電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏が暑かったのか、私が勤務している県立の学校で蜂が巣を作って大変困っています。
今回の蜂の種類はアシナガではないかと思います。軒下に古い蜂の巣が1つあり、そこから2m離れたところに現在(午前10時頃)50匹程度集まってじっとしています。
場所が教室に近いこともあり、何かある前に駆除を考えています。
集合しているところから見ても今から巣を作ろうとしているようにも思えます。
ちなみに、町の方に対応をお願いしたら、県立学校ということもあり、対応してくれませんでした。
対応予算が余分にないため業者に依頼せずに自前での駆除を考えています。
そこで、蜂の活動時間や蜂の習性や安全な駆除方法などよきアドバイスをどなたかいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

フルフェイスのヘルメットと厚手の服を重ね着して完全武装し、クビはタオルでガードします。


それから、市販のハチジェットを噴霧し、即、窓を閉めれば一発ですよ。
もちろん事前に周辺に人が近づかないようにしてからですよ。

ちなみに古い巣に戻ってくることは無いはずです。
現在集まっているところに新たな巣を作っているんです。

あ、軒下とのことなのでスズメバチでは無いはずですが、
スズメバチは素人が駆除しないほうがいいです。
上記の方法でも危険極まりないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新しい巣を作っているんですね。どのくらいの期間でできるのか観察日記をつける余裕もないようですので、完全防備で頑張って駆除をしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:48

 こんにちわ。



 テレビなどでも蜂問題は取り上げられていますが、自治体に駆除の依頼をするのが一般みたいですね。
#多分自治体→専門家に依頼、という感じではないでしょうか
 下手に駆除しようとすると、貴方が刺されて大変な事になりますので、十分に注意しましょう。

 というのは、スズメバチ・クマバチなので、アシナガバチであれば、簡単に(?)駆除出来るそうです。

 参考URLを掲示しておきます。
 くれぐれも注意して駆除して下さい。
#テレビで、バズーカ型(笑)の殺虫剤のCMやってます。あれは何だかよさそう・・・

・ハチアブ マグナムジェット
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

・過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909030

・ハチの駆除
http://www.myhome-m.com/sos/hati/hati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変役に立ちました。朝の方が活動が鈍いようですね。頑張って駆除してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:51

私は、高校生の時に植木屋(造園業)のアルバイトを


しており、そこで親方に教えてもらった方法で、
自宅2Fの屋根の軒下に出来たスズメバチの巣
(直径80cmという強大なもの)を、
この方法で安全に駆除(排除?)しました。

ハチは、煙でいぶされると体がマヒして動かなくなります。その特性を利用します。


1>焚火などをして、蜂の巣に煙を浴びせ続ける。
  (10分以上)
2>飛んでいるいる蜂が地面に落ちたり、
  巣の外に出てこなくなっているか確認する。
  (まだ動いている様であれば、
   さらにスモークします。)
3>どでかいビニール(ゴミ用の黒がベスト)を、
  2から3重に重ねたものを用意し、
  蜂の巣全体を包む。

  ※この時が最も危険なので、
   洋服は分厚いものを着て下さい。
   また、手首足首も服を着て、
   表皮が露出しない様にして下さい。
   頭部は、(フルフェイス)のヘルメットを
   かぶると良いでしょう。

4>ビニールの上の口を縛ると同時にm
  蜂の巣が付着しているくびれ部分を折り取る。

5>軒下に残った蜂の巣のカスをきれいに掃除する
  この部分を残しておくと、
  次の季節にまた蜂が巣を作る可能性があります。

ご参考になれば幸いです。
 ※陰ながら健闘を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スズメではないようですので、完全防備で頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!