電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場(B)から前の職場(A)に出戻りしたいと思っています。
ちょこり/女/23歳/高卒から介護の仕事をしています。
Aを退職した理由は、体調不良です。ドクターストップがかかってしまいました。

高卒からAでずっと働いていましたが2015年9月に家のストレスが原因でパニック障害になり、職場でも発作を起こすようになりました。長期休養や勤務時間の短縮をしていただいたりと大変よくして下さった職場ですが、医師からドクターストップがかかり退職せざるを得なくなり2016年9月終わりに退職しました。
そこの職場は、みなさんいい人達ばかりで辞めたくありませんでしたが、ドクターストップがかかってしまったし、これ以上迷惑かけたくないと思い泣く泣く辞めました。そのとき、職員さんたちは「まず体調治すのが1番だよ!ゆっくり休んだほうがいいよ!」と言って下さいました。

しかし、家でのストレスがまた襲ってきて、しばらくすると貯金も底をつき、どうしたらいいか分からない状態になってしまいました。そこで「何としてでも働こう!家にいたくないし、お金がないのはキツい!」と思い仕事を探し始めました。そして2016年11月からBに再就職しました。
Bでは「環境を変えてあえて厳しい環境を作ると、もしかしたら良くなるかもしれない」と思い、正社員希望でパニック障害のことも一切話していません。実際働いていると、みんなと同じ業務を頼まれるし気を遣われないからか不思議とパニック障害の発作が出なくなりました。
まだ2ヶ月しか働いていませんが人間関係があまりいいとは言えず、うわさ話が好きで、自分が話していない内容までも流れることが多く、上司が一部の職員さんたちをアイツ呼ばわりし社員と一緒に悪口を言っている、また利用者さんの財布や職員のお金がなくなる、(私も1万円なくなりました)など、ちょっと信用性に欠けているなと思い、Aで働いていたときの楽しさや充実さを思い出し、戻りたいなぁとすごく思っています。
働き出して2ヶ月経った今でもパニック障害の発作も起こることもなくフルタイムの無欠勤で働けています。

来月には正社員になる予定です。そのときに本部に行き社長と面談するらしいのです。

Aに戻りたい気持ちが強く毎日そのことを考えながら仕事をしています。

そこで、質問なのですが、
今、新しい職場(B)で現在フルタイムで働けていると話すことを前提に
①1ヶ月以内(社員になる前)にAに連絡する
②まだ2ヶ月しか経っていないので、Bで正社員として1年ほど働いてみて、パニック障害が再発せずフルタイムで変わりなく働けていたら連絡する
(1年も続けられるかどうか正直わかりませんが、、

どちらがいいと思いますでしょうか。

A 回答 (2件)

1,2の前に、Aに採用枠があるかの確認、自分の状況も全て報告 。

それから考えましょう。
Bの正社員になっても辞める権利はあります。但し、何日前までにとか約束事はあります。これまで仕事を教えるために会社はお金も労力もかけたはずなので、多少のイザコザはあるかもね。Aに戻れても、また体調を崩したら意味ないよね。自分の体調も大切にね。
    • 0

泥棒の居るような就業先は、すぐに辞めましょう
1月を待たずにAに復帰できないか相談しに行きましょう
    • 0