公式アカウントからの投稿が始まります

人生相談です。

半年前に色々問題があって鬱状態になりました。
そこから精神科にいったら「適応障害」と診断されました。そこで質問です。
嫌なことや、自分の思うようにならなかったり、周りから指摘とかされたらものすごく心が苦しくなって頭の中がごちゃごちゃして訳が分からなくなって自暴自棄になることが最近増えました。ひどい時は包丁で体を切ったり、端から川に飛び下りたり硬いものをぶつけたりと自傷行為を「何故か」してしまいます。自分も後々痛くなってくるので嫌なのですがそうなったらどうしても自分で制御できなくなってしまいます。
これは「適応障害」の症状なのでしょうか、どうすればこういう行為をしなくなるでしょうか。もう、自分を見失いすぎて辛いです。苦しいです。誰か、助けてください。ちなみに周りに助けてくれる人はいません。ちょっと前に親に相談したら自業自得と言われました。何が正解で何をすればいいのかもうわからないです。正直死ねるもんなら死にたいです。けどそれも何故か出来ないです。もう自分がわからないです。

助けてください

A 回答 (3件)

心療内科に通う50代の主婦です。

適応障害には、詳しくないのですが・・・。

お薬とか飲んで、定期的に精神科には通われていますか?

貴方が質問欄に書いたことを、精神科の先生に伝えていますか?

貴方は、自傷行為が多いようですが、本屋さんで「リストカットがわかる本」を読んで、

何故リストカットしてしまうのか?一度、読んでも良いかもしれませんね。

私も、元々、心療内科に通うきっかけは、「リストカットしたくなったから」でした。

今度、精神科に行く時に、貴方が困っていること、ここの質問欄に書いたことを、

メモに書いて、相談してみてください。詳しく伝えて、相談しないと、誤診されてしまいます。

死にたくなるのも、「希死念慮」と言って、病気がゆえです。
    • 0

適応障害はストレス源から離れなければ良くなるのは困難です。

原因だと思われる事に近づかなくてもいいように環境を変えるようにしてみて下さい。
離れる事で良くなると思います。
    • 0

何処に適応出来なくて適応障害と診断がついたのでしょうか?

死の願望や、自傷行為は辛いですね。死なないで。
    • 0