 0

肝心な事を書いてませんでした。

鬱の人に叱咤激励は逆効果です。「がんばれ」「がんばれ」と言われる程沈みます。付き合い方はそれなりに勉強してください。まず相手を理解してあげることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
いろいろ本を読みまして、papa_575さんが書いてくださってるよう言ってはいけない言葉なども勉強しました。
最初の質問文を投稿するときは、私も何がなんだかわからなくて、混乱していました。そのあとも何日か音信普通で、ちょっと前までとのギャップに、戸惑い落ち込みました。しかし彼氏の両親に色々教えてもらい、病院にも通っているとのことなので、私が心の支えになれるかわかりませんが、ゆっくりゆっくりやっていきたいと思っています。時間は、たっぷりありますしね(^^)色々なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

男、妻子あり。

小生もパニック障害で、日常的に精神安定剤を服用しています。

家内には(勿論子供にも)、”パニック障害”という言葉で話したことはありません。

発作が起きた時も、なるべく判らないようにじっとしています。

何故なら、その症状から抜けられるのは、自分の気持と時間と薬しかないと思っています。(例えあるとしても)家族の愛ではなおらないと思うからです。

その意味では、彼を見捨てるつもりがないなら、その気持ちは気持ちとして、必要以上に関らないであげたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の発作というのが、もう救急車を呼んだほうがいいようなものなのですが、たぶん今は発作というより、うつって感じです。でも、やっぱりかかわらないでくれって時もありますよね!!不安ですが頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございます!

私もパニック症候群の彼氏と付き合った事があるんですが、なんかどうもだるいと思うらしくて、案外ほっといたほうがいいみたいでした。

というのも、私はほったらかしにするほうなので、分かれた後にその後の彼女がたまたま知り合いだったので話をしてるとめぇるをしても帰ってこないといっていて、私が本人に聞いたら、どうも、あまりメールが来すぎるとなぜか駄目なんだよね、、という風に言っていました。質問者さんの彼氏と当てはまるかどうかわからないので、なんともいえないんですが、、本人にきくのが一番いいいです。そこで、うっとおしいというか、ぅーんというような曖昧な返事の場合はできるだけ送らないほうがいいと思います。心配にはなるでしょうが、彼のペースを守ってあげるくらいに考えて付き合うのが、質問者さんの精神衛生上もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合それまで、毎日100件近くメールしていたので、ほっておこうと思っても、彼氏のためじゃなく自分が安心したいがために送ってしまっている感じです。でも、ull_takさんの言われるとおり、やっぱりペースは大事ですよね。心配ですが、せかさないようにちょっとメールを控えようかなぁと思いました。ありがとうございました(^^)