アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今まで生きてきて人生の境目というか転機が訪れるとなぜか体調を崩します。

かんたんに書きますと

高校入学時には生まれつき持っていた気管支喘息が酷く夜中に毎晩発作がありました。
高校生活に慣れてくると発作は全く無し。部活動もバスケットボール部で楽しく過ごせました。

高校卒業後の春休み。就職が決まりそろそろ入社式というときにまたまた気管支喘息の悪化。
今度は少しの運動やもちろん夜中にも発作がありました。
しかし社会人生活が始まるとぱたっと治まりました。

社会人生活も板についてきた3年後自分の物心ついてきた時からの夢でもある資格を取得のため研修や実技訓練生活が始まったのですが、周りの人よりも少し出来が悪いだけで不安になりうつ症状になってしまいました。
やはりこの時も研修、実技訓練が終わり無事に念願の資格を取得し夢でもあった仕事が始まるとうつ症状も無くなり普通に仕事に打ち込めました。

その後人間関係からの悩みから体調を崩し、今まで味わった事の無い苦しみが起きました。診断はパニック障害。少しの休暇と投薬で克服しましたがせっかく取った資格とは別の仕事に異動すことに。悔しかったです。

今度は実家近くにマイホームを購入しました。その時も克服したはずのパニック発作がありました。

そしていまちょっとしたご縁で結婚を控えてます。が、やはり調子が悪くなり喘息は起きませんが急にに不安になったりパニック的発作が起きるようになりいま抗不安剤を服用しています。

かんたんと言いながら長々と書いてしまい申し訳ありません。

単なる自分が弱いだけ?

自分では本当に何でだろうと思うばかりです。

こう続くと不安になるなと言われてもどうしても不安になっていまいます。

何かアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

境目とか転機って新しいことの始まりの時ですよね


不安と緊張からくるんだと思います
だから慣れてくるとそんな症状はなくなる

今から始めるぞー
みたいな気合いを入れずに生活の一部に取り入れる感覚をもてたらいいんじゃないかと思います
たぶんあなたの場合はさぁ始めるぞ
というよりどうしようという不安が先なんでしょう
不安は先のことを考えると起こる
先のことはこれからでいい
始まってそれからその時の状態にもよるんだから
結婚したら1人で考えず常に一緒に考えていったらパニック症状も起きないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りです。これで良いのかなあ。とか今の感じは老後はどうなるんだろう。など何十年も先の事を考えては不安になります。

自分では先の事は考えず今を大切に元気に生きようと思うように努力しています。
不安になった時はいけないいけないと言い聞かせ別の事考えるようにしています。
せっかく良いパートナーにめぐり会えたので支えあいながら1日1日を大切に生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 20:14

(*^ψ^*)こんばんわ。

あまりにも私と同じで ちょっと笑ってしまいました!!
私も まったく同じで小学校で進級するクラス変え や小学校から中学校 中学校から高校と 場所や環境が変わる度に 病気になるんですf(^^;
高校卒業して仕事につくと急性腎炎 転職して肺炎 結婚して 大腸炎 家を建てて突発性メニエール病 離婚して癌( ̄▽ ̄;)ははは。
そうして今は引っ越しを考えているので たぶん引っ越し先で また何か起きると思います。

んー。気にする事はないと思いますf(^^;気にすると本当に精神病になってしまいます。
人生のパターンだと思いますよ。交通事故に遭わないだけ幸せなもんです(^-^)/
同じような人がいるんだと驚きました!
これは弱いとか そんなんじゃなく運命です!!
きちんと落ち着く場所に落ち着けば何も起こらないでしょう。それまでは楽しみましょう(*^^*)

あんまり深く考えないで下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分もビックリしました。同じような方が居るんですね。

これは自分に対する乗り越えられる試練だと思い、深く考えずその後に楽しい事が待っていると思い楽しく生活するように心掛けています。

お互いこの先また乗り越えられる試練があるかもしれませんが、その時はその後にやって来る楽しいことを楽しみに待ちましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 21:09

私は、35年しか生きて居ませんが、自分のこれまでの人生を振り返ると、自分だけどうして?自分が弱いから?必死にいきてるのに・・・っっとおもう時が何度かあります。

夢をあきらめたこともあります。

4月に、私の親代わりだった姉が急性心筋梗塞で突然なくなりました。
介護の仕事をしていましたが、人が亡くなるのを見るのがつらくなり、8月に退職することにし、今は自宅でゆっくりしています。
退職してもうじき2カ月になりますが、自分自身の事を色々考えます。
人生って?なんで不公平ってあるんだろう?自分の悪いところ、良いところ。色々かんがえます。
でも、答えは出ません。

たぶん答えはみつからないのでは?
答えは、人生の最後にでるのかなっておもいます。
残りの人生、まだまだ色々あるとおもいます。その時は、辛くても、精一杯生きていたら、いい人生だったと思えるのでは?

誰かがこんな事を言っていました。「人生は振り子と一緒だと。」
悪い方に振れた分だけ、良い方にも振れる。悪い事があったら、その分良い事があると思うと楽しみだ!って。
プラス思考でいることが、大切なのでは?

これからパートナーになられる方と、支えあっていける関係を築いていけるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分だけではないんですね。悩んだり夢をあきらめたり失ったりと。

確かにその通りかもしれません。今まで辛かった時期を乗り越えた時楽しい生活が訪れてました。
乗り切れない試練は無いって言いますもんね。

良いパートナーにも出会えたので支えながらプラス思考に楽しく生活して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 20:43

環境の変化にストレスを感じて体調を崩される方は結構いらっしゃるようです。


私も環境が変化したときに体調を崩した経験があります。

パニック障害との診断を受けていらっしゃるのだから
おそらく心療内科にかかっていらっしゃるかと思います。

医師やパートナーと相談しながら、パニック発作とうまく付き合っていく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。確かに心療内科に通ってます。医師にも同じことを言われたことがあります。パニック障害はうまく付き合っていけば大丈夫と。しかし直す努力をすれば完治する病気とも言われました。

今は薬を飲みながら症状を気にしないように楽しく生活するように心がけてます。

せっかく良いパートナーんに出会えたので今を大切に生きて生きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!