アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害?とパニック障害の可能性があるということで、
セディール錠5mgとミケラン錠5mgのお薬を処方していただきました。

ミケラン錠は動悸がするときに飲んでくれと言われたのですが、
どの程度の動悸で飲めばいいのかわかりません。
元々循環器のお薬ですので~と説明を受けたので、「循環系で使う薬を私程度の症状で飲んでも大丈夫か…?」と不安になってしまいました。
モヤモヤ、ドキドキっとするときはあるんですけど、心拍数も90を超えることはないしまだ我慢できるなって思っていつも飲んでいません。
でもなんか不快で、何事にも集中できず、もやもやします。

こんな症状が曖昧な状態でもミケラン錠って飲んでも大丈夫なのでしょうか…

自分の事なのにこんなこと質問してすみません…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!私もパニック障害です



私は ドキドキや不安感があってから 発作につながります。

質問者様は 不安とドキドキだけなんですよね?

その状況を「予期不安」と言うらしいですよ

それ以上 しんどくなるんじゃないか。。と考え始めると 発作になります。

今 飲まなくても 乗り越えられてるなら そういう時は飲まないで

それ以上にしんどくなりそうなときに 服用してはどうでしょうか。。

ドキドキの時に「心拍数を計る」これは有効な手段だと思います

数値を見て 安心できるなら 続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

同じパニック障害の方からのご回答でとても
参考になりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 20:18

何も判らない状態の時は医師の指示通り飲むべきだとは思いますが、自分の症状の出るパターンとか、回復する時のパターンとかが判ってきたのなら自己判断で構わないと思いますよ。



動悸を冷静に見つめられるようですから、克服するのも近いと思いますよ。パニック障害は「症状に慌ててしまう」というのが、問題なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>動悸を冷静に見つめられるようですから、克服するのも近いと思いますよ。パニック障害は「症状に慌ててしまう」というのが、問題なんですよね。

早く克服できたらいいな~と思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 20:16

可能性で薬を処方するのは藪です。



あきらかに断定されるまでは処方すべきではありません。


たった三・四分で正確な処方なんてできるわけないです。

なのでアナタが判らないことは質問攻めにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今度はしっかり質問したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!