アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんわ。友達がパニック障害で苦しんでいます。
何かしてあげたいのですが、できることってあるのでしょうか。
ネットでいろいろ調べて見たものの、薬によるものがほとんどでした。

発作が起きたときに手元にあると良いものとか、かけてあげられる良い言葉とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かけてあげる言葉としては、「大丈夫。

パニックで死ぬ人はいないよ。薬飲もう。30分すれば楽になるよ。座る?横になれるところ探す??」

と冷静に対処。周りが慌てると本人も落ち着かないです。

本人が発作時の薬を持っていると思うので、その場所を聞いておくといいかもしれませんね。いつもの場所にあれば、本人が薬を探せなくてもあなたが出してあげられますから。

持っておいたほうがいいものは発作時の症状によって異なるのでなんとも言いがたいですが、薬を飲むための水分は欠かさないようにしています(私個人は・・)

どの状況で発作が起きるのか補足があればもっと具体的な回答が来ると思います。
    • good
    • 0

情緒不安定気味になるので、不快に思うことがあっても友達を支えてあげてください。

    • good
    • 0

恐れているような不安は現実には起こらないことを理路整然と言うこと。


また、人によりますが、コーヒー・お茶などカフェインを含む飲料を
差し控えてみるのも一案です。
私は、これが効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カフェインを控えるのは実践しているみたいです。

お礼日時:2008/09/04 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!