プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、平野部で米を作る所が多いですが、津軽平野ではなぜリンゴをつくっているのですか?
また、なぜ北海道ではリンゴを作っていないのに青森ではリンゴをつくっているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 北日本ではなく、北海道です

      補足日時:2017/10/29 21:36
  • 北海道でもなく、日本でした、失礼しました

      補足日時:2017/10/29 21:37
  • 補足欄、すべて無視でお願いします

      補足日時:2017/10/29 21:39

A 回答 (2件)

え~と、


北海道のリンゴ生産量
http://www.ringodaigaku.com/study/statistics/pro …
確かに、青森と比較するとかなり少ないが、ランキングで見れば、ベスト8
作っていないと言っちゃ可哀想だろうなぁ

後は・・・・
ブラタモリで軽く触れられていた記憶があるが
日本に西洋リンゴが導入されて暫くした頃だったか
青森の元士族の方が私財を投入してリンゴの普及に努め
栽培方法などを広く伝えて行った <-独り占めじゃなくてみんなでやろうよという感じ

後は、地質的に岩木富士とかの火山灰土なので、水はけがよすぎて稲作には適していない
尚かつ、明治期の水稲品種は寒冷には弱く収量もよくなかった

といった感じなのかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 05:32

北海道でもりんごは作っていますよ。


余市町仁木町が主な産地です。美味しいですよ。
余市仁木は果物の町ですね。
青森と比べると桁が2つくらい少ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!